古タイヤ&古チューブを捨てに

昨日、掃除をして磨耗したタイヤや使用済みのチューブをゴミ処理場へ捨てに行ってきました。

IMG_6623.jpg

他にもいろいろ捨てるモノがあり、
まずは粗大系の燃えないゴミ置き場へ。

約20年前くらいにFZRに乗ってたんですが、
その時使用していたヘルメットの内側が風化して土になってたため処分(^^;
あ、FZRとはもちろんオートバイです(^^;

こんなのです。
IMG_6624.jpg
確か最終型の前期モデルだったかと。
昔はコレで青森まで帰ったりしてたっけ・・・

今回処分したのはヘルメットだけど写真が残ってなかったので当時のオートバイの写真で(笑)

さて、自転車のタイヤ&チューブ。
皆さんの地域では何に分別されますか?

俺の地域では・・・

燃えるゴミ

でした。

てゆーか、普通にゴミの日に燃えるゴミで出していいってこと?!(゜Д゜)

でも、持ってったタイヤは全てセンちゃん用のタイヤでワイヤーが入ってるんですよ。
スチールが混入してるわけです。
チューブはバルブの部分を切り取ったのでゴムのみ。

俺「このタイヤ、鉄のワイヤー入ってるけど。」

ゴミ処理場職員「燃えるゴミでいいから!」


ちょっとテキトーな感じ・・・



ちなみに、だいぶ前に溜め込んだ『使い捨てカイロ』は、
初めて行った時は『燃やさないゴミ』と言われましたが、
次に行った時は『燃えるゴミ』と言われました。

テキトーな感じ・・・

そもそも、うちの地域はビニール類は『燃やさないゴミ』で出すように
なってますが、『燃えるゴミ』をビニール袋に入れて出すのは違うのではないか?

ミョウな感じ・・・

さらに、別の地域に住んでたときは、
発泡スチロールは他のゴミと分けるよう厳格に指示されてましたが、
ゴミ処理場に直接持っていったら、普通に燃えるゴミ扱いでした。

ヤな感じ・・・

ビニールも『燃やさないゴミ』と言っておきながら、
ゴミ処理場では『燃えるゴミ』扱いな臭いがプンプン・・・

ペットボトルも再利用するからと分別してますが、
ほとんどは中国に売られてるらしい。
消費者に分別させて外国に売っている!??

ヘンな感じ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



対決

僕の地域は最近収集車の担当が変わったみたいで、
今まで持って行っていたものが『ルール違反!』って張り紙をして持って行ってくれなくなりましたよ。
毎朝、地域住民と収集作業員とのバトルが続いていました。
環境清美部に何度電凸したことか・・・
最近改善されましたけど、かなりイヤな感じです。。。



No title

FZRに乗ってたんですか~
私はホンダばかり乗ってました(CBR250R→VFR400R→NSR250R)

ゴミは前になんかの特集で結局は一緒くたに燃やしてるとテレビでやってました



Re: 対決

ナッキさん>

そうなんですよ!
うちも前の担当者のときは持っていかない事があったんですが、
今の担当者になってからは普通に持っていくようになりました。
何もルール違反してるわけではないんですよ。
担当者が「重いから」とか、「ゴミがよく見えないから」とか、
ワケ分からない理由が多いみたいですね。

担当者の主観で決められるのはかなりヘンな感じです・・・



Re: No title

きのさん>

きのさんはホンダ派だったんですねぇ。
私はたまたまこのFZRが気に入ってしまい、
衝動買いしました(^^;
NSRは吹け上がりがよかったのでは?

じゃあゴミの分別って結局何?って感じですよね。
ビン・缶はわかりますが、『燃えるゴミ』と『燃やさないゴミ』で分ける意味が全くよく分かりませんね。



No title

なんと!ムラさんがバイクを乗っていたとは知らなかった!!(笑)
ワシは当時はCBR250Fでしたが、今はCBR250Rを乗ってます!←古っ!

4年前、転けて鎖骨骨折しましたが(爆)・・・今でも、たまに乗ってますよ!(笑)



Re: No title

りんごさん>

東京に出て2年目に調布自動車学校で免許とって買ったんですよ(笑)
だから東京いたときの足はほとんどコレでしたね。

ひぃ~!そんなことがあったんですか(゜Д゜)
お互い、安全にのりましょうね。俺は自転車だけど(笑)




ゴミの分別のエキスパートに収集してもらいたいですが、収集してるのは案外 外部へ委託されてる方だったりするんですよ。
仙台は全て家庭ゴミとして燃やしてますね(笑)
もっと田舎だと、燃やせないゴミに分けられたゴミは、磁石や人力で鉄やアルミを選り分けてから、残った資源にならない部分を燃やしてます。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック