鈴鹿ロードレース 自分のまとめ

ようやく右ふくらはぎの痛みが取れてきました。
今回はレース中、足攣りを停まらずにやり過ごしたのがよくなかったのか、
痛みが消えず、昨日まで微妙な歩き方してましたよ(^^;
今日もまだ痛みと張りがある程度かな。

鈴鹿ロードレースのレポは終了しましたが、
今日は去年の自分との比較や、反省点や課題などを。

まず、去年との比較。

去年は2時間エンデューロソロのみ出場。
結果は90分過ぎに足が攣って動けなくなり、
回復後、なんとか完走。
足が攣ったあたりはまったく成長してませんね(^^;

しかし、去年と比べれば周回タイムは1分くらい速かったです。
まぁ、去年は大雨の中の走行でビビッてたのもありますが、
それを差し引いても今回はスピードのノリが違いました。
去年とはコースの印象が違うと感じるくらいでした。

少なくとも去年より成長した自分を確認出来てよかったです(^^)

次は反省点。

一番の反省点はやはり、
両足ふくらはぎが攣ってしまった事。

足が攣りやすいのはわかってるのでふくらはぎにはサポーター
してレースに臨んでるんですが、今回はまったく無意味でしたね(笑)

20090902
↑激痛に耐えつつ一人旅・・・

結局は高負荷トレーニング不足でした!
レベルの高いオープン2とは言え、
2周目で足が攣るのは早すぎでしょう(^^;

栄養補給や普段のケアもあるでしょうが、
やっぱり第一は高負荷に耐えられる筋肉が必要だってことですね。

それとシケインやスプーンの登りはインナーを活用すべきでしたね。
今回はエンデューロの走り始めだけしかインナーを使用しませんでしたが、
自分の体力を考え軽いギヤをもっと活用していれば、
ふくらはぎへの負担ももう少し軽かったかもしれません。


そして課題。

けいはんなサイクルレースでもそうでしたが、
俺のコーナリングスピード遅すぎです。
もうちょっと勇気を持って車体倒していかないとダメっぽいです。

オープンⅡではヘアピンカーブからの立ち上がりもかなりおいていかれましたね。
インターミディエイトでは意識して加速はしましたが、あそこで下ハンダンシング
してたのは俺くらいか?(笑)

もうひとつ、
集団走行での勇気が足りない。
ここで言う集団とは1列の列車ではなくコース幅半分以上の団子集団。

今回、ほとんどの場合で横に選手が近づいてくると
遠慮がちな性格なせいか、無意識に後方に下がってしまいました。
なんか、集団内で前に出る能力まったく無しでした。
団子集団の中にいるときは変な壁みたいなのを感じましたね。

なもんで、前方に上がるには集団の横に出て単独で加速するくらいしか出来ず。
それはそれで集団のペースを乱す行動だったのか、何か後ろから叫ばれました。
すみません。指摘点があればお願いしますm(_ _)m


反省点、課題はありますが、これは次回の糧です。来年は少しでも克服して臨みたいですね。
なにはともあれ、鈴鹿の1日を楽しく過ごせて良かったと思います(^^)


そうそう、ちょっと別の話ですが、

来年の富士ヒルクライムはもちろん参加予定(抽選も当選予定w)です。
目標は既に『1時間15分以内』と決めてるんですが、

実はエンデューロソロで、今年の富士HCを1時間15分台で走った
片山右京(元F1ドライバー)選手が参加しており、
その列車の後ろに半周くらい付く事ができました(もちろん無賃乗車w)。

足の痛みもあり、それ以上は付けませんでしたが、
いや、足の痛みがなくても一杯一杯だったかも(^^;
かなり力強さが伝わってくる走りをされてました。

富士HC目標『1時間15分以内』
つまり、今年の片山右京選手を超えるタイム。

・・・

本当に大丈夫なのか??!!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック