スポンサーサイト


RF-7 フロントフォークの異常な振動

日曜日、RF-7のホイールを交換し、テスト走行していたときのこと。

下りに入って、ブレーキをかけると、

ゴッゴッゴッゴッゴッ・・・

フロントフォークが前後にブレてすごい振動!(゜д゜)

なんじゃこりゃ!
と思いつつ、よーく見てみると、

フレームとフォークに1cmほどの隙間が出来てるじゃありませんか!( ̄□ ̄;;

ステムやらヘッドキャップ部のネジやらで固定してるにも関わらず・・・不思議。

とりあえず帰宅し、しっかり締め直しましたが、月曜日もなんか不調。
微妙にブレます(--;

仕方ないのでHakuseiさんで見てもらうことにしました。
閉店ちょっと前に到着。いつもギリギリに行ってスミマセン・・・

症状を言って自転車を渡し、ぱぱみつさんがハンドルを持つとすぐにおかしいと気づいた模様。

フォークをはずすとフレームとフォークの間に結構な泥が体積・・・
前日は暗くなってからのテスト走行で、外で増し締めしたので気が付きませんでした(^^;

泥を取り除いていただき、グリスアップ。

20090826

ちなみに最近のフロントフォークのベアリング部は一体型(つまりシールドベアリング)になってるそうなんですが、
このRF-7。ベアリングが5つくらいのパーツに分かれていました。

20090826

一体型のほうがベアリングに隙間なんかが出来ないので性能が圧倒的にいいそうです(ベアリングのメーカーにもよりますが)。
コストダウンのために古いパーツが使用されてるんでしょうかね・・・
せっかくのカーボンフォークには似つかわしくないパーツです。
まぁ、低価格な自転車(クロスバイクとしては高価(?))なんである程度は覚悟の上ですけど。

しかもそのベアリングの受け部分のパーツがだいぶ痛んでる模様。
前日からの激しい振動が影響してるのか?
多分、元には戻らないかも。ということで、どうしても気になるようならベアリング交換しましょうとのことでした。
Hakuseiさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

帰りに調子を見てみましたが、やはり微妙に振動が残りました。
壊れる前にベアリングの交換をしようと思います。

最近、出費がかさむなぁ。。。
てゆーか、日常の増し締めなどの点検の重要性をもっと頭に叩き込まないといけませんねぇ。。。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
