スポンサーサイト


奈良北部ダム8箇所巡りツーリング

日曜日は、
奈良北部 ダム8箇所巡りツーリング
に行ってきました。

奈良北部の8つのダムとは、巡る順番に、
1.白川ダム
2.天理ダム
3.初瀬ダム
4.室生ダム
5.上津ダム
6.布目ダム
7.須川ダム
8.岩井川ダム


です。このうち俺が行ったことのあるダムは、
室生ダム、布目ダム、岩井川ダムの3つ。
他は初めて行くため、ルートもわからず、ネットで地図を印刷して万全を期しました。

朝7時。集合場所のコンビニへ到着。
参加者は、チビクロさん、サカリキさん、俺の3名。
サカリキさんは時間の都合のため天理ダムまでとなります。

20091116
お揃の二人。

早速出発。
白川ダム、天理ダムはサカリキさんの『庭』だそうなので案内していただく事に。
だから地図も印刷してません(笑)

さっそくサカリキさんに牽いてもらいます!



・・

ペース速っ!( ̄□ ̄;;
油断するとサカリキさんに『逃げ』を決められてしまうので、
チビクロさんと俺は必死に付いて行きます!(笑)

程なく白川ダムに到着。

ここまではほぼ平坦。まだまだ序の口って感じですね。
チェックポイントのスタンプを押します ←ないない
スタンプがないので証拠の写真を撮ります。

20091116

20091116

第1チェックポイント、白川ダムクリア!
通常、ダムといえば貯水されている部分は『ダム湖』とか言われますが、ここは『溜池』だそうです。
本当にダムなんでしょうか。

さて、次のチェックポイント、天理ダムへ向かいます。
もちろん、先頭で牽くのはサカリキさん!
いや~、すみませんねぇ、牽いてもらって。でも、ペース速いですから!!(゜д゜)

20091116

天理ダムは山の上なので白川ダムを出てまもなく登りに。
中腹くらいまで来たところでサカリキさんのペースが落ち着きます。

サカリキさん「もうだいぶ足にきてます!先に行ってください~」

あ、今がちょうどいいペースなんで(^^;

みんな一緒に天理ダム到着。

20091116

第2チェックポイント、天理ダムクリア!

天理ダムは一部紅葉してました。

20091116

奈良はもう少しあとが見ごろと思われます。
ここでサカリキさん、タイムアップでお別れ。お疲れ様でした(^^)
全力で牽いていただきありがとうございました!

ここからはチビクロさんと2人で初瀬ダムを目指します。
笠までは登りですが、チビクロさんと談笑しながら進んでいたらあっという間。
不思議なことにチビクロさんがTTペースに持ち込みません(゜д゜)
俺がこのあとのルートを握っているおかげか?!(笑)

分岐で地図を確認するために止まると、

チビクロさん「地図を確認するとちょうどいい休憩になっていいですねぇ!」

チビクロさんとは思えない発言!ニセモノでは?!(笑)

このようなチビクロさんのペースに対する心遣い(?)もあり、
楽なペースで進みます。
県道50号線、38号線に入るとユルーい下りが続き、初瀬ダム到着!

20091116

ここでも色づき始めた木をバックに記念撮影。

20091116

第3チェックポイント、初瀬ダムクリア!

ここからさらに下り、長谷寺の前を通り、国道165号へ。
この付近から風が随分強くなってきます。

しかし、風向が味方してくれ室生湖までも楽々到着。

ここでちょっとした勘違い!

見てください!この景色!


20091116

なんてスバラシイ山の紅葉!!

ウソです。

実際は・・・

こんなんでした!


20091116

実はアイウェアーの色で、黄色っぽい葉がすべて鮮やかな赤に見えてただけでしたorz
でも前回、嵐山ポタに参加できなかったチビクロさんもここの景色は気に入ったようでした。湖の水面もゴミがなかったし(笑)

20091116

そして、室生ダム到着!

20091116

第4チェックポイント、室生ダムクリア!


次は上津ダム。
風の強さは衰えることなく、道の方向が変わるたびに向かい風になったり追い風になったり。しかも寒い(゜д゜)

途中のコンビニで補給。他のお客さんが購入していたフライチキン「Lチキ」が妙に気になる・・・
はい、ご購入!(笑)
ちょうど揚げたてで温かく、やわらかくて美味しいチキンでした♪

国道25号線へ出て、ちょっとした勾配の坂を登っていると、
荷物満載のMTBが前を走っていました。下を向きつつ必死で登ってます。
えらい荷物の量なんでかなり重いんでしょうね。
すぐに追いつき、抜きざまに
「こんにちは~!」と声を掛けたその瞬間、
MTBの人が体半分ズレたんじゃないかと思うくらい
ビクッ!!( ̄□ ̄;;
として、

「○■△×○■△×○■△×!!」

外人さんやった(゜д゜)

かなり喚いてました(^^;
言葉はわかりませんが、
『ビックリさせやがって!』的なことを言ってるのは伝わってきましたよ(笑)
いやいや、失礼しました(^^;

そして、上津ダム到着!

