センちゃんのチューブ交換

月曜日の朝のこと。
出勤するため、RF-7とセンちゃん(センチュリオン Cross Line50)を出します。
きゃうちゃんは5月から新しい仕事になり、
出勤時間が同じになったため一緒に出発します。

はじめ俺が重いギヤでゆっくりと走り始めると、
きゃうちゃんは軽いギヤでキャキャッと追い越していきました。

が、その追い越しざま、
『シュル、シュル・・・』
っと、変な音が聞こえます。

まるでタイヤが何かに擦れてるような・・・
って、きゃうちゃんの乗るセンちゃんの後輪、
圧低すぎるやん!
てゆーか、
パンクしてるよ、それ。

俺「パンクしてんで!」

きゃうちゃん「え!?」


て、気が付いてなかったんかい!(^^;
きゃうちゃんはここで自転車通勤リタイヤ。
急いで戻って、きゃう母に車で送ってもらうことに。

きゃうちゃん曰く、「なんかいつもより重い感じがしたわ。」


・・・


そして帰宅。
当然、俺がパンク修理。

家での修理だし、チューブももったいないので
チューブにパッチを当ててそのままチューブを使用しようと思ってたんですが、

予備のチューブを見ると・・・
いつ買ったか記憶がないくらいのチューブ(汗)

パナレーサーの黄色いビニールに入ったチューブなんて
最近絶対買ってないな・・・

未開封とはいえ、
さすがに古いチューブをいつまでも予備に使うことは出来ないので
チューブ交換と相成りました。

パンクしたチューブは、
しっかり穴開いてるしてる割にはスローパンクチャーでした。
パンクの原因となった異物が見つからないのはちょっと不安・・・

うちにある自転車は5台。
それに加え、ヒナえもんの自転車もメンテするので6台あるようなもんですが、
センちゃんだけが28cで他は現在、全て23c。

23cの予備チューブは結構ありますが、
センちゃんのためだけに別途予備チューブを購入するのは面倒です。

センちゃんも23c化するか!?
でもフロントサス付自転車に23c装着ってバランス悪いかなぁ。
もともと35cのブロックタイヤ付いてた自転車だしなぁ・・・
とりあえず底をついた28cの予備用チューブを買いに行かなければ。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

私フロントサス付自転車に23c装着してます。
バランス悪いかってえと・・・   そうでもないって感じです。
今のタイヤがそろそろ限界なので、タイヤ交換しますが
次は28Cにすると思います。
因みに我が家のチューブは23cも28cも共用でいける
チューブがありあますv-221
でも物によっては25Cまでなので、結構ややこしいです。



Re: No title

kimurinさん>

そんなに変わらないですかねぇ。
見た目はゴツいフロントサスに細いタイヤでバランス悪そうですが(笑)

チューブは23~28c共用だと重くなってしまうんで買ってないんですよねぇ。
ほんの数グラムの違いだとは思いますが。



No title

いっそのこと、サスを外してカーボンフォークに交換とかどうでしょう(;・∀・)



Re: No title

きのさん>

いやぁ、悪いですよぉ。きのさんからカーボンフォーク頂けるなんてぇ(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック