

2016~2017関西シクロクロス#9(みなと堺グリーン広場)参戦記

1月15日(日)

2016~2017関西シクロクロス第9戦(みなと堺グリーン広場)にM1カテゴリで参加してきました。

堺は平坦基調でパワーコースではあるが、細かいコーナーや砂区間も3カ所ありテクニカルな側面もあるコース。
どちらかと言えば得意ではない。
前回のブログエントリでは15位前後なら御の字と書いたが、まさにそんな感じ。

さてスタート。
大きく左に曲がる1コーナー対策のため、一番イン側を選択。列は2列目。
が、スタートすると1列目の前方の選手のダッシュが失敗し、前に出れず、またまた後方へと沈む。
落ち着いた時には27番手と、今季もっとも後方へと沈んだと思われる(汗

ここから徐々に巻き返しをするワケだが、追い風がまだ効いてる区間で追い越し、向かい風区間で先頭に出てしまい、後ろに貼り付かれるパターンが多かったが、徐々に引き離しつつ順位を上げていく。

15966151_690074931171859_2469533194233550439_n.jpg

課長。さんには一度抜かれるが次のコーナーでインを刺して追い抜き返す。その際、ちょっと接触。スミマセン(汗

DSC_0323.jpg

砂区間は後半の加速がイマイチ。去年に比べて深い印象。
残り2周で一つ目の砂区間を全担ぎで通過してみたがこの方がかなり速かった。
が、同時に脚の残り具合が思わしくなりコケそうにもなった。よって、残りの砂区間は乗ったままクリアする事に。

全体的にはコーナリングがアンダー気味。
コーナーが曲がれなくて後ろからT原さんの攻撃を何度も受けた。
レース後、原因はある程度分かってたので一度コーナリングの地味練して矯正しないとあかんわ。

最終周。
M岡さんの猛追でバトル状態。

DSC_0554.jpg

記憶がだいぶ薄いが、一度抜かれ一つ目の砂区間を越えたところで抜き返す。
その後、3つ目の砂区間でかなり接近され、そのまま最終コーナーへ。
先にコーナーを抜けてスプリント勝負!
が、シフトミスしてひとつギアを重くできず、並ばれてのゴール!

16003211_690079284504757_7165301803755440916_n.jpg

【リザルト】13位(45人中)

かろうじてM岡さんとのバトルは制しました(^^;
でも、どっちが先でもわからんくらいのゴールでした(汗

前の選手とはある程度離れてのゴールだったので今日のレースでは多分この順位が最善かな。
スタート失敗とかコーナー曲がれないとか、砂区間のクリア方法とかいろいろあるけど(笑)

この日は希望ヶ丘の寒さととはまた違う、強風での寒さでした。
参戦された皆さん、寒い中お疲れ様でした!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