20091116

静かなたたずまいで景色のよいところですね。
何箇所か紅葉を発見し撮影。

20091116

第5チェックポイント、上津ダムクリア!

実はこの上津ダム次の布目ダムが結構近く。
県道80号に出るとすぐです。
神野山入口の道を左折しめぇめぇ牧場へ行きそうなチビクロさんを制止しつつ、布目湖へ(笑)

布目ダムサイトに向かう途中、
チビクロさん「目的が違う布目ダムも景色がいいですねぇ。いつも路面状況とサイコンしか見てませんから。」
確かに(^^;
今日のチビクロさんは完全にポタ皮を被ってますw

布目ダム到着です!

20091116

風が強くて噴水の水がダムにかかってました。

20091116

第6チェックポイント、布目ダムクリア!

残すところ、あとふたつ!
須川ダム

20091116

ダムサイトは通行止めで入れずorz

第7チェックポイント、クリア・・・

そして最後の岩井川ダム!

20091116

いつも奥山TTで通ってるよ!(^^;
「岩井川ダム」のプレートとかないんですね・・・
なんか寂しいな・・・

20091116

とか言いながら終了!

最終チェックポイント、クリアです!

8つのダム制覇です!

スタートしたコンビニまで帰ってきました!

20091116

チビクロさん「なんか奥山TT一本いけそうな感じですね。どうです?」

俺「でも風強いし、下り寒かったじゃないですかぁ。」

チビクロさん「あぁ、そうやねぇ。じゃHakuseiさんに行きますか。」


というわけでチビクロさんのポタ皮を脱がさないまま、Hakuseiさんへ向かい、
サカリキさんのウィリンのパーツ交換作業を邪魔しつつ(笑)、解散となりました。

帰路、サカリキさんに遭遇!
作業の邪魔なんかしてませんよぉ!(爆)

奈良北部ダム8箇所巡りツーリングの記録
走行時間:5h28m49s
走行距離:116.64km
平均時速:21.3km/h
最高速度:63.0km/h
平均ケイデンス:74rpm

なかなか楽しいルートでした!
次回は今日これなかった皆さんもご一緒しましょうね!
紅葉が一番いい時期がいいですねぇ(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



ペース

速かったですか(^^;)

でも、お二人とも鼻歌まじりで付いてこられていたような(笑)

いいコースだったみたいですね。ポタリングペースなら完走してみたいですね(^^)



BRAVO---!

どうも~、ちゃりんこ法師です!

いや~、ダムツー、素晴らしい~!
出来る事なら、ダム堤写真も撮ってきてほしかったですね~(笑)

そうそう、須川ダムって、堰堤まで入っていけないんですよね~。

しっかし、それだけ走って120kmないんですね~。
150kmぐらいはあるかと思ってたんですが、意外でした~。




No title

なんなんですか、このユルイ感じは
チビクロさんだけでなくMURAさんもニセモノでは??

こんな内容なら俺も参加したかったですわ~



Re: ペース

サカリキさん>

いやぁ、私たちはその後の事も考えて体力を配分しないといけないんで(^^;
チビクロさんがポタ皮を被ってたおかげで問題ありませんでしたが(笑)

近いうちに、是非!(^^)



Re: BRAVO---!

ちゃりんこ法師さん>

> 出来る事なら、ダム堤写真も撮ってきてほしかったですね~(笑)

そうなんですよ!あとで後悔しました。
いくつかは撮ってるんですけど、中途半端なんでボツにしました(^^;

スタート ~ ゴール なら105kmくらいですね。
今度ご一緒にいかがですか?ここならご案内できそうですよ(^^)



Re: No title

TIMEさん>

> チビクロさんだけでなくMURAさんもニセモノでは??

弟でした(爆)

> こんな内容なら俺も参加したかったですわ~

チビクロさんがこのコース気に入ってたんでまた近々に回りますよ。
その時に是非!(^^)



ポタ皮

ついに最後まで脱がなかったですねぇ、チビクロの「ポタ皮」(笑)

今回は大人のサイクリングを満喫できて、本当によかったです。でも、MURAさんとは最後の最後まで、神経戦だったような気もします。ポタポタ走りながらも、お互いに「ドコでアタック仕掛けるんやろう?」って思ってたんじゃないですか?(爆)

ペースがゆるいせいか、走行距離が大したコトないせいか、嵐山ポタリングと同じくらいの強度でしたね。ゆるポタで走ると、ふだん見られない景色を楽しめるのが、いいですね。

是非また、ご一緒してください。

でも今回は、立ち止まる回数が多すぎましたね。
次回みんなで走るときには、ほんのチョットだけペースを上げて走らないと、かえって迷惑になるかも知れませんね♪




Re: ポタ皮

チビクロさん>

チビクロさんのポタ皮はファスナーが引っ掛かって脱げなかったに違いない(笑)

え、登りになるたびにチビクロさんアタックするんじゃないかとドキドキしてましたよ(^^;

景色を見ながらのサイクリングは必要ですね。だいぶリフレッシュできたみたいです(^^)

また是非お願いします!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
