予備のリアエンド

先日のリアエンド破損騒ぎで修理の際、
予備のリアエンドも注文しました。

現物がこれ。
リアエンド


このリアエンド。リアディレイラーを固定するための金具なのですが、
リアディレイラーに異常な力が加わったときに折れて、フレームの
損傷を最小限にとどめてくれるという役割もあるそうです。

おかげでFP5もクリア塗装は剥げてしまいましたが、
フレームには影響がありませんでした。

逆に、リアエンドはフレームより弱いもの。折れるものと考えておいた
ほうがよさそうです。

前もお勧めしましたが、
何かあったときのためにリアエンドの予備携行は必要です!
是非、ツールボックス、サドルバックにひとつは入れておきましょう!

ちなみに、自転車ごとに形状は違うようです。
FP5のリアエンド破損時に、同じピナレロ社のFP2、FP3のリアエンドが流用できるか
調べてもらいましたが、すべて形状が違いました。

突然ショップに行っても在庫は多分ないと思います。
やはり事前に調達しておいたほうが良いですね♪


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック