第9回 JBCF 輪島ロードレース参戦記

10月9日(日)

第9回 JBCF 輪島ロードレースにE3クラスタで参加してきました。

今回は前日受付のため、土曜日にかわっちんぐとがんじーと一緒に車1台で出発。

かわっちんぐが宿を押さえてくれ、店主自ら仕入れる新鮮な魚が評判との事でこれも楽しみ。

受付前に試走もしたいので昼には到着。
食事は近くの蕎麦屋に入ったが、勧めのとろろ蕎麦は正直ハズレを引いた気分。
がんじーなんか月見そばを注文したらなぜかお店のおばちゃんに、「さっきのお客さんも月見頼んだわね。」と失笑されながら言われる。
なんだと言うのだ。。。???

試走を終え、宿へ。

チェックインしてさっそく風呂につかり、いよいよ夕飯!

S__17301507.jpg

遠近法で刺身が大きく見えるが、この夕飯。

どう見てもトンカツがメイン。

いや、ダメじゃないよ。トンカツ。
でも何か引っかかりを覚えつつ、ご馳走様でした(-人-)

宿のお向かいさんが地元の商店でビール売ってそうだったので入ると、メンドくさそうに出てきた爺さんがレジの前でタバコふかしながら我々が買い物を終えるのを見てる。ここの商品すべてにニコチン付着してると思うとなんか気分悪し。

夜、消灯後に夕飯のメインがトンカツだったことにツッコミが入り、みんなでゲラゲラ笑い飛ばして翌日を迎える。

当日。
E2もE3も周回は3周。
E3の俺とかわっちんぐは10:00スタート。
E2のがんじーはその5分前にスタート。

よって、写真撮ってくれる人がおらず写真はナシ。

先にスタートしたがんじーを見送り、
5分後にスタートを切る。

スタートしてすぐ平均勾配約9%の登り3km。
ここで先頭集団に残れなかったら順位的にも厳しくなるのだが、残念ながら2km過ぎたところで千切れてしまった。

登りが終わると下り。
平坦区間では前の選手に追いつき、2つ目の登りでまたバラけ、下って平坦でまた集団になって2周目を迎えるも、すぐにまた9%の登り3kmなんでバラける。
この登りを登り切る手前でチラッと後ろを見ると、かわっちんぐを先頭に集団が追いかけてきてるΣ(゜Д゜)

この集団に飲み込まれたら心が折れてしまうに決まってるし、何よりも先頭を牽いて迫ってくるかわっちんぐの悪意を感じる(爆)
ペースを上げて乗り切り、差を広げる。2つ目の登り付近ではその集団の気配は感じなかったので逃げおうせたらしい。

そして、最終周。
1つ目の登りを終え下ってると前方遠くに同じチームジャージを見つける。
がんじーや!

平坦区間で追い上げ2つ目の登りに入ったところで追いつく。
ここからはクライマーがんじーの後ろについて登る!

がんじー「かわっちんぐさんは?」


俺「後ろの集団におるよ。」

がんじーが後ろを振り向き、集団が来る気配がないのを見て、

がんじー「先行しましょう!」

と、そのまま牽いてくれる。

がんじー、かわっちんぐを切り捨てw
まぁ、俺も待つつもりもないけどwww

ピークが近くなってくると向かい風が増す。
ここでがんじーが前方を指差し、なんか叫んだ。

これは、下りが苦手ながんじーが『ピークが近いからもう先に行け!』の合図に違いない!

俺「よし!」

と、がんじーを切り捨て、溜めた足を使ってダッシュを掛け、前にいた選手を追う!

多分、この前の選手と下位の不毛な順位争いをする事になるだろう。
けん制しながら残り200mくらいまで来た時、その選手が仕掛ける!
早い仕掛けやな。と思いながらその後ろを追従。
すると、その選手。周回用のタイム計測ラインを踏んで、『ピッ』って音を聞いて足を止めた。

これは盛大な勘違い!

こっから俺が一気にダッシュしてゴールラインを割る。この選手には勝利!( ̄▽ ̄)

【リザルト】 E3
50位(82人中)


うわ、思ってた以上に順位が下だった(゜Д゜)
やはり1周目で千切れたのは痛かったな・・・

あとからゴールしたがんじーが、

「ひどいじゃないですか!僕を切り捨てて先行くなんて!なにが『よし!』なんですか!」

とブーイング。
なんだと言うのだ。。。???

なんか、前指指して叫んだのは、『前の選手に張り付いて集団作りましょう』的なことだったらしい・・・

なんか食事には今回たまたま恵まれなかったり、リザルトも大したことなかったですが、3人でワイワイと楽しいレースとなりました。お疲れ様でした!

今期の実業団レースの参加はこれで終了。
落車に巻き込まれそうなレースは3つほどありましたが、実業団としては無事に走りきれた事に一安心です(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック