2015~2016関西シクロクロス 千秋楽(桂川)参戦記

1月31日(日)

2015~2016関西シクロクロス千秋楽(桂川)に参加してきました。

いよいよ最終戦を迎えた関西シクロクロス。
この日のコンディションは、

あまりよくない。

前日試走で泥区間踏み過ぎて筋肉痛を残してしまった・・・orz
それもあるけど、先週末体調崩して寝込んでたのが一番の影響だろな。
いや、金曜日にあった飲み会で食い過ぎた説も捨て難いwww

体力温存と機材の泥つまり防止も含めて当日朝の試走は見送り。
昼の試走は1周軽くしておく。

さて、レース前。
ポジションは前から2列目。
だが、右側から2番目。
桂川のスターティンググリッドは左側が芝生なのに対し、右側は泥の中。
もちろん前方も同じ状況で明らかに不利なポジション。

この不利な状況をなんとかせねばならん。

そしてスタート。
当然、左側にいた選手がスタートで伸びる。
こちらは踏み倒してなんとかポジションキープ(18番手前後)といったところか。

0001.jpg

ここで出来るだけ抜ける選手は抜いておく!
踏みまくって戻ってきて最後の泥区間を抜けると、脚がメチャクチャ重いってゆか、スカスカ感。
え?これでようやく1周が終わったところ?
ってくらいに消耗してしまってる。

が、順位は9番手まで上げてる模様。
このスカスカな脚でこの順位はキープできるのか?

0006.jpg

もちろんそんなワケなく、スタートを失敗したコータローさんが前に出ていく。
なんとかついていこうとするもコーナーで遅れてしまい、テクニカルセクションでは遠くへと・・・

0003.jpg

そんな感じで周回を重ねるたびにジワジワと順位を落とす。

0004.jpg

自転車が重い・・・
あ、そうだ。ソエジがピットでスペアバイク用意してくれてるんだった!

事前にソエジに声を掛けて、次の周回でバイク交換。

0002.jpg

軽くなった!泥詰まりがなくなったバイクで走るも前方の選手がもう見えない。
逆に後半に脚を残していた選手が猛追してきている。

しかし、このスカスカな脚ではもうどうにもこうにも。
平坦区間がこんなに進んでない感触がイヤすぎる。。。!

0005.jpg

結局この選手には成すスベなく追い抜かれる。

1周してきたら、ソエジが自転車の泥を取り除いて待っていてくれた!
また交換して泥のないバイクで次の周回に入る。

ラスト1周。今シーズン3度目かな?LOWEさんが後ろからジリジリと忍び寄る(汗

最後の泥区間。
バイクに乗ったまま半分くらいまで進む。

0007.jpg

これがある程度速度が乗ったおかげでLOWEさんを引き離した模様。

0008.jpg

最終コーナーをターン。先ほど抜かれた選手が見えるがもう追いつかないか。
とりあえず下ハン全力でゴール。

【リザルト】M1
13位(55人中) 上位23%


今季4度目の一発残留圏内となる上位25%以内でのゴールでした。
昨シーズン、上位25%以内でゴールする事がなかったのでかなりの前進。
今年に入ってからある程度の好調を保てたのはよかったな。

そして今シーズンはランキング17位と昨シーズンから2ポイント上で終了出来ました(ズミさん、最後ごっつぁんですw)。
怪我による欠場やら、最前列スタートだったはずが最後尾になったりとドタバタしましたが、なんとか昨シーズンより上で終われたのはよかったかなと。
また来シーズンはこの上を目指して走りたいと思います。

今シーズンもたくさんの仲間たちと関西シクロクロスを終えることが出来ました。
この場を借りて感謝申し上げます。
そして、関西シクロクロスを支えているスタッフ、主管チームの皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました!

0009.jpg


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック