スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマノ鈴鹿ロードレース2010 参戦記2

俺が参加したタイムアタック予選。
ゴールしてフラフラとピットへ。

自転車を降りようとしたその時・・・

左足の中指付近が攣りました(--;

そして、自転車を降り、攣った箇所を伸ばそうとシューズを脱ごうとすると、

左足首からスネ付近が攣りました(゜Д゜)

この痛みがなかなかひかない。

とりあえずベースに戻るため痛みに耐えつつ階段を登ろうとしますが、
ビンディングシューズでは痛みでとても登れるものではない(>_<)
なんとか3階のベースに戻り、脚をストレッチ。

オープン1は集合場所にはゼッケン順で並ぶので多少遅く行っても問題なし。
痛みが軽くなってきたところでビンディングシューズに履き替え、
階段を下りている最中、
今度は右足首からスネ付近が攣りましたorz

これがまた痛い・・・(--;

このままレースには参加できるような感じではない(゜Д゜)
チームきゃうちゃんメンバーと協議し、
オープン1をDNSして、せめてエンデューロを軽く走る方向で・・・

と一旦は決まりますが、ここで何を思ったか、
俺はDNSすることを係員に伝えておこうと考え、
オープン1の集合している場所まで行こうと歩き始めます。
別にそのままDNSしてもいいのに・・・

が、これが功を奏し、
痛みがひきはじめました!

とりあえず無理はしないという約束で参加することに!

そして、オープン1スタート!


ゼッケン順のため、2列目からのスタート。
しかし、すぐズルズルと後退・・・

でも集団から離れるともっと辛いので
集団の後ろにとどまります。

ちなみにこのオープン1で目標にしていたのは、
と言っても申し込みをしたはるか昔のことですが(^^;
けいはんなサイクルレース同様、『先頭に出る』。

でもこの足の状態だし、そもそも最近の体調がよくないので無理か・・・

しかし、とりあえず何事もなかったように脚が動いてます。
1周目の最終コーナーを抜け、ホームストレートに入ると微妙に全体のペースが落ちます。

目前のペースが落ちた選手を避けつつペースを維持して走っていると、
集団のどちらかと言えば前の方に出ていました。

IMG_6698.jpg

そのままシケインを抜け、西ストレートへ。
スプーンカーブ手前の上り勾配に差し掛かると、
集団のペースがまた微妙に落ち、しかも全体的に左寄り。

右側を走っていて下りの勢いを利用して上り勾配に入った俺は、
なんと、先頭に出てしまいました(゜Д゜)

あまりにもあっさり先頭に出てしまったため驚きましたが、足に不安を抱えているし、
俺が先頭になったことでペースを落としてしまうのは申し訳ない。

という思いで必死にペダルを回します。
そして、スプーンカーブを抜け、
平坦になったところで後ろを振り返ると・・・

俺、逃げてるし(爆)

多分30m以上は離れてたんではないでしょうか(^^;

しかし、当然足がこんな状態なのでいつまでも逃げられるワケはなく、
ヘアピンに差し掛かる前に吸収。

集団の先頭を走っていた選手が俺を抜いて振り返って笑みをこぼしてました(^^;

そして、この逃げで足を使った俺はズルズルと後退・・・

最終周回に入り、シケインに入るとスローペースな集団に先を阻まれ集団から離れ始めてます(゜Д゜)
こりゃやばい!

前にいた選手に、「復帰しましょう!」
と声を掛け、牽くつもりで前に出ましたが付いてきませんでした(^^;

スプーンカーブに差し掛かったときにはもう集団復帰は難しい状態。

それでも!と思い頑張ってペダルを回します。
このとき、既に足の不安を忘れてしまってます・・・

結局、集団に追いつけないままS字カーブを回り、
ホームストレートへ。
ここで少しでもタイムを短縮しようとダンシング!

した瞬間、
右ふくらはぎが攣りましたorz

しかもかなり重症。
あと数十メートルでゴール。

でもペダルを回せないくらい激痛!!(T-T)
ペダルを回すことも出来ず、かといって痛みで止まって足を着くことも出来ず・・・

考えた挙句、とった行動は、
右足をペダルから外して片足ペダリング。

登り勾配ではやったことはありませんでしたが、意外と進むw

そのままゴール・・・

結果は、

80位(162人中)

集団にはついていけませんでしたが、
なんとか無事完走。

でも、ここからも問題。
自転車を降りることが出来るのか?!

IMG_6710.jpg

とりあえず、地面に足を着くことに成功。

自転車をまたいで降りられないので、
自転車を倒して前方に脚を出してハンドルを跨ぐ形でゆっくり脱出。

とにかくビンディングシューズを履いたまま歩くのが辛い(--;
いったん3階のベースに戻るため、階段までたどり着きますが、激痛で登れずorz

ここでヒナえもんがスニーカーを持ってきてくれることに。
たまには気が利くじゃないですか(゜Д゜)
階段に座ってビンディングシューズを脱いで渡し待つこと数分。

ヒナえもんが戻ってきた頃には痛みはだいぶ緩和。
とゆーワケでそのままカキ氷を食べに行くことに。

ヒナえもんがテキパキと動いた背景には、
カキ氷と言う目的がすでに設定されていたからか!

IMG_7231.jpg

カキ氷をサクッと食べ、
軽く出店しているブースを回り、
スポーツバルムのお試しをしていたのでまだ痛みの残る右ふくらはぎに
スポーツバルムを塗ってマッサージ。
固くなってたふくらはぎがだいぶやわらかくなりました。
スポーツバルムのブースに感謝!

シマノ鈴鹿ロードレースではキャノンデールのジャージはいつも1000~3000円で投げ売り状態。
きゃうちゃんは自分のサイズを探しますが残念ながらナシ・・・

ひとまわりしたところでヒナえもんと俺が空腹を訴え、カレーを買って食べることに。
決まった瞬間、ヒナえもんはダッシュでカレーの行列に並んだし。
ヒナえもんの食べ物が関係したときの俊敏さは相変わらずである・・・

ブースに戻ってカレーをいただく。

IMG_6711.jpg

次は2時間エンデューロ。
それまで時間があるのでしばし休憩~。

次回、完結ってことで続きます。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



うははっ!

笑いすぎて、腹筋が攣りそうになりました(爆)

逃げ切る気なら別ですが、鈴鹿は上りですこしペースを抑えて、下りで伸ばすとラクですよ♪




No title

いつも思うのですがMURAさん、脚つりすぎですw
野菜ジュースが良いらしいですよ、1度お試しあれ。



Re: うははっ!

チビクロさん>

笑い事ですよね。本人以外は・・・(笑)

もう少し鍛えて最終周回でこのパターンで逃げてみたいと思います(爆)



Re: No title

がんじーさん>

お疲れ様でした(^^)
攣らないようにいろいろやってるんですけどねぇ。

野菜ジュースも追加してみます!



No title

2度あることは・・・ですか。^^;
そんな足で逃げるなんて、さすがです。(爆

とはいえ、ご本人は笑いごとじゃあないですよねぇ^^;;




いやはや(笑)

どうも~、ちゃりんこ法師です!

さっすがは、鬼MURAさん!
走りも鬼なら、トラブル度合いも鬼ですね!
久々に、ゲラゲラ笑わせていただきましたよ~(笑)

とにもかくにも、お疲れ様でした。
2時間レポも、色々あったんでしょうね~(笑)
楽しみにさせていただきまーーース!




No title

お久しぶりです
自分も土曜日はオープンⅠに出てました(3組目)
MURAさんは何組目でしたか?
3組目なら一緒に走ってたことになりますねw
鈴鹿みたいに加速減速の繰り返しがあるレースのためにはもがきトレーニングしといたほうがいいですよ!



Re: No title

つきひかりさん>

去年の鈴鹿以来、足攣ることがほとんどなかったんですけどねぇ。
シマノ鈴鹿ロードレースは鬼門です・・・
逃げるつもりで行ったんなら振り返らずにガンガン走ってそのままゴールだったんですが(嘘)

実はまだ痛いんですよ。右ふくらはぎと左足首・・・



Re: いやはや(笑)

ちゃりんこ法師さん>

ちゃりんこ鬼法師さんもオープン2で鬼のような走りをされたそうで。
さすがはちゃりんこ鬼法師さん!

2時間は・・・レポ見てください(笑)



Re: No title

たなかつさん>

お久しぶりです(^^)
残念ながら別の組ですねぇ。

他の方からも高強度トレを勧められてます(苦笑)
とりあえず10月の鈴鹿でリベンジや!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。