わら天神宮詣

今年はまだ神社・仏閣に初詣に行っていないため、嫁さんと共に自転車にて、
『わら天神宮』に行ってきました。

なぜ、『わら天神宮』なのかは、嫁さんのブログ(近日公開予定)で(^^;


コースは出来るだけ知っている道を通りたいということで、

自宅 → 嵐山八幡木津川CR → 嵐山 → 広沢の池 → わら天神宮

としました。

9:30頃、いざ、出発。
久々にFP5で出動です!

が!
路面凍結してるし!( ̄□ ̄;;

路面凍結

陽の当たっている場所は乾いてますが、日陰は凍結してました。
ただ、ツルッとスベるほどではないのでそのまま出発しました。

CRも側の芝生や日陰部分はやはり凍結してました。
CR側面も凍結

しかし、時間がたつに連れて、凍結箇所もなくなり低い気温意外は快適に進めました。

年末にCR通った時に危惧していた道路工事も、
これで完了か?!
一部だけではなく、全舗装の工事が再開されていました。一安心(^^)

そして、嵐山に到着。昼飯です。

昼飯は前にも紹介した毬りんにていただきます。
今回、食したのは、
『つくねカレーうどんセット』
毬りん つくねカレーうどんセット
スープはダシが効いていてなかなかうまかったです(^^)
ちりめん山椒のご飯もGood!

ちなみに嫁さんは、
『あっさり定食』
あっさり定食
嫁さんは食が細いのでこれで充分のようです。
本当にあっさりと食べられて、量もちょうどよいみたいです。
別のを注文すると俺に余り物がまわってくるので、それはそれでありがたいのですが・・・

ここのつくねはおいしいので、さらに
『つくねサンド』
つくねサンド
をお持ち帰りしました(^^;

食事も終わり、満足したので帰りたいところですが、
今日の目的地は『わら天神宮』
さらに北東へ進まねばなりません。

渡月橋をわたり、
渡月橋

広沢の池方面に。

マウス?!
変な案山子を横目に見ながら、

金閣寺方面へ進み、途中の交差点"衣笠馬場町"を右折、
次の信号も右折すると着きました。

『わら天神宮』です。
わら天神宮到着

わら天神宮

「安産、子授、家内安全、災難厄除、開運必勝、心願成就」のご利益があるそうです。
俺は災難厄除と開運必勝、心願成就、家内安全、子授を祈願してきました。
お賽銭にそぐわない数の祈願であることは言うまでもない・・・

さぁ、目的も終了し、帰るのみです。
来た道を戻るのではなく、そのまま西大路通を西大路八条交差点まで南下。
この通りは歩道内に自転車路があったので嫁さん連れでも無理なく走ることが出来ました。
まぁ、言っても歩道は歩道なんですが、ちょっと自転車の市民権を主張してるような気分の歩道でした(笑)

その交差点からは右折してCRに合流します。

そこからはいつも通り帰るだけですが、
嫁さんが膝痛を発症したため、ゆっくりペース。

ペースが上がらないため徐々に体温が奪われていきます。

ふと、サイコンを見ると、
「げっ!俺、死んでるやんけ(゜д゜)」

いやいや、俺が死んでるんじゃなくて、
心拍計が"0"bpm。
心拍計が死んでました(--;

説明書によると、冬など体が乾燥してしまうと心拍センサーが反応しなくなるとのこと。
対処方法は"電極パッドを少し湿らせてください。"
寒いのに湿らすという行為は多分しない、しないよ・・・
汗かけって事ですね(--;

確かに寒い!
陽も落ちてます!
嫁さんはウィンドブレークジャージだからまだマシらしいけど、
俺はソフトシェルジャージ。このペースと気温ではキビシイ(--;
心拍計も止まるわ・・・
途中でウィンドブレーカーを羽織りました。

ウィンドブレークジャージ欲しいなぁ。。。
その前にウィンドブレークタイツもう一枚欲しいなぁ。。。


などと神仏を拝んだ後、物欲な考えを廻らし、家路に着きました・・・

今回の記録
走行時間:5h00m11s
走行距離:100.24km
平均時速:20.0km/h
最高速度:36.0km/h
平均ケイデンス:73rpm
※わら天神宮から南下中、約5キロサイコン動いておらずorz
 約5kmは嫁さんのサイコン比



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

おぉ!わら天神宮に行かれたんですね~。
私もつい先だって行ってきました。
初めてだったので行く前は「しょぼい神社だろう」(失礼な奴ですね(^^;))
くらいに思っていたのですが、なかなか綺麗で良い感じの神社でした。

祈願の数とお賽銭の割合がつりあわないのは世の常と
勝手に納得しています(笑)

近々CRを通って長岡天満宮その他神社(十六社朱印巡りをしているので)のある
南に行こうと計画しています。
寒いのを言い訳に自転車をさぼりがちなので、最後までへこたれないように気張って
走らねばです。

御二人の走行レポはいつも励みになります♪
これからも楽しみにしていますね~。



Re: No title

aberinaさん>

はい、わら天神宮行ってきました!
安産祈願としては結構有名なとこのようですね。
私たちは安産祈願ではありませんでしたが(^^;

十六社朱印巡りのような公のプランがあると足を運びやすくていいですよね。
外出のきっかけとしては最適ですね♪
2月15日まで、確実にまわってくださいね(笑)

ちなみに、奈良にもそんなのあるかネットで調べてみました。
「ならの八十八ヶ所巡り」(非公式)
って、どんだけまわんねん!v-219

> 御二人の走行レポはいつも励みになります♪
> これからも楽しみにしていますね~。

しがない文章ですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック