自走ビワイチ

4年ぶりに自走ビワイチしてきました。

ルートはこんな感じ。



渋滞をさけるため、朝の早い時間に南湖の西側を走っておいてから琵琶湖大橋を渡り、北湖を半時計周りに回って、再度琵琶湖大橋を渡り、南湖の東側を南下して帰るというルート。
270kmの道のりを一日かけて走ります。

今回、ご一緒するのはアヒルさん。よろしくお願いします(^^)

13244218_616574105167818_6864916231766392847_o.jpg

6時4分に出発。
木津川CR、R307、宇治川ラインと、徐々にペースを上げながら琵琶湖へと突入。
琵琶湖大橋を渡り、一回目の休憩を取り、すぐさま北湖を北上。

なかなかのペースで序盤進む。

2回目の休憩後、長浜城を過ぎたあたりから向かい風が強くなる。

13243724_999587723488290_6021094980643397558_o.jpg

絶えつつもオーバーペース、いや、オーバーパワーに気をつけつつ走るも、かなりしんどい北部となった。

大音の交差点まできたらトンネルをパスして峠を上る。
ここで絶景ポイント休憩。

13246379_616574175167811_8972740356378210584_o.jpg

その後も絶景ポイントを走りつつ、お昼へと。

13217473_616574191834476_2422414919442001554_o.jpg


マキノでランチタイムとする。ちょうど13時頃になった。

13177054_616479238510638_7668878158838332125_n.jpg

お店の人が「結構、ボリュームあります!」と言ったのでその日のランチにしたが、俺には足りなかったな。
おにぎりが二つ合わせてもコンビニのおにぎりより若干小さい感じだった。
が、うどんはコシがあって美味しかったし、てんぷらの鮎の稚魚もよかった!

ランチした場所から出発してから程なく言ったところでアヒルさんから水分補給タイム要請が。
気温は結構上がってて、冷たい飲み物が欲しかったところ。
近くの自販機で止まって、『つめた~い』缶コーヒーを買うも、出てきたのはホットコーヒー。

13179321_616495715175657_8536473636726184239_n.jpg

冷たいのが欲しいんだよ!!
『つめた~い』の『~』に妙にムカつきながら、その場をアトにする(笑)

淡々とローテーションしながら南下していく。

13248621_999587766821619_465693766359460204_o.jpg

ちょっと追い風にも助けられたかな?

気がつけば琵琶湖大橋が見えてきた。
2度目の琵琶湖大橋を通過し、コンビニ休憩。
既に210kmを走り、残すところあと60km。

ここからは南湖の東側を南下する。
イオン付近からの車の渋滞が多くなるが、西側の渋滞に比べると問題ないレベル。

無事、ビワイチを完了し、あとは宇治川ライン、R307、木津川CRを戻るのみ。

宇治川ラインで突如空腹に見舞われ、予定外の休憩をするも、
その後は順調に進み、集合した場所に帰ってきました。

13173282_616574248501137_94989287544435400_o.jpg

4年前は俺の力不足もあり、日没後の帰還となりましたが、
今回は少な目の休憩と、平均速度29.7km/hというスピードで日の入り前に帰ってくることができました。

アヒルさん、お疲れ様でした!

前回ももうやらん!と思いましたが、今回ももうやらん!と思いました(笑)
さて、来年もまた企画することになるのかどうか(笑)

この日の記録(CAAD12)
走行時間:9h45m31s
走行距離:270km
平均時速:29.7km/h
最高速度:55.4km/h
獲得高度:826m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック