薄いシューズカバーで防寒対策!?

最近は晴れた日が多いですが、徐々に寒くなってます。

寒さ対策で今年も結構、いろんなもの買ってますが失敗したものがひとつ。
それはシューズカバー

自転車には去年の9月から乗り始め、12月にロードバイクを買ったのですが、買ってすぐなもんで寒かろうがなんだろうが休日になると乗りまくってました。
が、その時はまだフラットペダル&厚めのスニーカーだったため、足先の寒さはあまり気にしてなかったんです。
なもんで、現在履いてるビンディングシューズがいくら通気性がいいといっても、そんなに寒くなかろう。。。でも、風を防ぐくらいのシューズカバーは必要かな?

というくらいの気持ちで、
パールイズミ 86 コーティング シューズカバーパールイズミ 86 コーティング シューズカバー
()
不明

商品詳細を見る


のシルバーを購入。

しかし、ある寒い日の朝、これではまったく役に立たないことが判明!!(゜д゜)
足先が冷たいのなんのって!
ビンディングシューズの通気性を舐めてました・・・orz

さらにウインドブレークシューズカバー購入ってのもなぁ。。。

で、ある日、ホームセンターをうろついていたらこんなものを発見。
靴用インナーソックス
オカモト 『冬場の屋外作業』靴用インナーソックス。サイズLL 580円。

これは使える!!

早速購入。

そして加工。

1.まず商品タグを取り除きます。←そんなのはえぇわ!
靴用インナーソックス2

2.図のように切り取ります。
切り取り

3.インナーソックスの足の裏にあたる部分を上にしてつま先を引っ掛けます。
シューズのつま先にあてて

4.足の甲にかぶせます。
甲にかぶせ

5.その上にシューズカバーをかぶせていきます。
シューズカバーを

6.完成!
かぶせる

ちょっとシューズカバーが着太りしますが、これが、
結構暖かい!!
寒い日100キロ走行で実証!(本人の感想です。個人差があります)

今年の冬は、いや、今後の冬はこれで乗り切ります!!

ちなみに脱ぐときはこうすると取り付けの手間が省けます(笑)
脱いだ状態

なんか、長靴用の長いのもあるようなのでその方が加工しやすいかも。
タイヤから避妊具、インナーソックスまで、オカモトは幅広いですね。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック