スポンサーサイト


CELLINIのスプロケ交換!

ブログ開設一周年であることを先日書きましたが、
そういえば、
FP5も購入して丸2年になりました。
確か一昨年の12月9日納車だった記憶が(^^;←とっくに過ぎてる

在庫がまだたっぷりだったようで、注文して1週間での納車でした(笑)
ショップで納車後、初めて握るドロップハンドルで10kmの道のりをドキドキしつつもフラフラと歩道走って帰ったのが懐かしい(笑)



さて、今日もきゃうちゃんのOPERA CELLINIネタです。
あと数日続く上に、きゃうちゃんとネタがかぶってることをお許しください(笑)

先日の記事で、Siruさんから
「スプロケット ピッカピッカですね!」
と指摘を受けて濁してたんですが、
実はスプロケット、交換してました!(^^;
Siruさん、目の付け所が違いますね!

きゃうちゃんには内緒にしておいて、
実際に乗ったときに違いを体感できるか試してみようと思ってたんですが、
まさかの左腕負傷・・・
年内に加茂の上り坂リベンジに燃えてただけに、
スプロケット交換効果で達成できるはずだったんですが・・・

完治するまで内緒にしてるのも我慢できないので、今日ネタバレです(笑)

で、何が変わったかというと、
SORA用9速 → ULTEGRA9速
のスプロケットになりました。

20091214

これだけじゃ体感は何も出来ないと思いますが、
歯数が、
12~25T → 12~27T
になりました!

20091213

つまり、登りでより軽いギヤを選択できるようになったわけです!
自分で登るのは嫌いだけど、自称『上り坂マニア』を称するきゃうちゃん。
これで登りも少しは頑張れることでしょう!

20091214

しかし、なんで現在のSORA/TIAGRAには27Tの設定がないんでしょうね?
初めてロードに乗る女性の場合、9速のコンポが付いている完成車を買う場合が多いと思うので
27Tの設定があってもいいような気がしますね。
9速当時のULTEGRAスプロケットがまだ販売されてたからいいようなものの。
といっても値段は6千円近い(SORA用は3400円くらい)のでこれまた痛い出費・・・

20091213

来年の富士ヒルクライム参加(もちろん参加資格当選予定!)に向けても、
着々ときゃうちゃんの準備が整いつつあります!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



あっ登場人物になっている!

もしかして、ネタバラしちゃいましたか?
スミマセンです(笑)
あまりにも綺麗だったので掃除のコツを伝授願おうかと思ったしだい。

いっそのこと、何も知らせず、山に連れて行って、
「なんか今日は調子いいよって!」
言わせた方が良かったんじゃない?(^^ゞ



Re: あっ登場人物になっている!

Siruさん>

いえいえ、実はチェーン交換したとき、27Tが入ったんで、一コマ増やして交換したんですが、それがよろしくなくきゃうちゃんのいる前で「27Tがどうのこうの」と店長さんとお話しちゃったんでもういいかなと思った次第です(^^;
でも本人は全く気付いてないみたいでした(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
