チューブレスタイヤ初ローテーション

フルクラム RACING1 2WayFit
を購入して初めてタイヤのローテーションを行いました。

IMG_6598.jpg

実は購入時、タイヤもセット購入してるので
チューブレスタイヤの取り外し作業は初体験!
しかも、シーラント剤であるエアプロテクトMAXも購入しておらず、
ローテーションするときに漏らさないように交換しなくてなりません。
ケチケチローテーションです(笑)

早速エアをゆっくりと抜き、タイヤを親指で押し込むと、
バコンッと音が鳴り、リム内側へズレました。

IMG_6601.jpg

シーラントがネバってます。ちょっとキモッ(゜Д゜)

そのまま反対側も親指で押し込むと、こちらもバコンッと鳴ってリム内側へズレます。
これが失敗。

どちらも先に内側にズラしてしまうとなかなかタイヤが外れない(--;
ハッチンソンのタイヤレバーを使ってなんとかタイヤを外しました。

IMG_6605.jpg

シーラントがこぼれないようにユックリ外します。

もう一本は片側だけ内側にズラし、タイヤレバーで引っ掛けたら
はじめの1本目に比べたらずいぶん楽にはずれました。
もしかしてタイヤレバーは2本必要?
チューブレスタイヤ用は1本しか持ってないので
とりあえず普通のタイヤレバーも使って外しました。

タイヤにへばり付いて固まってるシーラントを丁寧にはがします。
面倒くさがりな俺にはこの作業はかなりキツイ(笑)

IMG_6604.jpg

両方のタイヤのシーラントはまだ充分残ってるので問題なし。
次回は補充が必要かもしれませんね。

シーラントがこぼれないようにリムにタイヤを取り付けていきます。
もちろんタイヤのへりには石鹸水を塗布してます。

最後はなかなかハマらなくてタイヤレバーを使ってハメこみました。

圧を入れると、
バコッ!バコッ!バコッ!バコッ!
と、すごい音を立てながら膨らんでいきました。
一応8気圧まで入れてエア漏れしてないか確認。

よし終了!

IMG_6607.jpg

ん?

ローテーションしたはずが、
また同じホイールにタイヤ取り付けてた!!( ̄□ ̄;


はい、反復作業・・・orz

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック