似て非なるゾンコラン

先週、『穴なしタイプ』のゾンコランをHakuseiさんからお借りし、
まだちゃんと試せてなかったので土曜日の信楽までの距離を試してきました。

現在俺が使用している『穴あきタイプ』と比較するとちょっと固めです。
お尻にあたる感じも若干違う模様。

IMG_6486.jpg

あ、ちなみにお借りしたサドルはぱぱみつさんがプライベート使用していたもので、
モデルとしては数年前のものだそうです。

で、今回の信楽までの往復はいつもより強めの強度で走ったワケですが、
往路ですでにジンワリお尻に痛み。
復路も耐えられないくらいの痛みではないですが、
『穴あきタイプ』のほうがずっと快適であることがわかりました(もちろん自分比)

同じゾンコランでも違うもんなんですねぇ。

と思って両方を比較してみたところ、

IMG_6487.jpg

『穴なしタイプ』は235
『穴ありタイプ』は245
なんですね(゜д゜)

このサイズはサンマルコが独自で使用してたサドルのサイズ。
乗る人の体重やレーパンのサイズ(?)なんかを基準に付けてたものだったと思います。
一昨年くらいまで採用されてて今ではもうないのかな?

少なくても同じゾンコランでも『穴あきタイプ』と『穴なしタイプ』は若干違うもののようですね。
『穴なしタイプ』が俺にしっくりこないのはこれで納得です。

とゆー事は、俺のお尻はサイズ245を謳ってたサドルが合いやすそうですね。
ちょっとチェックしてみないと!

その前に一度、自分のサドルに戻して前後の設定見直します。
自分のサドル付けたのは実に2ヶ月ぶりくらいか?!

ちなみに日曜日の流れ橋までは自分のサドルで走りましたが、
やはり慣れてるせいか痛みは少なかったですね。
でも、サドルにお尻が沈んでる感覚がどうしてもあるなぁ。
現在のモデルの『穴あきタイプ』のゾンコランは俺のより固いようなので
思い切ってそれにするのも手か!?

※サドルの使用感は人それぞれ違いますのであくまでも個人的なレポということでお願いします。




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



サドル探しの旅。。

自分の場合 アリオネ~SLR~アンタレス~SMP(ストラトス)~SMP(FORMA)~アリオネ・・

結局大枚はたいてアリオネに帰ってきちゃいました、、

あれやこれやと浮気したけど、結局昔のオンナが一番、、(笑)

※サドルの使用感は人それぞれ違いますのであくまでも個人的な意見ということで、、



Re: サドル探しの旅。。

腰痛おやぢさん>

しかし、こんなにサドルが合わない私のお尻ってなんなんでしょうね?
とりあえず、今一番合ってるゾンコランで当分頑張ってみます(^^;



ガラスの靴

自分にピッタリのサドルにめぐり合うには、何年もかかりますよ。相性もありますから、なかなかすぐには出会えないもんです。

でもまぁいつか、運命の出会いがありますよ。MURAさんにとってきゃうちゃんとの出会いも、そうだったでしょうv-238



Re: ガラスの靴

チビクロさん>

そのわりに、まわりには初めから問題なく使えてる人が多いのは気のせいか・・・

じゃ、運命の出会い待ちますよ。もしかしたらサンマルコ以外のサドルかもしれませんしね(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック