スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アワイチでアレをインプレ

月曜日、淡路島を一周してきたわけですが、

実はこの一周で、きゃうちゃんの知らない計画が密かに実行されていました。

コレです。

20091125

もうわかりましたね?

20091125

そう、今回装着して行ったのは、
アルテグラ ロードチューブレスホイール

きゃうちゃんのアルテホイールを使ってみよう~!
とゆーワケで、きゃうちゃんもびっくり(笑)

事の発端は、Hakuseiさんで、
ぱぱみつさん「奥さんのアルテのホイールどんな感じですか?」

俺「交換してから登れなかった坂も登れるようになったしいいようですよ。」

ぱぱみつさん「もっと使用感なんか教えてもらえないでしょうかねぇ。」


ぱぱみつさんもお客さんに勧めるにあたって、いろいろ情報が欲しい模様。

一応、きゃうちゃんは、
鈴鹿ロードレース、室生ポタ、淡路島1周、嵐山ポタ、流れた流れ橋見に行くポタetc.
などで、400kmくらいは走ってます。

しかし、きゃうちゃんからのフィードバックはかなり少ない。満足はしてるようですが(^^;

俺「じゃ、今度また淡路島一周するんで、その時使ってみますねぇ。」

とゆーワケで、アルテ チューブレスホイールを使ってみることにしたんです。

さて、出発前日に早速交換。
さすがに400kmあまりを走ってるのでタイヤもそこそこ磨耗・・・

20091125

してない!( ̄□ ̄;;

なんじゃコレ?
新品同様じゃないか!(゜д゜)

タイヤのセンターにある筋がまったく消えてませんよ。

なんてタイヤに優しい走りをしてるんでしょう。
ポタリング界のアラン・プロストか?!←例えが古い

磨耗より先に劣化でダメになりそうな勢いです(^^;

それじゃ俺がこのセンターの筋を消してやろうじゃないの
あ、途中でアカオニさんにも貸してインプレしてもらお。
情報は多いほどぱぱみつさんも喜ぶでしょ。

そしてアワイチ!

20091125

走り始めるとやはり衝撃の少ない感じ。
突き上げがマイルドです。

ハブの回転がEASTON EA90SLXとの比較なってしまいますが若干重いかな。

そして、アカオニさんとホイール交換。
アカオニさんにもインプレしてもらいましょ。

その間、俺はアカオニさんのWH-R500(09モデル)+ハッチンソンFusion2を装着して走行。
クリンチャーとチューブレスの違いはあれど、同じタイヤを装着しているので
タイヤ性能差はあまり気にせずに比較できるかも。

あれ?!突き上げこそキツイものの直進性能に関してはさほど差を感じないか・・・

登りでは微妙なハブの滑らかさが出るのか、アルテの方がいい感じです。
ただ、アルテに装着してるスプロケットは27T。WH-R500は25Tという差もあるので
なんとも言えないところもありますが(^^;

下りのコーナーはアルテがWH-R500に比べればちゃんと曲がってましたが、
速度の乗ってる時はスポークのたわみも感じました。下りで何度かサイコンのマグネットが擦ってましたよ・・・

俺の主観的な評価としては、
価格通りの性能。でもチューブレスが装着できる分お買い得。
10万円クラス以上のホイールを使用している人や
レースなんかガッツリやってる人にとっては物足りないかもしれません。
完成車についてる廉価版ホイールから乗り換えなら充分効果を実感できるでしょうね。
体重の軽い人にはいいかもしれませんね。
体重の重い人にはちょっと不安が残りそうな感じがします・・・

こんなんでぱぱみつさん、満足な情報になったでしょうか?(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。