スポンサーサイト


KCNCのブレーキ洗浄

FP5からKCNCのブレーキを取り外してみたら、
結構泥詰まってます(゜Д゜)

IMG_6531.jpg

軽量化のために肉抜きされた部分は非常に泥がたまりやすい。
キズをつけないよう歯ブラシでゴシゴシ。

まぁまぁキレイになりました。
グリスを塗って洗浄完了!

IMG_6534.jpg

あとはブレーキシュー。
来年のヒルクライムレースまでお蔵入りするKCNCのブレーキアーチ。
洗浄を終えて片付ける前に、ブレーキシューを点検すると、

IMG_6528.jpg

異物挟まりまくり!( ̄□ ̄;
あ、ブレーキシューは取り付けと同時にシマノのDURA-ACEに交換してあります。

フロントのブレーキシューは異物が挟まるとリムとのこすれ音で
すぐわかるのでその都度取り除いてましたが、
リアは音も聞こえないので放置状態でした(--;

キリみたいな尖った工具で異物を除去。
これで次回取り付けるときは気持ちよく取り付けられます(^^)

でものこのKCNCのブレーキアーチ。
軽量化のために導入しましたが、
ヒルクライムレースでどれくらい効果があったのかはじつは不明。
やはり、フレームに固定されている部分の軽量化より
回って地面に接地するホイール関連の軽量化のほうが効果的な感じがしますね。
そういった意味では今後のヒルクライムレースは、
イーストンEA90SLX+軽量チューブ+軽量タイヤ
で行こうかと思ってます。
もちろん、気休めでもKCNCのブレーキアーチも使いますが(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
