スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CELLINI入院

左腕のケガできゃうちゃんは自転車生活中止を余儀なくされているわけですが、
きゃうちゃんの愛車OPERA CELLINIが入院する事に!

さらに追い討ちをかけるかのようなこの事態!
彼女にいったい何が!!←○○ワイド劇場風。

ことの発端は、3週間くらい前のこと。
きゃうちゃんのアルテチューブレスホイールを拝借するため、ホイールの交換をしていました。

ついでにCELLINIもメンテナンス。
すると、どうもCELLINIのヘッドキャップがコラムスペーサーから浮いている・・・

なんとも不思議な光景(?_?)

20091207
↑イメージ図

とりあえずキャップを締めて見ましたが、それ以上は締まらず。
しょうがないのでコラムスペーサーを一つ追加して、それで済まそうとしていたのですが、
なんかハンドリング固くね?
と思いつつ、そのままに。

で、先週土曜日。
再度よく見てみると、
コラムからヘッドキャップがネジで固定している部分。プレッシャーアンカーとかいうのか?
それが、ちょっと上にずり上がってる事が判明。

アーレンキーで少し緩め、押し込みます。
元に戻ったようなので固定。

これで追加したスペーサーはまた取り外して元のとおり。

が、やはりハンドルを左右に振って見ると固い!
振ったところから動かないし(゜д゜)
ヘッドパーツ周りはまだ触ったことがないのでギブアップ。

キタサイクルさんに見てもらう事にしました。
車に乗せて持っていくと、店長さん不在。
奥さんは原因はわかるようですが作業は出来ないとのことで翌日まで預ける事に。

しかし、翌日。
キタサイクルさんから電話がかかってきました。
「ベアリングが固くなってて動かないので交換が必要です。来週になっちゃいます。」

壊れてたんか!(゜д゜)

とゆーワケでCELLINIは入院となりました。
まぁ、きゃうちゃん自体が自転車乗れる状態ではないので急ぎませんけどね(^^;

しかし、なんでこんなとこ壊れたんでしょうか?
きゃうちゃんの過激なハンドリング?←ないない

その前にヘッドキャップがなぜ浮き上がってたかも気になるなぁ・・・
もしかして、俺の増し締めし過ぎ???(汗)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



わかります。

バルブをへし折ったパワーで今度はヘッドパーツを壊しちゃったんですね(笑)



Re: わかります。

ナッキさん>

違うやい!
きゃうちゃんがやったんだ!(>_<)

しかし、なんでキャップが上にあがってたのか・・・


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。