スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速、重量比較

天気予報通り、今日は一日中雨でした。

土日でまったく走らないのはどれくらいぶりだろうかと思いつつも、
倉庫やら部屋のお掃除。

で、せっかくなので、

フルクラムRACING1(10モデル)とイーストンEA90SLX(08モデル)の
重量比較~!

ドンドンドン!パフパフ!(死語?)

と言っても、既にタイヤやら何やら全て装着済みなので、
クイックを外した状態で、
RACING1はホイール+タイヤ+シーラント剤(30g注入)
EA90SLXはホイール+リムテープ+チューブ+タイヤ
で比較してみました(後輪はスプロケット付き)。

まず前輪。
IMG_5928.jpg

IMG_5927.jpg

RACING1 ・・・ 1000g
EA90SLX ・・・ 918g

82g重くなりました。

そして後輪。
IMG_5925.jpg

IMG_5926.jpg

RACING1 ・・・ 1494g
EA90SLX ・・・ 1412g

同じく82g重くなりました。

合計164g重くなりました。

バランス良く重くなったな、オイ!

これで今までコツコツと軽量化してきた、

シートポストカット 51g
クイック 70g
ペダル 53g
-------------
合計 174g

164g - 174g = -10g

ということで
ほとんどチャラになりましたorz

しかし、
それ以上にチューブレスになった事の恩恵は大きい
と思ってます。

肉を切らせて骨を絶つ!

全然いい例えじゃないですね(汗)

とにかく早くレーシング1で走ってみたいです!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



もっと重くしなきゃ!

チューブレスって、タイヤがちょっと重たいですもんね。

っていうよりも、MURAさんはみんなに合わせるために、リムの中に鉛を流し込むか、フレームの中に砂でも入れて、ウエイトハンディつけてもらわないといけませんよね(爆)




Re: もっと重くしなきゃ!

チビクロさん>

なるほど、その手がありましたか!
チビクロさん、そのまんまお返ししたします!!(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。