ヒルクライマー養成講座中級コース(前編)

日曜日は、チビクロさん考案の、

ヒルクライマー養成講座 中級コース

に参加しました。

参加者は、
講師のチビクロさん、
受講者のアカオニさんサカリキさん、TIMEさん、Hatoさん、そして俺の計6名。

俺は今回で2回目ですが、
実は前回、このコース最後の峠である水間峠をショートカットし、
水間トンネルを通ったため、修了してないんです(^^;

そして、最近発覚した、俺の『FP5のスプロケットは27T』だったこともあり、
今回は皆さんと同じ(多分)、25Tで臨むことに。
これで俺の実力も試されることになります(笑)

ちなみに、養成講座と名が付いてますが、修了しても特になにもありません。
チビクロさんに「修了!」と言ってもらえるだけです(笑)


さて、皆さん集合場所の木津駅に集合。

IMG_4835.jpg

早速、大正池TTのスタート地点まで移動し、登りへと入っていきます。
もちろん後半に備え、TTはしません(笑)

IMG_4836.jpg

途中、Hatoさんのペースがオーバー気味。
大正池までの木津川CRでも少々ペースが速かったHatoさん。
後半大丈夫なのか?!

大正池TTゴール地点まで到着。
アカオニさんが若さでトップ通過です。大正池山岳ポイントゲット!

和束方面に下り、ローソンで休憩後、
序盤の山場である、犬打峠へ。

HatoさんのGARMIN情報によると、13~14%以上の勾配がある箇所も。

みんなキツそうです。
TIMEさんも、右に折れる登りの見て悲鳴を上げてます。
俺もキツイです。27Tの恩恵がない今日はかなりの苦戦。

そんな中、サクサクと登っていく姿が。

そう、アカオニさんです!

呼吸が乱れるわけでもなく、きれいにペダルを回してます。
沖縄、北海道のツーリングを経て、明らかにパワーアップしています!
恐るべし、アカオニさん!

犬打峠を登りきりました。
アカオニさん、犬打峠山岳ポイントゲット!

後続を待ち、犬打峠に比べると明らかに緩い金胎寺までの登りへ。

ここでもアカオニさん、トップ通過。鷲峰山山岳ポイントゲット。

IMG_4837.jpg

サカリキさんがここまでで3度ほど足が攣ってる模様。
前回、室生寺からの帰りの平坦で『逃げ』を決め、
『逃げのサカリキ』の異名を持つようになったサカリキさん。


サカリキさん「今日から『攣りのサカリキ』と言うことで、ポタリンガー復帰をきゃうちゃんに進言しておいてください。」

う~ん、『逃げ』を決めたという事実は覆らないと思いますが(笑)

ここからはちょっと登った後、下りです。

国道307号へ出るとみんなで隊列を組み先頭を交代しながら信楽駅へ向かいます。

ここでサカリキさんに思わぬ事態!

信楽駅のちょっと手前でサカリキさんが先頭に出ましたが、
ちょっと勢い余って集団から離れてしまいます。

あれ?サカリキさんって、信楽駅の場所を知らないのでは?

と思ったときにはサカリキさんと集団の間に車が入り、
追えない状態に!( ̄□ ̄;;

そして、サカリキさんは右折すべきところを直進!

信号で車が少なくなったせいか、そこからサカリキさんのペースがアップしたように見えましたが・・・(^^;

これもある意味、『逃げのサカリキ』か!?(爆)

チビクロさんが後を追い、他のメンバーは一足先に信楽駅へ(^^;

20091004

この時点でちょうど11時。

ここで食事をどこで食べるか相談。
第一希望は『山のたまご』でしたが、
今から行くと40分程かかり、混雑で待たされる可能性があります。

待たされるリスクを避けるため、
信楽駅そばの『麺屋 龍』で食べることに。

が、しかし、『麺屋 龍』は11:30からの営業。
まだ30分ほどありますが、
たまたま駐車場にいたお店の人が、「どうぞ」との事だったので入ることが出来ました。
この判断はのちに重要なポイントとなります。

IMG_4846.jpg

駐輪は豪華な6段重ね。放置MTB&ママチャリも入れると9段重ね(笑)
IMG_4843.jpg

今回食したのは、しょう油ラーメン定食。
IMG_4844.jpg

麺は自家製とのことでこだわってるようでした。スープもこだわってください。

ご馳走様でした(^^)


そして、後半戦。
伊賀上野方面に向かいます。

が、つづく・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



信楽までは

まだ辛さが感じられませんね。
信楽以降の地獄絵図、阿鼻叫喚を期待しておりますw

27Tだろうと何だろうと文鎮カメラを持って走ってたら犬打はシンドイと思うのですがww



Re: 信楽までは

ナッキさん>

いやいや、25Tでの犬打峠がかなりキツかったですよ(--;
もう一生27Tでいい!と思ったくらい(笑)

文鎮カメラ?(重量が)通常の3倍カメラと言ってくださいよ(笑)
今回持って行ったのは失敗でした・・・



ポタリング最速

奈良から信楽までは、およそどんな公共交通機関を使ったとしても、ロードバイクには敵いませんね(笑)

まぁ、世間一般の感覚では、このコースで信楽に行くヒトはいませんけどね(爆)



自爆

思えば信楽までは、まだまだ楽しかったですね~。
広域農道~めぇめぇ牧場がまさに地獄でした・・・。

木津CRではアカオニさんの脚をちょっとでも使わせよう作戦が、
完全に不発&自爆してしまいました(爆

でもMURAさん、疲れたとか言いつつも、最後奈良坂あたりで
チビクロさんと車追っかけてませんでしたか?(笑

ちなみにガーミンのログ見たら、犬打峠の最高斜度は15.3%、
めぇめぇ牧場は21%になってました。



いえいえいえ・・・。

足攣りの後だったので、今回逃げる余裕なんて全くなかったですよ(^^;)
信楽の平坦では、回復のため、軽めに回していました。

信楽手前でとりあえず変わりそうな信号は越えてから、道を聞こうと思ったら、後ろに誰もいなくてびっくりしましたよ(笑)
(↑逃げようとしたわけではありませんw)
すぐにチビクロさんに来てもらえましたが(^^)



Re: ポタリング最速

チビクロさん>

信楽まで自転車で行ったとか、大阪まで行ったとか言うとおかしな目で見られますよね(^^;



Re: 自爆

Hatoさん>

広域農道までの坂がこたえたんじゃないんでしょうか(笑)

アカオニさんは初級も修了してるので木津川CRでは深追いしてきませんよ。
てゆーか、どうみてもHatoさん自爆です(爆)

奈良阪付近は車にくっついていった方がスピード乗った時、楽なんで(^^;



Re: いえいえいえ・・・。

サカリキさん>

さすがは『逃げのサカリキ』でした!
もう皆ついていけません!あの信号から先は(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック