携帯ポンプ購入

先週、RF-7で通勤途中の事。

ボキッ!

登りに差し掛かった際に、
ポンプのブラケットにスーツの裾がひっかかり、
ブラケットが折れてしまいました(T-T)

IMG_5968.jpg
IMG_5967.jpg

ヘッドライト盗難の時からポンプもRF-7からはずしてたのですが、
ポンプのブラケットが裾に引っかかりやすい形状だったんです。

気をつけて乗っていたのですが、登りになって裾に風圧がかからなくなり
前にヒラッとした途端にブラケットに引っかかり折れてしまいました・・・

これではもうポンプがまともに固定できません。

とゆーワケで、
新しいポンプを購入してきました。

TOPEAK マイクロロケットALTマスターブラスター
IMG_5966.jpg

いままで使用していたものより78gと1/2くらい軽量なものです。

でもこのポンプ。RF-7ではなく、FP5に使用します(笑)
RF-7にはロングのボトルケージに納まるFP5で使用していたものを使うことにしました。

IMG_5971.jpg

通勤でポンプを持ち歩かないなら
買い物とかポタリングで出掛けるときにツールボトル1つ持てばいいだけの話ですからね。

ツールボトルの中身もちょっと整理しようっと。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



こんばんは

motogif(もとじふ)と申します。
僕も同じ携帯ポンプを持っています。
このポンプで高圧になるまで空気を入れようとしたら「数百回もシュコシュコ地獄」が待ってます。
ぜひ体感してください。
別に脅かしているわけではありませんよ(^^;)



Re: こんばんは

motogifさん>

こんばんは(^^)

今後チューブレスになるのでパンク率が激減するのとチューブレスは6気圧程度入れば充分ってのもあるのでコレにしました。
私の周りはチューブレス使用者が多く、しかもその方々がパンクした話を一切聞きません。
なので「数百回もシュコシュコ地獄」はよっぽど運のない時だけだと高をくくってます(^^;
出来るだけ体感はしたくないですね(笑)



No title

つきひかりもこのポンプの愛用者です。^^;

ただし、つきひかりは脚力のなさを
チューブラーで補間しているので、
空気を入れても圧力不足は避けられません。

どうせどんなポンプでも
9気圧入れるのはしんどいですし、
シーラント入れてるし、
帰ってこれさえすればよいので、
これで十分!

と割り切って使ってます。



No title

盗難対策って、めんどくさいですね~。。
ロードで出掛けて、ファミレス入る時は、
全て持って入らないと、心配だぁ。
ほんとならフレームも持ち込みたいところ。。。 笑

ところで、裾バンドされて無かったんですか?



Re: No title

つきひかりさん>

チューブラーはタイヤ交換が面倒以外はなかなか優れものですよねぇ。

私もシーラント入れてるので、
このポンプを使うことはほぼないでしょう。
もし使うことがあるとしたら、多分パンクして困ってる女性ローディを見つけたときくらいでしょう!(爆)



Re: No title

Siruさん>

メンドーですよねぇ(--;
本当にフレームごと持ち込みたいところです。

裾バンドは右足にしか付けてなかったんですよねぇ(^^;


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック