室生の下見ポタリング

今回4連休とした夏期休暇。

1日目 布目ダムトレーニング 103.33km
2日目 嵐山LSD 100.27km
3日目 宇治・平等院ツーリング 72.50km

と、合計276.1km走りました。

そして、最終日は、

室生の下見ポタリング

4日で合計400kmだとキレイな感じですが、
今日のポタリングは前々から決まってたので致し方ないところ。

あと23.9kmで300km。これがいいとこかな(笑)

で、なにが『下見』なのかとゆーと、
秋ごろにサカリキさんとそのお連れさんとポタリングに行く約束をしているんです。
で、お連れさんが自転車始めて間もないそうで無理のないコースを希望とのこと。

ちょっと前に車でも下見したんですが、アップダウンがどれくらいあるかがイマイチ不明だったため、今日は実際に自転車で走行。

もちろん、俺や大正池ルートを休憩なしで登頂出来るようになった嫁さんが走ったのでは
どれくらいキツいのかはわかりづらい。

そこで、
最近ツーリングからはめっきり離れ、お稽古事の足にしか自転車を使ってない、
我が『チームきゃうちゃん』補給食係の、
ヒナえもんがテスターとして参加!(笑)

ヒナえもんは平坦な道で平均速度20km/h以下を誇る、
生粋のポタリンガー!
テスターとしては申し分ありません!

とゆーわけで早速車に自転車を3台積んでスタート地点となる室生ダム付近へ移動。

室生ダムサイトに到着。
20090816

きょうはポタリングなので俺もポタリングスタイル。そして自転車はRF7です。
20090816
ちなみに俺のポタリングスタイルは、
・ユニクロのハーフジップシャツ
・スーパースターのハーフトレーニングパンツ
・パールイズミのインナーパンツ(SMT)
・しまむらの靴下

です。参考までに。←参考にならない
バックパックは室生寺付近でお土産を買うために装備(笑)

この日は曇りがちで涼しく、走りやすい天候でした(^^)
さて、出発。
出発して3kmほど走ったところで俺が道を間違い、2人にブーブー文句を言われました(--;

ルートに復帰後、順調に室生ダム湖をまわります。
2009081620090816

もちろん、途中何回か休憩を入れます。
本番はもうちょっと休憩を入れないといけませんねぇ。
アップダウンはあるものの、ヒナえもんは大してキツくは無い模様。

そして、ダム湖をひとまわりすると、ここからが試練(?)の道。
室生寺まで向かう約5.5kmは1~2%の登り勾配。
大した勾配ではありませんが、この距離をサカリキさんのお連れさんが持ちこたえられるかが問題。

とりあえず室生寺の回転焼きのお店に到着。
20090816

ヒナえもんいわく、「駐車場の見えてきた辺りの坂がちょっとキツかった」そうな。
ちょっとの距離なんで頑張れますよね?(汗)

早速、『ポタリングの楽しみ』をいただきます(笑)
2009081620090816
よもぎ入りの回転焼きと氷イチゴ。
あっとゆー間に平らげました。

お土産のお目当てである『草もち』は・・・
20090816
お店がやってませんでしたorz

夏の間は草もちはやってないようです。アンコが痛みやすいからか・・・

お土産は回転焼きにして、ダムへ戻ります。

もちろん来た道は登りだったので帰りは下り!
緩やか~な道をほとんどペダリングせずに戻れました。
これは快適です!

が、実はダムとこ緩やかな勾配の道の間にはちょっとだけ急な勾配があります。
往路は下るだけでしたが、復路は登らないといけません。

ヒナえもんは登れるのか!?

先に登って待ってると、ヒナえもん、なんとか登頂!
やはりこれが一番キツかったようです(^^;
本番の時は降りて歩くか、俺とサカリキさんが先行して車を持ってくれば解決ですかね(笑)

今回の記録(RF7)
走行時間:1h32m55s
走行距離:26.33km
平均時速:16.6km/h
最高速度:44.1km/h

とりあえず今日のポタリングは終了!
平均時速16.6km/h。これが本当のポタリングペース!(?)

テスターのヒナえもんは、
「行けるんじゃないでしょうかねぇ。」
との結論。なんかあいまいっぽいなぁ(笑)

そして、またポタリングの楽しみ『ポタめし』。
と言っても、既に車で移動ですが(笑)

到着したのは、
Country cafeHerb Club
20090816

ピザやカレー、ケーキなどを頂きました。なかなか美味しかったです(^^)
200908162009081620090816


こんな感じで俺の夏期休暇中の自転車ライフは終了しました。
なんとか4日間で300km達成です(実は今日道を間違わなかったら達成できてませんでした(笑))。

さぁ、明日からまた仕事です。がんばろー

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



下見ありがとうございます!!

お休みの時間割いていただいたようで、ありがとうございました!
ヒナえもんさんまでご協力いただいて、感謝しきりです。
来週末、坂も走ってみてもらって、室生に備えようと思います(^^)



Re: 下見ありがとうございます!!

サカリキさん>

そんな大した坂は無いので問題ないと思うんですけどね。
途中の休憩をこまめに取れば絶対大丈夫ですよ(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック