自転車道路のヒットマン!?

今日は、嫁さんのドロップハンドルに慣れるための練習の付き添いで、
京都八幡木津自転車道に出ました。

京都八幡木津自転車道は俺のサイクリングコースのひとつで、
自宅→木津川(自転車道起点)→嵐山(終点)の往復でほとんど
平坦な約100kmの道のりです。

今回は嫁さんがメインなので俺としてはのんびりポタです。
嫁さんの調子に合わせ、どこまで走るか決めずに走り出しました。
まぁ、出発したのが15時近かったのでそんな遠出にはならないのですが。

自転車道(以下CR)に入るまでは俺が先導して、CRに入ったら嫁さんが先頭を進みます。
これは俺が先頭で走ると、気が付くと後ろに嫁さんがいないことがしょっちゅうあるためです。
今までも嫁のチェーンが外れたり、いい景色を撮影するために止まったのに気が付かず、
置いてきぼりにしたことが何度があります(笑)
決して嫁さんに引かせて俺が楽をしようとしているわけではない(笑)

今日は風が若干強い。しかも横風向かい風。
嫁さんは体が軽く華奢(きゃしゃ)なため、横風が吹くと普通に横に流されます。
当然、向かい風も苦手。

時速20km/hを超えない程度のスピードで一生懸命進んでました。


で、草刈が済んでCRの周りが広くなっている場所での出来事。
やはり20km/h程度の速度で走っていると、左側から何やら明るい茶色の物体が動き始めます。
突如加速を始めたその物体はなんと、前を走ってる嫁さんめがけてまっしぐら!( ̄□ ̄;;
「なんや!?」
よく見るとその正体は『イタチ』
普通のイタチに比べると妙に明るい色のイタチでした。
そして、そのイタチは嫁さんの自転車の前方をかすめていきました!
嫁さん「きゃあぁぁ!!!」

その光景はまるで、
どこかの親分を刺しに走ったヒットマン!
いや、米軍空母に特攻を掛けるゼロ戦!


しかし、そのヒットマンは計画失敗に終わり、そのまま右側の川岸へと逃亡。
↑いや、ただ単に横切っただけでしょうが。
ビンディングにまだ不慣れな嫁さんですが、かなり慌てたものの、転倒には至りませんでした。

うちの嫁さん、こんな出来事に出くわすことがよくあり、退屈しません(笑)

それから、10kmほど行ったところで、向かい風に負けた嫁さんがギブアップ。←早っ!(゜д゜)
その場所でパチリ。
CR約10km地点

そして帰路へ。

帰路は当然、追い風。
追い風初体験の嫁さんは時速30km/h以上の世界を堪能してました(笑)

俺はまったく物足りないので途中、1kmほどダッシュをかまし、もがかせて頂きました(それでも物足りないが)。

いや~、まさかイタチにこんな攻撃をされるとは思いませんでしたね。まだまだ自然が残るCRです(笑)
この自然は大切にしたいですね。
そしてまた、イタチにはあの特攻を見せて欲しいものです(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



危なかったですねぇ~

チビクロです。はじめて書き込みさせていただきます。

木津川サイクリングロードは自然の宝庫ですね。

私は今年、ゲリラ兵のごとく特攻してきたチビダヌキを前輪で乗り上げてしまい、落車してしまいました!

被害は右手親指の骨折、左半身各部の打撲と擦過傷(涙)

無意識ながら、身を挺して守ったバイクの被害は最小限ですみました(笑)

今回は奥様も、さぞかし驚かれたことでしょう。とにかくみなさまご無事で何よりでした。

気のつけようが無い場合もありますが、くれぐれも怪我にお気をつけてください。

今度ハクセイさんでお会いしましょう。よろしくお願いします。



Re: 危なかったですねぇ~

チビクロさん>
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

> 私は今年、ゲリラ兵のごとく特攻してきたチビダヌキを前輪で乗り上げてしまい、落車してしまいました!

乗り上げたんですか?!しかも落車と大怪我されたということで。。。
それはお気の毒でした。もう完治されてるでしょうか?

うちの嫁さん、もし乗り上げてたらショックで自転車やめてたかもしれません(^^;

> 気のつけようが無い場合もありますが、くれぐれも怪我にお気をつけてください。

はい、ありがとうございます。出来るだけ気をつけて走ります。

> 今度ハクセイさんでお会いしましょう。よろしくお願いします。

冒頭で「はじめまして」と書きましたが、先日の"さいくるどーも"コルナゴ編でどうやら
お会いしてるようですね(^^;
チビクロさんのブログ拝見したところ、画像に私と嫁さん写ってますから(笑)

今度、いろいろお話させてください。またHakuseiでお会いしましょう!(^^)/


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック