スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の前に走るのだ!

今日の天気予報は雨。

しかし、珍しく朝早く起きると、
雨はまだ降っておらず。

今週末は土日ともに雨予報のため、走るなら今しかないか!?

といういことで急いで準備をしてFP5で出発。
ちょっと肌寒いのでウインドブレーカーとレッグウォーマーを装着。

いつ雨が降ってもおかしくないような雲行きなのでルートとしては、

奥山(県道80号線鉢伏峠)から須山で左折するショートカットコース。

TTはしないけど、また時間だけは計ります。
ちゃんとTTする時用にデータ取りということで(笑)

今回は呼吸がギリギリ乱れない程度で。

ダム横まで来たらもうメチャクチャ暑いし(--;
ここで一旦止まり、ウインドブレーカーを脱ぎ、再出発。

ゴール地点の須山の停留所に着きました。
呼吸が乱れない程度を意識したのであまり疲れず。

タイムは、
一回目
20分23秒。

途中、ウインドブレーカーを脱いだことを考えればまぁまぁですかね。

ここで空とにらめっこ。

まだ降らなそうやな。

ということで、来た道を戻り、再度計測する事に。
予定してるコースがショートカットコースなので、
少しでも多く走るには戻るのがいいかと(笑)

ここで思わぬハプニング!

下り初めてスピードの乗ったところでのカーブ。

曲がらへん!(゜д゜)

そう、練習用に交換したホイールWH-R500

前回インプレしたとおり、EASTON EA90SLXに比べると自転車の挙動がアンダーステア。
つまり曲がりません!

危うくガードレールと、お肌とお肌の触れ合いをするところでした(゜д゜;)
下りでは顕著に曲がらないですね(EA90SLX比)。気をつけなければ・・・

そして2回目。コンビニの駐車場でレッグウォーマーを脱いでから出発。
今度はペダリングと呼吸を意識。呼吸はさっきよりきつくても良いかな?くらいで。

ダム横(といってもその付近のバス停)で9分ジャスト。
出来るだけケイデンスは80回転切らないように。

そしてゴール。
タイムは、
2回目

19分56秒。
1回目はウインドブレーカーを脱いだ時間もあるので大体同じペースだったのかな?

今度TTするときは前半は2回目よりちょっとペースアップで、後半はさらにペースアップ!
って感じでやってみたいと思います。

ここで鼻先にポツッと雨を感じたので、
先の道を左折し、県道183号へ。

通常はこのルートだと県道183号線から県道47号線へ出て大柳生へ抜け、国道369号で戻るんですが、
雨も降りそうなので、県道183号から県道184号へ。
この道は超ショートカットコースですね。
県道184号は初めて通りましたが、なだらかに上って下って、国道369号に抜けられます。
時間に余裕がない時はいいコースかも。

国道369号に出てからは、いつものアップダウンは半分くらいで済んじゃいました(^^;
そこからは下りセクション。ここも時速60km/hは超える下りです。

が、ここでもまたやっちまいました!(゜д゜)

下り曲がらねぇ!!(゜д゜;;)

危うく対向車線に飛んでいくとこでした(^^;
まったく学習能力がなしです(笑)

何とか無事下りを抜けました。あとは帰るだけですが雨はまだ降る気配がなく、
せっかくなのでHakuseiさんの前を通り、加茂方面へ。

そのまま木津川市方面に抜けようかと思いましたが、
またまたせっかくなので、加茂のお山(浄瑠璃寺方面)をぐるっとまわってから木津川市方面へ。

ここからは平坦基調なのでちょっと高負荷トレ。
国道24号線と交わるところまで40km/h巡航。

そして木津川CRに合流し、軽く走った後、帰宅。

雨が降る前にある程度しっかり走れてよかったです(^^)
でも下りは今後も気をつけないと(--;

今日の記録
走行時間:2h47m09s
走行距離:71.28km
平均時速:25.6km/h
最高速度:61.3km/h
平均ケイデンス:85rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



剛性不足

ホイールの剛性不足が原因のアンダーステアですか。。。

コワイですよね~。

僕も昨日はあの瞬間お地蔵さんの様に固まっちゃいましたよ(汗)



明日、残念ながら雨ですね。。。

僕は今月は23日だけしか走れません(泣)
(上手くすれば31日走れるかな~)



アンダーステア!!

WH-R500、曲がらないんですね!

僕はもちろんMURAさんほどのスピードは出せていませんが、それでも下りは若干曲がりにくいな…、と。

自分がビギナーなので、ブレーキのタイミングや乗り方の問題もあると思うのですが、気をつけて下るようにします。



Re: 剛性不足

ナッキさん>

慣れないホイールはしっかり特性を把握してから使用しないとコワイですねぇ(--;
なんかWH-R500は練習用なのに使ってたら下りはいつまでも成長できない気が・・・

シフトでなかなか日が合わないですね。23日なら多分私も大丈夫と思いますが、
また、月末に向けて忙しくなりそうな雰囲気です(--;



Re: アンダーステア!!

サカリキさん>

あくまでも普段使ってるEA90SLXとの比較なので(^^;
もし、WH-R500を使いこなす人ならば、EA90SLXはオーバーステアと感じるかも
しれませんし(^^;

はじめはブレーキタイミングも含め、徐々に慣れていけばいいと思います。
まぁ、私のブレーキタイミングもメチャクチャですけどね(笑)



カラダが慣れると・・・

MURAさんといい、ナッキさんといい、機材のグレードを落として暴走するのはイケマセン!(笑)

でも、本当に笑いゴトではすまない可能性もありますので、くれぐれも気をつけてくださいね。

チビクロは練習用タイヤに交換したその日に、同じようにコーナーに侵入したら、本当に曲がれませんでした。機材を変えると、いつものようには走れません(爆)

対向車がいなかったのでコトなきを得ましたが、一歩まちがえば大惨事になるところでした。

特にタイヤの銘柄を変えたときは、最初は慎重に走ってくださいね。




Re: カラダが慣れると・・・

チビクロさん>

機材のグレード落として今までどおり走れないことを実感しましたよ(--;

タイヤは純正で付いてたモノからいきなりPRO3RACEにしたので、
今後タイヤ代ケチるととんでもない事になりそうですね(゜д゜)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。