R3のホイール

先週の土曜日、ヒナえもん(従姉妹)がやってきました。

ヒナえもん「MURAさん、タイヤに空気入れてくださいな。」

ヒナえもんはGIANTのエスケープR3(通称:ジャイ子)を所有。

20090911

空気入れはもちろん持ってるんですが、
面倒なのでうちに来るといつも空気入れるのを俺に頼んできます。

しょうがないなぁ。
と、空気圧入れてるときにフと思いました。

そういえばこの前、ジャイ子を車載したとき
はずしたホイールがやけに重たかったっけ。

本人の前で思わず、「ホイール重ッ!」
って、口走ってしまいました(^^;


クロスバイクについてる標準のホイールって、
どれだけ重いんやろ。

そこでスケールを持ち出し、計ってみることに。

もちろん、ホイールだけ計るのは手間がかかるので、
タイヤ、QRが付いたままで前輪だけ計ってみました。

1535g

そして、ちょっと前までRF-7で使用していた、
WH-R500+KENDAの25cタイヤ+QRを計ってみると、

1428g

前輪だけでも100g以上違います!
WH-R500よりも重いとは、
恐るべし、クロスバイク(のホイール)!

そういえば、エスケープR3のコンポは、SRAM。
確かシマノのフリーハブと互換性があったような。

WH-R500が1セット余ってるし、今度交換してみるか。
スプロケットはずしが合えばの話だけど。

もし交換できたら、WH-R500でも劇的な感動を味わってもらえるかもしれないな(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

こっそり替えられてたのかと一瞬ドキっとしました(全然気づかなかった!と思って/笑)。
「ホイール重っ!」って言われたのは覚えてますが、替えるとなるとお金かかるし・・と思って気にしないことにしてました(笑)。
これでもし交換できたら室生寺ポタで上る坂が楽になるかも?!
・・・・・是非交換でお願いします!!(笑)



Re: No title

ヒナえもん >

この前来た時は俺がもう疲れててそこまで出来なかったからねぇ。
多分交換すれば結構ラクになるよ~

とりあえず室生ポタまでに一度ジャイ子を持ってきてくださいな。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック