スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016~2017関西シクロクロス#10(桂川)参戦記

2月5日(日)

2016~2017関西シクロクロス第10戦(桂川)にM1カテゴリで参加してきました。

今シーズンは第10戦までありますが、ポイントランキングに関わるレースは今日が最終戦。

第9戦堺が終了した時点で俺のランキングは11位。
ほぼほぼこのランキング順位で終了すると思うくらい、前後のポイント差は離れていたわけですが、
堺のレースが終わってみると、
・ランキング10位のH川さんが途中リタイア
・ランキング11位のMURA13位で予想通りのゴール
・ランキング12位のズミさんがシングル順位ゲット
と、H川さんと俺とのポイント差がなんと5ポイント差、
ズミさんと僕とのポイント差は21ポイント差と、
ランキング10位争いが突如熾烈になる状況に!!

堺の結果のようにズミさんシングル順位で僕が13位ならポイント差が充分ひっくり返る可能性もあるし、俺はH川さんより最低6ポイント差が付く順位でゴールする必要があります。
しかし、H川さんは後半からの伸びがすごくかなりの強敵。
この状況緊張感の高まる状況の中での桂川となりました。

天候は前日の晴天とはうって変わっての雨模様。
前日に試走してるし、M1のレースが始まるまでにはコースコンディションが全く変わってくるので朝の試走はパス。
昼からの試走もほとんどの人が走っておらず、これもパス。
コースはだいたい覚えているのであとはコースコンディションを如何に見極めるか。C1のレースもちょっとずつ参考にしつつレースに臨む。

さて、レース。2列目の真ん中付近のポジション。
時間になりスタート。

31911906233_882a418e80_k.jpg

珍しくスタートがばっちり決まる。
スタートしてすぐのぬかるみポイントをうまくさばけたらしい。1コーナーを3番手で通過。

31882187444_d5740d5fad_k.jpg

その後、一人に抜かれ1周目序盤は4番手。中盤に入ると三船さんが追い上げてきて追い越される。
が、三船さんがまさかのシケイン通過失敗で1回転!ここで再び4番手に戻る。

32622121991_8122d6718f_k.jpg

次の周回に入る頃には優勝候補のKさんが機材トラブルで後退したが、もう一人の優勝候補H鳥さんに追いつかれる。
ここからは約1周H鳥さんとパックで走らせてもらう。

DSC_2509.jpg

コース後半はかなりの泥になっているが、これは俺の味方になっており、何とかついて行けている。
その泥区間で1回は抜き返すも地力の差で最終的にはじりじりと離され、気が付くとはるか遠くへと行ってしまった。

2周目の最終コーナーで後ろを確認すると、なにやら見慣れないジャージの人が追ってきてる。誰かな?
と思ってたらMCのガラパさんのアナウンスで誰なのかが判明。
なんと、追ってきてるのはH川さん!

いつもと違うジャージ来てて認識出来てなかった!(@_@;)

ガラパさんもランキング10位争いは認識してたらしく、アナウンスで煽ってるし(^^;

まさか4番手、5番手のポジションで10位争いになるとは思いもよらず。
こっちは普段走れないポジションでガッチガチ。そしていつも後半のペースが上がってくるH川さん!
なんとか今ある秒差をキープしておきたい!
コース前半では差は縮められてるようだが、後半の泥区間ではどうやら俺のほうに分があるらしい。

16463770_1231893686891243_5763918060019906303_o.jpg

そしてラスト周回。
これも前半は差を縮められるも、後半の泥区間でキープし、なんとか振り切ってゴール!

【リザルト】M1
4位(51人中)

今季3度目の自己最高位更新、そして、思ってもみなかった4位ゴールでした(≧▽≦)

関西シクロクロスM1ポイントランキングも総合10位で確定!
これまた、思ってもみない、自分にとっては上出来すぎる結果となりました(^^)

レースを終えると、また皆さんがサポートしてくださりドロドロの身体とバイクはすぐにキレイに。
ホントにいつもありがたかったですm(_ _)m

あともう一戦。最終戦は和歌山マリーナシティ。
このレースはポイントランキングが影響してこないため、気分的にはツール・ド・フランスの最終戦で凱旋門回るような感覚。
ポルトヨーロッパ内をエキジビジョンで走れるというのが自分の中ではその雰囲気をを更に強めてますが、緊張感を保てるか不安です(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。