淡路島ポタ

今日は今年初めてのアワイチに行ってきました。

お相手はようやく冬眠から覚めつつあるアカオニさん

アカオニさんは久々のロングということで、アワイチに行く条件を出してきました。

「ポタリングペースで。」

さすがに冬の間、自転車冬眠していたアカオニさんに、
去年チャレンジして失敗したAv30km/hオーバーで走れ、
なんて事は言えません。

今回はご希望通り、ポタリンペースでの走行で走る事になりました。

さて、朝5時半。
アカオニさんとの集合場所に到着。

が、アカオニさん来ず。

10分待ってから電話してみる。

アカオニさん「今起きました・・・」

MURA「なんですとー!!」

結局、出発したのは6時過ぎ。
淡路島の岩屋港に到着したのは8時頃でした。

準備をして早速出発。

さ、寒い・・・

風が冷たい・・・

露出している腕と足の皮膚が冷蔵状態です。
信号で減速するための手信号も手首が動かないくらい((゜д゜))

それでも身体か温まれば、とポタリングペースながらもペダリング。
IMG_6005.jpg

そして洲本温泉を過ぎたとこのいつものコンビニで一回目の休憩。
IMG_6006.jpg

ここに来るまで、3人グループと4人グループのサイクリストとご挨拶。
通り過ぎざまに軽く挨拶しただけで特に会話したわけではないですが、
速度的に言って、この後、何度かお会いする可能性があるかも。

休憩を終え、再出発。

ひとつ目の峠を登ります。
IMG_6007.jpg

このあと、先程の4人グループに追いつきました。
追い抜き様、手で合図してからパス。

そして峠を降りると見晴らしのいいルートへ。
IMG_6009.jpg

このルートで3人グループと遭遇しました(^^;

そしていつも通り、悪路部分は立ち漕ぎでやり過ごし、
そしていつも通り、灘ターミナルでトイレ休憩。
IMG_6010.jpg

ここで先程の4人グループと3人グループがまた前に出たことを確認(^^;
また会いますね。きっと(^^;

二つ目の難関である峠を越えると4人グループが休憩されたました。
軽く会釈してスルー。

その後、3人グループに追いつきました。

3つ目の峠を越えるとそこは福良。

IMG_6013.jpg

もちろん福良でランチタ~イム!

今回のランチは、これだ!


うに丼
IMG_6021.jpg

サザエのつぼ焼き&大あさり
IMG_6016.jpg

淡路島5回目にしてようやく淡路島の海鮮を満喫できました( ̄▽ ̄)

食べたお店は、山武水産
IMG_6015.jpg

ご馳走様でした!(^人^)

隣のお店で4人グループも食事してました。
4人グループさんはこれ以降はお会いせず。

さぁ、後半戦!

と言ってもポタリングペースなんで脚に余裕アリ。
アップダウンをアカオニさんと共に華麗にパス。

あ、アップダウンに入る前に3人グループをパス(^^;

海沿いから内陸に入り、途中で水分補給のため休憩。
IMG_6027.jpg

このあとも大して苦もなく走行。

最後の休憩を五色町のコンビニでとります。

IMG_6028.jpg

ここで3人グループがまた追い抜いていきました(笑)

ここからものんびりポタペース。

海沿いを走っていると、先程の3人を発見。

またパスさせていただきました。これでこちらが追い抜いたのは4回目。

距離的にもう抜かれる事はないでしょう。

3人グループみの一番後ろにいた方に、

「これで4回目ですねぇ」

と声をかけると、笑ってました(笑)

さて最後。

北淡を抜け、淡路道の駅に到着。

IMG_6029.jpg
IMG_6030.jpg

ここでプリンを食べ、
渋滞に巻き込まれる前に。と、そそくさと1km先の駐車場へと向かい、

終了!

いや~、ポタリングペースだとこんなにラクに回れるんですねぇ。

でも今度はAv30km/hオーバー目指し来ようと思います!

もちろん帰りは東浦I.Cから高速に乗り、
淡路S.Aでシュークリームを大量に買い、
淡路玉葱ラーメンを食らい、
ソフトクリームをペロリと平らげたのは言うまでもない。

今回は渋滞が短く、3時間ちょっとで帰れました(^^)

でも、何でだろう?ポタリングペースだった割に脚が妙にダルイぞ・・・

今日の記録
走行時間:5h19m16s
走行距離:146.33km
平均時速:27.5km/h
最高速度:57.9km/h
平均ケイデンス:86rpm



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



やはり!?

アカオニさんとアワイチトレーニングでしたか(爆)



淡路島、、

今日はうちのメンバーが行っているみたいです。。
(僕は家族サービスですが、、泣)

しかし昨日は風つよかったんちゃいますか?

高速1000円終わったらもうちょっと渋滞もマシになるかもしれませんね。。




Re: やはり!?

サカリキさん>

いえ、ポタリングです。
前回よりゆっくりでしたからね。
8分ほど・・・



Re: 淡路島、、

腰痛おやぢさん>

今日行かれなかったんですね。
もしかして昨日お誘いしておけばよかったですか?!

風は多少強かったですが、印象に残るほどではなかったような。
と言うよりも、追い風基調だったかもしれません。

高速1000円終わったら渋滞がマシになるかもしれませんが、
私も行かなくなるって話も・・・(爆)



ポタ??

アベ27,5kmはポタちゃいますよ。
私の精一杯のペースより速いですねえ。

にしてももう半パン&半そで???
まだ寒いでしょ!!



おーーー!

どうも~、ちゃりんこ法師です!

淡路島、エエですね~。
久々に、ワタシも行きたくなりましたわ~(^<^)

ってか、このクソ寒いのに、なんで半袖・半パンなんです?
気合い入りまくりですね。
“心頭を滅却すれば火も自ら涼し”の境地ですな(笑)




Re: ポタ??

kimurinさん>

「ポタリングペースなら。」と要望したアカオニさんが満足して帰りましたからポタリングだったんです(爆)

確かに半パン&半そでは結果的に無謀だったような気がしますが、この時期はなかなか装備が難しいですねぇ。



Re: おーーー!

ちゃりんこ法師さん>

なかなかヨカッタですよ(^^)
ちゃりんこ法師さんならAv30km/hを目指すときにご一緒していただけそうですね(笑)

現地着いて準備してるときは日差しが温かくてイケルと思ったのですが、風の冷たさはハンパなかったです(--;



No title

どうもです。
アベレージ27.5km/hでポタ…やっぱりチームきゃうちゃんおそるべし。
やっぱり近づけませんわ(苦笑)ぜーったいご一緒できそうにないっす。



Re: No title

まさやんさん>

いやいや、今日(18日)のポタリングはAv18.5km/hですから!
これが本当のチームきゃうちゃんのペースです(笑)
今度是非ご一緒しましょう!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック