スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマノ鈴鹿ロードレース2010 参戦記1

8月28日(土)は
シマノ鈴鹿ロードレースに参加してきました。

シマノ鈴鹿ロードレースに参加するのは今回で3回目。
俺のレースデビューの大会であり、
チームきゃうちゃん発足のきっかけにもなった大会でもあります。

しかし、この大会。
俺にとっては足攣りの連続の大会なのです。

一昨年 エンデューロソロで参加し、90分経過ごろに左ふくらはぎが攣って大幅に後退。
去年 オープン2に参加し、両ふくらはぎが攣って大幅に後退。その後のレースにも影響。

ちなみに去年は鈴鹿8時間エンデューロに参加しましたが、
このときは足は全く攣りませんでした。
鈴鹿サーキットとの相性ではなく、
あくまでもシマノ鈴鹿ロードレースとの相性が悪いようです。
と言っても、相性がよければいい成績が出るとかそういうレベルでないのは言うまでもない(笑)

そして今年。
俺は果たして足を攣らず、無事にレースを終える事が出来るのか?!←コレ大事


自宅を出発したのは午前2時。
今年はヒナえもんも参加で、
チームきゃうちゃん初の全メンバーレース参戦!

「コースの左端は誰にも譲れない!」
と、最初からポタリングペース宣言!
これがチームきゃうちゃん。
俺はチームきゃうちゃんの中では異端・・・

さて午前4時ちょうどに鈴鹿サーキットの駐車場に到着し、
そそくさと準備を行い会場入り。

ピットビル3階の片隅にベースを張ります。
IMG_6654.jpg
去年と同じような場所。

夜も徐々に明けつつあります。
IMG_6656.jpg

俺は受付に行ったり、
もらってきたゼッケンを確認したりと大忙し。

横では・・・
ヒナえもん「あぁ!このおにぎり梅干と塩昆布やんか!

きゃうちゃん「そうやで!補給食マネージャーが作ってこないから作ってきたんやで!」

ヒナえもん「あ、パンでよければありますので。ちなみに口の中の水分を奪うパンばかりです(^^;」

相変わらず使えない補給食マネージャーである。

いや、そうではなく、全く準備には参加しない面々である。

今年から自転車は3階には持って上がれないため、
自転車用のゼッケンを取り付けに下へと降ります。

すると、我々チームきゃうちゃんの自転車の前に挙動不審の人物!

いや、普通にサカリキさんでした(笑)

サカリキさんは事故後で万全ではないということもあり、
今回はポタリングペースで参加するとのこと。

IMG_6657.jpg
今回ポタリングペースで走ることを強調し、
全国ポタリンガー協会への復帰を懇願、
というか協会会長交代を迫っていたサカリキさん(笑)


このあと試走が始まり、
チームきゃうちゃんは3人でコース左端を1周。
途中、Frank*さんに、「あ、チームきゃうちゃん軍団や!」と声を掛けられました。
実は来年に向けてチームTTの練習中だったんです(爆)

1周を終え、俺は3周自分のペースで。
きゃうちゃんとヒナえもんも自分のペースで走行し、
初心者講習会へ。

きゃうちゃんは去年も初心者講習会は参加しましたが、
相変わらず講習会の移動ペースにはついて行けず、
ヒナえもんとともに単独走行をしてきたそうです(^^;
IMG_6658.jpg
試走から帰ってきたきゃうちゃんとヒナえもん。


このあと、開会式があり、
5ステージ・スズカ第一ステージでレース開幕!
オープン2、ビギナー、ユースとレースがどんどん消化されていきます。
IMG_6665.jpg

ビギナーでBORAとかワケわからんのがいるのは相変わらずw

さて、ようやく自分の参加するレース。

まずはタイムアタック予選。

約2.2kmの東コースを走り、上位20名が決勝に進出し、
決勝では全コースをタイムアタックするというルール。

当然決勝に行けるような脚はありません
どれくらいで走れるかを知りたいがための参加です。

集合場所に並び始めると・・・
当然、TTバイク&TT用ヘルメットの人がズラリ(汗)

最初から気合負けしそうです(--;

そして、タイムアタック予選開始!

10秒ごとに選手がスタートしていきます!

そして俺の番!スタート!!

ホームストレートを体を低くして全力走行!
IMG_6679.jpg

このホームストレートは緩い上り勾配ではありますが、
チラッとサイコン見たところ、44km/h出てました。
これ以上のスピードが出てたのかどうかは不明ですが、
とにかく全力!!!



が、ホームストレート残り数十メートルで太ももに重い疲労感・・・
東コースへ入るショートカットコースではダンシングしてみるも、
太ももがかなりガクガク(゜Д゜)

なんとか乗り切り、S字コーナーの下りで回します!
が、S字コーナー終盤で10秒後に出た選手に抜かれましたorz

ホームストレートでは20秒前に出た選手が失速しており、
この選手よりは速く走れた模様!

そしてゴール!

この俺がゴールした時点での暫定順位は!?





3位!




・・

・・・



そして、数秒後に塗り替えられ4位・・・5位・・・と次々に落ちていきます・・・

そう、俺の順番は4番目。
先に出た3名のうちの2名よりは速かったのですが、後ろの人に抜かれたため、
俺がゴールした時点では3位だったということで(笑)

で、全員が走り終わり結果がでました。


3分19秒 75位(146人中)

半分より微妙に下でした。


貧脚オールラウンダーにしては上出来か?!

20090809
自転車脳内メーカー

いや、そんなことを言ってる場合ではない。
15分後にはオープン1の集合開始。

ピットロードに入り、自転車を降りようとしたその時。
ここで大変な事態が・・・

長くなったので後日に続きます。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れさまでした。

鈴鹿ではありがとうございました(^^)

おかげさまですっかりポタリングペースを楽しんできましたよ。

これできゃうちゃんさんの後任として、
全国ポタリンガー協会新会長を務めていく自信がつきました(爆)



Re: お疲れさまでした。

サカリキさん>

お疲れ様でした(^^)
こちらこそありがとうございました。

毎年2日間大変ですねぇ。
私は日曜日じっくりと静養しましたよ。

後任もなにも除名されたままなのに(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。