

第50回JBCF西日本ロードクラシック参戦記

7月2(土)、3(日)

第50回JBCF西日本ロードクラシックにE3クラスタで参加してきました。

昨年から2日間開催されるこのレース。前回は2日間とも参戦予定だったものの、体調不良で咳が止まらず2日目をキャンセル。
去年は体調不良が響いて予定の半分くらいレースキャンセルしたからね(- -;

今回は1台の車で4人&自転車4台で広島に乗り込む。
これでかなりの交通費節約。でも最小限の荷物しか持てないのでローラー台を持っていけないのは痛い。

今回は、
『1日目攻めて、2日目は前日で消耗してるはずなので完走を目指す』
という計画でレースに臨む。

■1日目

スタートと同時に先頭集団に取り付き、予定通り攻めに出る。
前回は下りで脚を使って三段坂でついて行けなかったので、その辺も考慮して下る。
三段坂も無事ついて行ったが、展望台の登りでギアが軽すぎたのか、前を走ってた選手のペースが落ちたのか覚えてないがピーク前に先頭集団がばらけてしまい、第2集団になってしまう。
第2集団の先頭付近で1周目を終える。
2周目に入るとなんか集団のペースの上げ下げがバラバラ。登りで無理について行くような状況が出来てしまい、中盤で左脚が攣る(- -;

13533252_1137041146356763_7926176300532558979_n.jpg

ごまかしながらも走るが徐々にペースは落ちざるを得ない。
3周目には右脚も攣りかけ完全にペースダウン。

IMG_7832.jpg

チームメイトのかわっちんぐに抜かれるがその後ろをなんとかキープしつつゴール。

【リザルト】E3 1日目
73位(135人中)


攣った脚を庇いながらあらゆる筋肉を動員してゴールしたため、いろんなところが痛い。
特に腰が痛くて大変な事態。
明日は大丈夫なんだろうか・・・

夜は去年と同様、広島焼きを堪能!

S__15048718.jpg

明日も頑張るぞ!っと!


■2日目

この日は最後のレースのため、時間はだいぶある。
昨日痛めた腰や攣った脚をストレッチとウォームアップで動くように準備する。
こんな状態なんで当然予定通り完走目的の走りとなる。

スタートして先頭集団に取り付く。
昨日と同じだが、昨日よりは後ろのほう。
三段坂付近で前が分断され第2集団が形成される。
当然無理をしない走りとなるため、第2集団でのレース展開。
が、昨日の第2集団とは違い統率がとれてる。登りでダッシュする選手がいても、「ほっとけ!」と周りのペースを乱さないよう声が掛かる。これは昨日より断然ラクな展開。

28024417796_a69faf5a4d_k.jpg

このペースのまま最終周回に入る。

27444813154_996d9192ac_k.jpg

失敗だったのは、『このレースは完走目的』という意識が強かったこと。
最終コーナーをこの集団の前方で通過するも、無理に加速せず約20人くらいに抜かれながらのゴール。
もうちょっと欲出せよ、俺!

【リザルト】E3 2日目
52位(127人中)

広島で脚攣りナシで完走したのは今回が初めてやな。
しかも昨日より3分も早くゴールしてるし。
広島は無理に先頭に食らいつくより、自分のペースに合わせて走ったほうが成績がよいという事を学んだ今回のレースでした(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
