青森市内~八甲田山~奥入瀬渓流ツーリング

昨日、実家の青森から帰ってきました。
疲れで昨日はすぐ寝てしまいました(笑)

明日からはきゃうちゃんの母方の田舎へ行くので、
今日のうちに青森でのツーリングのお話を書かせていただきます。



5月1日。
今日は実家へ帰ってのメインイベント、
『青森市内 ~ 八甲田山 ~ 奥入瀬渓流 ~ 十和田湖 ツーリング』
の日です。

本当は前日行くはずでしたが、
強風と雨のため、翌日順延というかたちになりました。

朝起きて窓から外を覗いてみると、

IMG_6161.jpg

雲が多いものの、雨は心配なさそうな感じ。

ただ、八甲田山には雲がかかっているのが気になる・・・

そう、今回のツーリングは、
実家の青森市内から、
八甲田山を越えて、
奥入瀬渓流を通り、
時間があれば十和田湖まで行く予定。

一応、奥入瀬渓流の天候も予報では曇りのち晴れ。
なんとかなると思うんだけど・・・

青森に到着後、既に実家に届いていた自転車を組み立て、
自転車は準備万端。
IMG_6162.jpg
俺はFP5。きゃうちゃんは軽いWILLIN’をチョイス。

出発前にサイクリストスタイルに慣れていない家族が珍しがって写真とってました(笑)

さて出発。

IMG_6166.jpg

市街を通り、

4kmも行くと徐々に勾配がつき始め、八甲田山の麓にある雪中行軍資料館へ到着。
IMG_6170.jpg

ここからは雪中行軍の遭難者銅像があるところまで約13km。
勾配平均約5%。

キツイ勾配ではないですが、ラクではないのも確か。
しかし、昔、この道のりの途中にサイクリングセンターがあり、
ママチャリでよく上っている人がいたことを考えると
きゃうちゃんも楽勝でしょう(^^)

現在、そのサイクリングセンターは存在しないらしく、
雪中行軍資料館付近から伸びる自転車道路も荒れてます。

我々はもちろん車道を走行。

サイクリングセンターがあったと思われる場所を通過すると、
自転車道路もなくなり、車道1本となります。

ここまでは5%あると思えないくらいの勾配。

こりゃ銅像のある地点のドライブインまでは楽勝やな(^^)

きゃうちゃんも今のところ余裕がありそうです。

IMG_6173.jpg



ん?

IMG_6174.jpg

9%表示!(゜д゜)

約13kmの道のり。平均5%でも区間によっては緩いとこもあればキツイところもあり。
ここから1kmくらいは覚悟!

きゃうちゃんにはキビシイかと思いましたが、
10km/hに満たない速度ではありますが、
そんなにキツクない模様。
きゃうちゃん「意外と大丈夫やな。」

このツーリング。なんとか完走出来そうな雰囲気です(^^)

途中に立ててあった看板、
『この下民家あり、立ち入り禁止。無断で進入した場合、罰金2万円』
にいろいろツッコミを入れられるくらいの余裕。

標高が上がるにつれ残雪が出てきます。

IMG_6176.jpg

珍しい風景なのできゃうちゃんも大喜び!

そして雪中行軍の後藤伍長が発見された場所に到着。

IMG_6178.jpg

ここから銅像のあるドライブインまであと数キロ。

が、ここから徐々に風が強くなり、
雪の量も増えてきます。

IMG_6190.jpg

道の方向が変わるたび、横風、向い風で煽られます(゜д゜)
たまには追い風になってサクサク登れる区間もありますが、
風向きが変わるたびに、
「ひぃ~(゜д゜)」
「うゎ~(゜д゜)」

の悲鳴が聞こえてきます(--;

それでもなんとかドライブイン到着。

まぁ、これはまだ序の口だったんですが・・・

IMG_6196.jpg

ここでちょっと休憩。
銅像への道は雪に埋もれていて行く事は困難。
ってゆーか、きゃうちゃんが事前に聞いたここでの怪談や噂でまったく行く気なし(^^;

さぁ、ようやく往路1/3まで来ました!


後日へ続く・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック