スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫁、無念のリタイヤ・・・

今日は嫁さんと走りに出ました。
この場合、ペースの都合上、
嫁さん的にはトレーニング。
俺的にはポタリング。
と言う構図となります。

が、いつもの嫁さんのトレーニング場所である木津川CRは、
本日、マラソン大会とゆーことで使えません。

今回は加茂方面へちょっと坂道ありのコースを俺が作成して、
そのルートを走ることにしました。

ルートは、
自宅 → 京奈和道入口 → 加茂をぐるりとまわる → 木津川沿い → 木津川CR起点付近 → R24近くの側道を通り戻る 
加茂ルート
とこの地図で大体30kmの道のりです。

最近、木津川CRの平坦な道ばっかり走ってる怠け者の俺にもちょうどよいコースかなと。
ただ、岩船寺手前からは俺も通ったことのない道なので、交通量とか、勾配もわからず、
行ってみてのお楽しみと言うことになります(笑)

さて、順調にルートを進み、
地図画像に示した、「A」の交差点を進みます。
ここで、嫁さんがのどかな風景を撮りたいということで、休憩。
加茂
風が強かったのでFP5を立たせるのはちょっと緊張(笑)

ここから徐々に勾配が大きくなっていきます。
俺と嫁さんではペースが違うので、
上りの時はいつもは嫁さんを先頭にして自分のペースで走ってもらうんですが、
今回は勾配もあるので、
俺が先頭を走り差がついたら平坦な場所で待つ
ことにしました。

先に行っては待ちを何度か繰り返し、「B」地点の浄瑠璃寺までたどり着きます。
浄瑠璃寺

ここからはちょっと下ってまた上り。
まあ、今回は距離もおよそ30km。嫁さんも走りきれるだろうと思いながら、
その道を下り、差の開いてない状態から上りに差し掛かりました。

もちろん俺が先行します。
先行といっても、俺は本当にポタリングモードなので楽な状態での走行です。

しかし、ここからの上りは、なかなか平坦な場所がなく、嫁さんを待てる場所がありません。
勾配もちょっと大きいところもありました。

とりあえず、平坦なとこを探して上ります。
だいぶ行ったところで、有人野菜販売所がある「C」地点を見つけ、
そこがある程度平坦だったため、そこで待つことにしました。

・・・

5分経過。

・・・

10分経過。

来ない!(゜д゜)

オカシイ!?
さすがに10分も差は開かないだろ!

道の端で嫁さんが上ってくるのを待つため、下り方面をずっと見ていたら、
横をローディさんが一人通り過ぎていきました。
下り方面ばかり見てたのでローディさんが下りてきてたの気が付かなかったし(^^;

まったく嫁さんが上ってくる気配がないため、
携帯電話に連絡がきてないか確認してみると・・・
バッテリー切れてるorz

さすがに下りることにしました(^^;
すると、100mも離れてない所のガードレールに嫁さんが腰を下ろし休憩してました。

嫁さん「途中で気持ち悪くなったから休憩してたわ。」

俺「どうする?もうちょっと行くと下りになると思うけど。無理せず戻るってのもいいけど。」

嫁さん「う~ん・・・」


こういう判断、O型の血液を持つ嫁さんはかなり鈍い。

この、
判断できない状態や、物事の最終段階で面倒クサがってテキトーにしようとしている様を、
俺は、『O型の血が騒ぐ』と称しています。
まぁ、俺もO型なので、同じ血の騒ぎ方をよくするんですが(笑)

それに、もうちょっと行くと下りになるとは言ったが、
実際はその辺からは俺も行った事のないルート(^^;
嫁さんの判断もつかないし、どんどん体が冷えてくるので、
戻ることに。
嫁さん、リタイヤです。

嫁さんはどうもある程度以上の上りになると体がキツイらしい。
自転車はじめて間もない頃に、ちょっと勾配のある坂を上りきったことのある嫁さんは、
その後、坂道には自信を付けてて、『坂道マニア』を自称していたのですが、
去年、山添方面へ上る坂(ツアーオブジャパンで使用されている道)に耐えられず、ギブアップ。
今回も上りきれず。どうやら、
『坂道マニア』は返上するしかないようです(笑)

そうそう、

嫁さん「先に降りてきたローディさん、私を見て会釈したあと、ちょっとニヤケてたわ」

と言ってました。

多分、そのローディさんは、

・俺が下を見て待ってる
・下で嫁さんがバテて休憩している

この様を見て、ニヤケてたのでしょう(笑)

来たルートを戻ります。
下りはやはり寒い!(>_<)
戻りは下りだけではなく、上りもありますが、嫁さんは何とか上ってきてました。
坂を上る嫁さん


「D」地点にあるコンビニでトイレ休憩。
先に嫁さんが入り、俺は自転車番。

トイレを借りたらお礼に何か購入する。
これは俺たちの中で暗黙ルールになってます。

俺は大体、この季節は「あったか~い」缶コーヒーを買って、
その場で飲んでしまいます。

先にトイレに行った嫁さんはコーヒーは苦手。
何を買うのかな~と外から見ていたら、
トイレから出てきた嫁さん、
カルビーの「ジャガビー」を手にします。

バックパックも無いのになぜそれを選ぶ?!(゜д゜)

どうやって持って帰るのか?!
ここで食べようというのか?!
いや、嫁さんは久々に見つけたジャガビーをそんな簡単に胃袋に入れる事はしない!


結局、お買い上げ。

次に俺がトイレ行って缶コーヒー買って戻ってくると、
ジャガビーは背中のポケットに収まってました。


パッケージを半分潰して・・・


じゃがびー
そこまでして家で食べたかったんだね・・・

そして、帰路に着きます。
ここからの下りは向い風でさらに冷たかった!(゜д゜)

自宅に到着したときの距離は約21キロ。
ちょっと物足りない俺はひとり、LSDがてら、キタサイクルまで走りに。
これでようやく体が温まった(--;
今度一人でこのコース行って見ようと思います。短いけど。
最近、長距離走ってないな・・・

嫁さんはもう少し暖かい季節になったらリベンジするそうです(^^;

今回の記録
走行時間:1h57m46s
走行距離:40.92km
平均時速:20.8km/h
最高速度:47.6km/h
平均ケイデンス:77rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。