最近腰痛が・・・

最近腰痛がひどいんです。
長距離走ったあとは特にそうなんですが、
普通でも朝起きると腰痛でしばらく起きられない(--;
朝の腰痛は起きて活動を始めるとほとんど気にならなくなるんですけどね。

ググッってみたところ、
朝だけの腰痛は寝ているときの寝返りが少ないと血行が悪くなり痛くなるそうだ。
あと、第一腰椎付近の筋肉が固くなってることが主な原因らしい。
特にインナーマッスルである大腰筋が影響するらしい。

他にもアキレス腱が固いからとかいろいろ・・・

どちらにしても腰から下の柔軟性が失われているのね。俺。
確かに、Hakuseiさんでフィジークのサドル適正測定をしたとき、
前屈がかなり出来なくなってました。

こりゃストレッチに力を入れていかないとダメですねぇ。

で、長距離走った時の腰の痛みは?
これもググッてみたところ、医者のコメントみたいなのは見つかりませんでしたが、
サドルの高さや姿勢が影響しているっぽい。

確かに腰の痛みが出始めたのは、
ペダルを替えたりサドルを替えたりした頃からかも。

ギックリ腰も一因かな?
でもギックリ腰で痛かった箇所は痛くないけど。

ともあれ、まず腰付近に重点をおいたストレッチからやってみることにしよう。
ポジションは・・・一体どう直せばいいの??

とにかくフィジーク アンタレスのポジション調整を急がなければ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



僕も

ロング走ると、腰痛が出るようになりました。
この前の吉野も後半結構痛かったし。

問題は、いつからか思い出せないことです(笑
う~ん、ポジション替えてから?サドル替えてから?



Re: 僕も

Hatoさん>

思い当たることがたくさんあって、どれが原因がわからないくらいなんですが(^^;
少なくともストレッチをサボり始めた頃からのような気がしてます(汗)

昨日から大腰筋のストレッチと、仕事のときに座ってる椅子の姿勢を正しくするように心がけてます。



私もw

いままでロードに乗ってイタイ所なんてなかったのに、
ハンドルの幅やステムを換えると腰イタなり、
全然痛くなかったお尻まで痛くなりました。
前の長さに戻すと直ったので、
お尻と一緒でデリケートなんでしょうねー

そうそう、白星さんで買ったあのハンドルとの
相性は×でした(涙



Re: 私もw

くぅさん>

くぅさんは痛いとこ全くないって言ってたんで意外でした!
やはりポジションの問題なんですかねぇ。
でも痛くなかったときのポジションは既に覚えておらず・・・orz

今までのハンドルのブラケット位置に合わせるようにステム交換って手もありますけど
されました?
今なら110mmステムが余ってますよ(笑)



No title

訪問ありがとうございます!

腰痛ですか...ナンギですね。
ポジション調整はとても奥が深いですから、
僕もまだまだ探り探りの段階です。

今後ともよろしくどうぞ。



Re: No title

サクジさん>

一度いいポジションが出たら記録しておくことをお勧めします。
もっと快適なポジションを!と欲を出すと私のようになります(苦笑)



おそくなりましたが

白星さんでもう一つ幅広のハンドルを購入して
付け替えると痛いのが無くなりました^^
下ハンもにぎれるようになったので
しばらくこのまま使おうと思います。

ほんの少しの違いなのにね、、、ムズカシイですねー
ありがとうございます^^



Re: おそくなりましたが

くぅさん>

ハンドルの幅の違いでも体の痛みが出るんですねぇ。

下ハンが握れるようになったのは大きいですよね!
これから『くぅさんの爆走伝説』がはじまるのか・・・(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック