WH-R500で比べてみた!

先日、AKAONIさんとツーリングに行き、Hakuseiさんから家の近所付近まで、
ホイールを交換
して走ってみました。

その日は、

EASTON EA90SLX(08Model) + PRO3RACE
赤オニさん   SHIMANO WH-R500(09Model) + HUTCHINSON Fusion2


交換して走った理由は、
AKAONIさんに、
ホイールを交換するとどれくらい違いがあるかを体感してもらうため
で、AKAONIさんのEA90SLXに対する感想は本人のブログに任せる(きっとレポしてくれるでしょう)として、

ここではAKAONIさんの、
SHIMANO WH-R500(09Model) + HUTCHINSON Fusion2
に対する感想を。

ちなみに俺が練習用で使用している、
SHIMANO WH-R500(08Model) + HUTCHINSON Equinox
との比較ってことで。

WH-R500はメーカー公表値で、
08モデル 1900g
09モデル 1870g

と、09モデルのほうが30g軽くなってます。

タイヤは公表値で、
HUTCHINSON Fusion2 220g/1本
HUTCHINSON Equinox 250g/1本

なので2本で60gの差があり、
合計するとAKAONIさんの方が90g軽く、
タイヤも高性能です。

俺のEquinoxは実重量は両方とも257gだったので、
実際は100gくらい違うかも。

さて乗り味は・・・
AKAONIさんのホイール&タイヤ。結構、いい感じで進みます。
俺のWH-R500に比べ、もっさり感がありません。
ハブも改良されたんでしょうか?
それとも、100gの重量差か?
はたまた、タイヤ性能か?


どちらかというと、タイヤ外周から感じる遠心力みたいなものが軽いのでタイヤ性能差が大きいのかもしれませんね。

で、AKAONIさんから、
「下りのカーブを体験してみたい。」
と、リクエストが。

近所にそんなとこがあるので、そこまで行って下ってみることに。
俺のWH-R500は下りのカーブはEA90SLXに比べて曲がりません。
09モデルでどれくらい改良されてるかも体感したいところ。

そして、速度を上げて下ってみました!

・・・

すみません。下りスピードは充分でしたが、
カーブが緩過ぎ、体感できませんでした(^^;

さすがに奥山の下りとかじゃないとわからないですね(笑)

ホイールの違いというよりは、
タイヤの違いの方が体感できたような結果でした。

軽量で高性能なタイヤに交換しただけでも
自転車の走行性能は充分アップするというのは
間違いないようです!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック