スポンサーサイト


ヘッドのベアリング交換と信号ダッシュ練

今日はまずキタサイクルさんへ。

タイトルの通り、年末に発生したヘッドベアリングの不具合で、注文していたベアリングが届いたそうなので
交換してもらいに行ってきました。

ちょうどセンターでカクンと固定されるので、キタサイクルのご主人も、
「押して歩くには非常にいいね(^^)」
と冗談混じり(^^;

早速交換してもらいます。
ピナレロの自転車はヘッドが固定されており、
ヘッド上部に専用のキャップのようなフタを取り付けてその上から木槌でガンガン叩かないとフォークが抜けないんだそうです。

ガンガン叩いてる様子をデジカメで撮影するつもりでしたが、SDカード挿入忘れorz
今思えば、携帯電話で写しておくべきだった・・・

作業中はキタサイクルの奥さんと談笑(笑)
ブレーキワイヤーが錆び始めているという事で、
ついでにステンレスワイヤーに交換してもらいました。

さぁ、交換終了!ヘッドが滑らかに動くようになりました!
キタサイクルさん、ありがとうございました(^^)

さて、このまま帰ろうかと思ったんですが、
久々に国道24号線を南下してみる事に。

という事は、もちろん信号ダッシュ練(笑)
赤信号で止まり、青信号でダッシュ!
車の流れがちょうど良ければ、その流れに乗って巡航!

JR畝傍駅に突き当たり休憩。

20100110

そして折り返し。
同じように信号ダッシュ練(^^;

途中、きゃうちゃんに頼まれていた大和郡山のパン屋『アポロ』に寄ってパンを購入。
残念ながら頼まれたパンは無かったが他のモノで代用(笑)

この後は平城旧跡を通り、帰宅しました。

久々に高負荷練習になったな(笑)

今日の記録
走行時間:2h11m56s
走行距離:55.37km
平均時速:25.2km/h
最高速度:47.4km/h
平均ケイデンス:85rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

信号ダッシュ練って意外とキツイですよねえ。

書きそびれてましたがアルテホイールですが
私の物は妙な異音がします。低速で発生するんですが
原因は不明なんですよ。購入したショップでもバラして
組みなおしてくれたんですが、特に異常なしでした。
気になるならメーカーに送りますよって言ってもらいましたが
気になる程大きい音ではないのでそのままのっています。

そちらのは異音しませんか



Re: No title

kimurinさん>

キツイですよね(^^;
このまま車の流れに乗れれば非常に楽に巡航できますが、
おいていかれると風圧をモロに受けるんでキツイ!(笑)

異音ですか?どんなん音でしょうね?
ハブ周りですかね?
走ってるときは、「コ-----」っていう独特な音は聞こえますけど。

私は一度、バルブの固定ナットが緩んでて音が鳴ってた事ありましたけど(^^;



11日の件

嵐山ライド参加します(^O^)
指定の場所は知らないのですが検索ででてきますよね?
当日よろしくお願いします!



Re: 11日の件

nakatsuさん>

了解です!
よろしくお願いいたします(^^)

指定の門樋の公園は、
木津川CRの起点(泉大橋)をCR沿いに1km弱くらい走ると左側にある三角形の公園です。
わからなければ泉大橋のCR起点まで行きますよ!



11日の件

了解です。公園の場所も分かります。 当日よろしくお願いします。



Re: 11日の件

nakatsuさん>

公園、わかりましたか(^^)
では、当日。よろしくお願いいたします!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
