初めての富士ヒルクライム参加♪

6月7日、Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。

前日受付なので、もちろん前日に会場入り。
受付の日についてはまた追々。

さて、レース当日。

朝起きて宿泊場所の窓から富士山の見える方向を眺めると・・・

霧や!( ̄□ ̄;;
富士HC

山が何にも見えない・・・

大丈夫なのか?!
ライトとか持ってきてないよ(゜д゜)

と思うのも束の間。

指定の駐車場、富士急ハイランドに着くと、
富士HC
超ハレハレ君

とゆーワケで、すばらしい天候に恵まれました(^^)

慌しく準備を行い、会場へ。
既に、選手の整列が始まっており、後方へ・・・
富士HC

スタートセレモニーが終わると、いよいよレース開始です!

7:00に『アスリートクラス』がスタート。
『アスリートクラス』は1時間15分以内完走できることが条件のツワモノ揃いのカテゴリーです。
雑誌でも見る顔ぶれがチラホラ。

俺は第4スタート。
確かスタート順は申し込みの時の申告タイムで決まってたけど、何分で申告したか忘れたし(^^;

そして、7:15。第4スタートグループのスタートです!

富士HC
↑今日はピナレロジャージで出場です(^^)

初めての富士ヒルクライムという事もあり、ペース配分がわかりません。
前情報として、序盤は勾配がちょっとキツ目、19~20km地点の山岳スプリット区間が一番キツイ。くらいしかわかってません(^^;

とりあえず、周りの選手に付いて行きます。
計測区間に入るとちょっとペースが上がります。でも問題なく付いて行けるペース。

高取城・戦国ヒルクライムの反省からとにかく呼吸に気をつけて走ります。
そして、サイコンはアベレージ表示に固定!
計測区間24kmを1時間30分で走るには平均16km/hが必要です。
リアルタイムの時速よりもアベレージを見て走ることを選択しました!

初めのちょっとキツイ勾配が終わると、どうもペースが遅い気がしたので
徐々にペースアップ!
これが吉と出るか、凶とでるか・・・

登りが終わる手前でダンシング!

平坦に近いとこでは当たり前のように下ハンで加速!

疲れてきたら休むダンシング!

ダンシングで加速できたらその勢いをケイデンスを上げて維持!


て事を繰り返します。
もちろん全てにおいて呼吸に気をつけます!

なかなか調子いい!
アベレージも17km/hを超えてます!

山岳スプリット区間も危なげなく通過!

終盤の平坦に近い区間は周りの人に先駆けてダッシュ!
このダッシュは高負荷トレーニングの効果を実感!

そして最後の勾配。
ゴールまで下ハンで突っ込みました!

ゴール!!

そのまま荷物受け取り場所へ移動し、荷物を受け取ります。
富士HC

ようやく休憩。

サイコンを見ると、
富士HC
富士HC

アベレージは18km/h、
1時間20分54秒を表示してます!(@_@)


荷物受け取りと休憩する場所までの距離と時間を差し引くと、
多分1時間20分は切ってるはず!

そんなことがあるんですか(゜д゜)

目標1時間30分でしたが、10分以上の更新!
体調的にはとても調子良かったのは確かですが、
なんかわかりませんが自分でも驚きのタイムです!
しっかり朝ごはん食べたのが功を奏したか?!(笑)

しかも、平均ケイデンスは93rpm。MAX140rpm!?
普段の平坦な道でもこんなケイデンスあまり見ないんですけど(笑)

とりあえず携帯電話で正式タイムを確認・・・
と思ったら、SOFTBANK。五合目じゃ圏外だし・・・orz

防寒具を着込み、下山。
下りで次々と皆さんに追い抜かれてく俺って・・・(汗)

スタート地点の会場に到着し、
改めてタイムを確認します。

正式タイム:1時間19分20秒89

やはり1時間20分切ってました!(^^)

初回としてはなかなかのタイムだったのではないでしょうか。

やるな、俺。


そして、振舞われたうどんを平らげ、表彰式、抽選会を見届け帰路に着きました。
富士急ハイランドの駐車場は道がわからず迷いました(^^;
後ろを付いてきた女性の方、ゴメンナサイ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



楽勝でしたね

80分ゴールは、MURAさんには余裕でしたでしょう。来年はチョッピリ追い込んで、70分切りですね。

お天気に恵まれて本当によかったですね。
お疲れさまでした!

是非またトレーニングにご一緒してくださいね。




Re: 楽勝でしたね

チビクロさん>

70分とは言いませんが、75分は夢見ちゃいますね(笑)

でも、ここまで走れたのもチビクロさんとご一緒した時の経験が大きく影響してると思います。
また是非ご一緒してください!よろしくお願いいたします(^^)



お疲れ様でした。

好記録おめでとうございます!(^▽^)
MURAさんさすがですね!!
お天気も良くなによりでした。



No title

はじめまして。
私も初富士ヒルクラだったのですが、
目標の30分切りに遠く及ばず。。
20分切り素晴らしいですね。
おめでとうございます!



お疲れッした~!

どうも~、ちゃりんこ法師です!

いや~、80分切り、おめでとうございます!
MURAさんなら、やってくれると思ってましたよ~。
遂に眠れる獅子が起きましたね~(笑)

次は、やっぱり、大台ケ原HCですか?( ̄▽+ ̄*)



Re: お疲れ様でした。

サカリキさん>

ありがとうございます(^^)
富士HCは奥山TTの勾配に比べるとだいぶ楽ですよ。
一度挑戦してみては!?



Re: No title

つんさん>

はじめまして。たまにブログ拝見させていただいてます(^^)

> 私も初富士ヒルクラだったのですが、
> 目標の30分切りに遠く及ばず。。

目標未達成は残念でしたね。
でもこの悔しさが次回の糧になる!

> 20分切り素晴らしいですね。
> おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)
今回は自分でも信じられないくらい調子良かったです。
呼吸の大切さを知ったレースでもありました!



Re: お疲れッした~!

ちゃりんこ法師さん>

ありがとうございます(^^)
今回はホント調子良かったですよ。
でも、このタイムだと、後4分半速ければ・・・
なんて夢見ちゃいますね(笑)

実は今年のヒルクライムレース参加予定は終了です(^^;
今年はちょっと参加数が自分としては多すぎて・・・


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック