スポンサーサイト


奈良のラーメン博

今日は「奈良のラーメン博」へ行って来ました。
奈良のラーメン博
奈良を代表するラーメン店が集まる、ラーメンマニアには堪らないイベントです!
場所は奈良100年会館の広場。

2月7日・8日限定のイベントです。

自転車を飛ばし、11時過ぎに到着。
11時からの開催で既にある程度の行列が出来てる店もあります。

早速、チケット売り場へ。
このイベントは、まずチケットを買って、そのチケットと引き換えでラーメンをいただくシステムです。
チケット売り場チケット
3枚綴りのチケット1500円也。ゲット!
2枚綴りだと1200円でお得感は下がります(笑)

さて、3枚綴りを買った以上、3杯食べるのは確定。
どのお店のラーメンを食べるかが問題となります。


出店しているお店は、以下の8店舗
夢街道
マルサカラーメン
天理スタミナラーメン
花林
永田屋
がむしゃら
あまのじゃく
LAILAICAFE

参加店舗

まず、候補から脱落するのは、
夢街道、天理スタミナラーメン、あまのじゃく
既に食べたことのあるラーメン店のため、今回はごめんなさい!

のこり5店舗。どれにしようか・・・
とりあえず確定しているお店に並びました。
それは、
がむしゃら

がむしゃら
ご存知、無鉄砲、豚の骨の姉妹店です。

一度行ってみたいと思っててなかなかタイミングがなく行けなかったお店です。
ラーメンは、
魚介豚骨ラーメン
魚介豚骨ラーメン
麺が沈んでいるので、リフトアップ!
魚介豚骨ラーメン麺リフト
どれどれ。

ズズズッ

うほ!
魚介ダシの効いたスープです。
無鉄砲に近い味をイメージしてたんですが、まったく違う味でした。
これはいい意味で裏切られた。
うまい!!

完食させていただきました(-人-)

次に並んだのは、
マルサカラーメン
マルサカ
結構よく聞く名前のラーメン屋さんです。田原本町にあるお店ですが、遠いので今度自転車で行こうかと思ってたお店です。

が、ここでちょっとしたハプニング。
がむしゃらでは10人くらいの行列でしたが10分も待ちませんでした。

マルサカラーメンも並んだときは10人ほど。
が、まったく進まず(゜д゜)

20分以上待ったと思われます。
列が動かなかった理由は、麺をゆでる鍋のコンロが不調で麺が出来なかったためのようです。
マルサカラーメン、不運です(>_<)

ようやく俺の順番に来ました。
スタミナジャンラーメン
スタミナジャンラーメン
牛肉の乗った、ピリ辛ラーメンです。
ここもなかなかのうまさです。
が、麺が半茹でまでいかないですが、ちょっと茹でが足りません。
コンロ不調の影響ですね。
やはり、マルサカラーメン、不運です(>_<)
しかも、このラーメンかなりニンニク入ってる!
また嫁さんに「ニンニク臭い!あっちいけ!」言われるやん!(>_<)
↑ラーメンの名前に「スタミナ」が付いてる時点で気づくべきでした。これは俺がワルイorz

チケットも最後の一枚。
どこにしようかと見回すと、
もう、すごい行列やん(゜д゜)
人だかり
特に「あまのじゃく」と「がむしゃら」の列はすごいです。

残るは、
花林、永田屋 、LAILAICAFE
の3店舗。
迷った挙句、選んだのは、
花林
花林

選出理由は、
・純粋なラーメン屋ではなく中華料理屋で、食べに行く可能性が低い。
・一番自宅から遠い(他の2店舗はポタリングがてらいつでも行ける)
・独特なスープ

です。

そしてこれが花林の
はてなラーメン
はてなラーメン
まずラーメン受け取った瞬間に、
「どんぶり小さっ!!( ̄□ ̄;;」
と思いました。決して声には出しません(笑)

このはてなラーメン。実は通常は1杯 1,500円。
さすがに通常の量では出せないのか『通常の3分の1』っぽいです。

スープは真っ黒。イカ墨でも、マー油でもないみたいです。
お味は・・・

ズズズッ・・・

あ~なんか食べたことのあるような味だけどわからへん(>_<)
ちょっとトロッとしたこのスープの食感。思い出せんorz

今日食べたラーメンの中では一番あっさりかな。
なんかやさしい味のラーメンでした。


通常より若干少なめとはいえ、3杯食べるともうお腹一杯です。
近くでお土産に鯛焼きを買って家路に着きました。

俺「ただいま~」

嫁さん「うわ、ニンニクくさっ!あっちいけ!!」


ショボーン・・・

明日、お約束してて逢う皆様、ニンニク臭覚悟してください(笑)


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

コメント



ニンニクパワー

これでエネルギー補給カンペキですね!
1杯1往復なので、今朝は結構イケそうな感じじゃないですか(笑)

今朝は試乗会が始まるまで、ハクセイさんに車を置かせてもらう許可をいただいてますので、お店まで車で来ても大丈夫ですよ。

では、あとでお会いしましょう!
楽しみですねぇ~



Re: ニンニクパワー

チビクロさん>

このニンニクパワーが吉と出るか、凶と出るか。
上り始めてからのお楽しみです(笑)

ハクセイさんには自走で行きますよ。それではまたのちほど(^^)



3杯食べはりましたか!?

ちゃりんこ法師です、こんばんは!

おー、約束通り、3杯完食、おめでとうございます!
凄いッスね~!
胃にもたれませんでしたか?(笑)

マルサカのスタミナジャンメン、懐かしいです。
写真見て、「そーそー、こんなんやったな~」って感じでしたe-440
(今はどうか知りませんが、昔は)この店、結構夜中までやってたんでよく飲みがてら、行きましたわ。
久々に食べたくなりましたよ(笑)

また、次回のラーメン・レポ、楽しみにさせてもらいやす(^^ゞ



Re: 3杯食べはりましたか!?

ちゃりんこ法師さん> 

使い捨て容器ってもこともあり、若干量が少なかったんで3杯完食。いけました(^^)
また来年もやって欲しいですね♪

> また、次回のラーメン・レポ、楽しみにさせてもらいやす(^^ゞ

ありがとうございます(^^)
今度はどこ行こうかな~


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
