2010けいはんなサイクルレース参戦記

去年に続き、けいはんなサイクルレースに参加しました。

去年は雨模様だったため車で移動しましたが、
今回は晴天

当然自走で参加しました。
自走でいける数少ないレースですからね(^^)

さて、昨日ブログでは

・完走が目標

と書きましたが、

実はその前にあと二つ目標がありました。

それは、

・先頭に出る

そして、

・コーナーではラインキープを促す声掛けをする

『先頭に出る』は先週、チビクロさんとツーリングしているときにも話していたんですが、
その目標のために、

4周目の登りで先頭に出てメインストレートをトップで戻ってくる

という作戦が出来上がってました。
もちろん、最後までそのペースを保てるわけもないので、
吸収されたら終了。あとはグルペット。

この作戦にはチビクロさんも一枚噛んでくれる予定でしたが、
チビクロさんはC-3L、俺はC-3Hに分けられたため断念・・・(泣)

まぁ、あとで、
チビクロさんに『こんなちゃっちぃ作戦』に参加してもらわなくて正解だったと思わされるワケなんですが・・・

あとは、自分一人でイケるかが問題。←かなり無理あり

『コーナーではラインキープを促す声掛けをする』は、
こんな記事を書いたワケなので、
出来るだけ落車防止に貢献しようと思いまして(^^;

さて、レース。

先にチビクロさんが参加するC-3Lがスタート!

はじめはどこにチビクロさんがいるか分からなかったんですが、
3周目。
チビクロさん、トップで帰ってきました(゜Д゜)

やはりこの人は強化人間。並みではない・・・
その後、吸収され、集団で走ってるのを確認。

最終周回も宣言どおり、先頭集団に絡まずにゴールしてました。

がっ!

これはきゃうちゃんが最終周回のバックストレートで捕らえた映像。

IMG_6551.jpg

チビクロさん、最終周回のバックストレートで
ブッチぎってました(゜Д゜)

そして公約どおり、順位に絡まないようにメインストレートで惰性でゴールしたそうな・・・
恐るべし・・・チビクロさん・・・

そして、俺の『ちゃっちぃ作戦』に参加してもらわなくて本当にヨカッタ・・・


さて、お次は俺。

IMG_7099.jpg

待機場所では3列目。

スタート地点では2列目のポジションを確保してスタート!
スタートはまずまず。

コーナー前では、「ラインキープ!」を叫び、
とりあえず目標のひとつは達成。
一度声を出せば次のコーナーもなんなく声が出ます。

しかし、コーナーの出口での俺のスピードが乗らない(゜Д゜)
どうも瞬発系の体力が落ちてるらしく、
コーナー出口で引き離されてはストレートで挽回、を3周目まで繰り返してました(--;

もちろん、ストレートで挽回するにはそれなりに脚を使ってるワケですが・・・

ここで運命の4周目。

チビクロさんと話してた、
4周目の登りで先頭に出てメインストレートをトップで戻ってくる

を実践する周回・・・

いけるのか?(゜Д゜)

どっちにしたってこのまま周回を重ねるだけでは平凡な結果で終わるだろうし、
やってみるしかないでしょう!

2コーナーを回り、バックストレートへ入ります。
もちろんコーナーからの加速が俺は鈍いため、
そこから懸命に挽回!

そしてバックストレートの半分を超えた付近で、

あれ?!なぜかすでに先頭・・・!( ̄□ ̄;

4周目の登りでバックストレートで先頭に出てメインストレートをトップで戻ってくる

に強制変更!

先頭になってから何回か後ろの様子を見るも、
抜こうって人なしw
微妙に減速してみるも以下同文・・・

そして登り!

IMG_6563.jpg

確かに俺が先頭だ!!

が、途中の勾配が緩くなる地点。
ストレートで挽回なんかしてたから脚がもう残ってませんでした・・・
しかも直前のストレートを先頭で牽いてたワケですからねぇ・・・

失速!!orz

4周目の登りでバックストレートで先頭に出てメインストレートをトップで戻ってくる失速して帰ってくる

で終了~!!(爆)

5周目の登りの俺。

IMG_6565.jpg

すでに役目を終えたアシストのように集団後方50mを一人旅(^^;
画像では分かりませんが、ニコニコして走ってます。

俺ってもしかしてビリ走ってる?って思うくらい後ろに誰もいない(^^;

コーナーも声掛けする必要なし!(爆)


最終周回。

ちょっとだけ回復したのでバックストレートでお一人、
ゴール手前くらいでもうお一人抜いてゴール!

結果。

59位/85人出走中
23分01秒


いやぁ~、沈みましたねぇ(笑)

でも、

・コーナーでの声掛け
・先頭に出る
・完走


は達成。←悔しさとかはないやい!

今回のレースで分かったのは、
・持久力不足
・瞬発力不足
・つまり練習不足
ってことですかね。

とりあえず俺、終了!

このあとくぅさんファミリーの出走なので応援したのですが、
後日につづく・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



やっぱチビクロさん、、

おそらくそのままぶっちぎりのままゴールできたでしょうね~(笑)

つくづく凄いヒトだと思います。。

まあそんな大人気ないことしないのがオトナな証拠なんですが、、

とにかくお二人ともご無事で何よりです。

知り合いで結構大怪我された方もおられたので安心しました。。

自分も日曜は安全第一でヒイヒイ言ってきますわ(爆)



Re: やっぱチビクロさん、、

腰痛おやぢさん>

チビクロさんはやっぱり腰痛おやぢさんが言われた通り、
強化人間でしたね(笑)

やはり、初級カテゴリよりも中級以上のほうが選手の皆さんも熟練度が高く安全な気がしましたね。
でも今回も落車は多かったような気がします・・・

来週はグランフォンド吉野ですね!
頑張ってヒィヒィ言って来て下さい!(笑)



暑かったですねー

おつかれさまでした^^

いろんなものが足りなくて
完走出来ませんでした(涙
また、来年出ようかなぁーと思いますw
今日はいろいろありがとうございました^^



安全運転

2人で一緒に逃げる予定でエントリーしたのに、残念でしたね(爆)

とりあえずお互いにケガなくレースを終えることができたので、本当によかったです。



No title

お疲れ様でした^^

チビクロさんってやっぱりスゴイですねぇ。
実物を観戦してみたかった。

>先頭になってから何回か後ろの様子を見るも、抜こうって人なしw

あああぁ~~~。花吉野を思い出す展開~。(;´Д`) =3
そのまま、逃げ切れる足がホシイ・・・。

「中級以上の方が・・・」というのは同感です。
上級者程キレイな隊列で走ってると思います。

今後、つきひかりも声掛けなんかは
積極的にしていこうと思います。^^



Re: 暑かったですねー

くぅさん>

お疲れ様でした(^^)
ベースには長居してしまい失礼しました(^^;

来年は有無を言わせぬ走りで完走ですね!



Re: 安全運転

チビクロさん>

お疲れ様でした(^^)

いや、正直逃げられるだけの脚がありませんでした(^^;

てゆーか、先頭に出た瞬間に躊躇せず、いけるところまでダッシュしたほうがヨカッタかもしれません。
坂の手前で様子見で減速したから勢いを殺したまま坂登ったことになりますもんね(--;

まぁ、無事完走出来て何よりでした。



Re: No title

つきひかりさん>

きゃうちゃんから画像を見せられたとき、3周目の先頭を走ってきたときのものだと思ってましたからね(笑)

様子見せずに力尽きるまでダッシュするべきでした。
そのほうか悔いも残らないで完全燃焼できますもんねぇ。

来年、つきひかりさんは中級クラスで決まりだな!



No title

お疲れでした~
少しの間でも先頭走っているなんてカッコよすぎですね!
がんじーも1回ぐらいやってみたいです

それはともかくチビクロさんはペースの上がる最終周回であれだけ出ますかw
後ろの集団からも追走いないってどれだけの勢いで加速したのかが伺えますね~



Re: No title

がんじーさん>

慣れてない先頭はなんとも言いがたい気分です。良くも悪くも(笑)

チビクロさんのあの画像は伝説の証拠になりますね(笑)
わたしゃ、エライ人と走ってたんや(゜Д゜)
と、今更ながら再認識させられました!m(_ _)m


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック