スポンサーサイト


丹後半島1周ポタ。その2

前回までは丹後半島1周ポタの出発までをレポしましたが、
もう1周してから1週間・・・てことで今回で足早に完結させたいと思います(^^;

早速、道の駅丹後あじわいの郷を出発した我々は、nobさんを先頭にペダルを回していきます!

序盤の平坦は22km/hほどのペース。
しっかりポタリングペースを保ってくれてます。
が、ちょっと上り勾配になってもペース変わらず(^^;

信号待ちできゃうちゃんを先頭に出し、ペースを把握してもらいながらの走行。

まもなくしてnobさんお勧めポイントがあると言うことでまた先頭に出てもらいました。
が!なぜかその後を追い、先頭に出る者が!

そう、つきひかりさん!

あれよあれよとペースが上がる!(笑)
nobさんが制止し、事なきを得ますw

IMG_6789.jpg
なんと前に出るつきひかりさんを偶然カメラが捕える!

そして到着したのが、
間人漁港。

IMG_6792.jpg

イカ釣り漁船らしき船が停泊していました。
海の水は透き通っててかなりキレイです!

IMG_6794.jpg

そしてお次はnobさんお勧めの海岸風景。

IMG_6802.jpg

ここもキレイ!

見所満載ですね。丹後半島!

そして、俺の要望で道の駅てんきてんき丹後でトイレ休憩。

ここにはnobさんのお知り合いが休憩されていました。
どうやら我々のブログを見てくれているらしいのですが、
「きゅうちゃんの・・・」
はい、きうちゃんではなく、きうちゃんです。減点!w

きゃうちゃんに聞かれる前にと訂正を入れましたが、
しっかり本人は聞いてましたw

nobさんのお知り合いさんから昼食には道の駅舟屋の里伊根のアラ煮定食がお勧めとの情報を頂きました。

そして屏風岩、

IMG_6804.jpg

しばらくして経ヶ岬に到着。

IMG_6813.jpg

nobさんのペースメイクはほぼ完璧です!

IMG_6811_20100925213551.jpg

景色を楽しんだあと、再出発。
ここからは大きなアップダウンが続きます。

nobさん、つきひかりさん、きゃうちゃん、俺の順で進みます。

IMG_6817.jpg

さすがに登りではきゃうちゃんが遅れがち。
俺が後ろでサポートと言ってもしょうもない事を言って気を紛らわせる程度(^^;

きゃうちゃん「ちょっと疲れたし、お腹すいたわ。ちょっと前のグループに休憩をお願いしてきて。」

20mほど離れてる前2人にこの登りで追いつけと。

まぁ、このペースなんで体力そんなに使ってないしいいけど。

先頭に追いつき休憩をお願いし、木陰で休憩することに。

IMG_6823.jpg

きゃうちゃん、ドラ焼きを食べるも、すべて食べきれず俺にまわってきた。
しょうがないなぁ(^н^)もふもふ

さぁ、再出発。
ここからすぐにこの峠の頂上。しばらくは心地よい下り。

下り終えると、左側に分岐。
そのあと右折する道を間違え、まっすぐ進むと、

つきひかりさん「こっちです!」

さすがに初めて通る道ではガーミンは威力を発揮します。
あくまでもつきひかりさんがエライのではなくガーミンが・・・(笑)

つきひかりさんの誘導した道に入るといきなり急勾配!( ̄□ ̄;

IMG_6824.jpg

つきひかりさんが誘導した直後だっただけに、
ブーイングがつきひかりさんに集中!!w
今日遅刻してきたところからつきひかりさんの『なんでも責任取り係』は決まっていたのです・・・

まぁ、もともと予定していたコースなんで、ただのとばっちりですけどねw
何かとタイミングよくネタ作りをしてくれるつきひかりさんです!(^^)

当分はこの急な登り。
きゃうきゃん「キツイ・・・騙された・・・・死ぬぅ死ぬぅ・・・」
となにか呪文を繰り返しながら登ってます(^^;

でも峠のピークを越えるまでは足を着かないところが、
さすが山岳系ポタリンガーですねw

ところどころnobさん、つきひかりさんに待ってもらいながらの走行。

峠のピークを越えると・・・
ご褒美の絶景!

IMG_6831.jpg

これを繰り返しつつ、

IMG_6833.jpg

IMG_6836.jpg

道の駅舟屋の里伊根に到着!

IMG_6838.jpg

飯だ飯だ!!

トイレを済ませ、建物の中に入ると!

IMG_6839.jpg

休み~!!( ̄□ ̄;

そんなバカな!(゜Д゜)

と、ふと左側に目を向けると、
2階にも食事処がありました!ホッ
てゆーか、nobさんのお知り合いさんが紹介してたのはこっちのお店らしい(^^)

IMG_6842.jpg

男3人迷わずお勧めされたアラ煮定食。
きゃうちゃんはO型の血が騒ぎ、なかなか決められず、
で、煮魚定食を注文。

アラ煮定食。

IMG_6840.jpg

おいしい身がたくさんついていてウマかった!(^人^)

展望ポイントでちょいと休憩。

IMG_6844.jpg

すると、つきひかりさんからプレゼント。
FP5用のリアディレイラーハンガー!!

いい人だ!あんたいい人だよ!つきひかりさん!!w

KEBELに乗り換えたため予備で持っていたものを頂きました。
ありがとうございます(^^)

ちなみに私もつきひかりさん(てゆーか、息子さんに?)にプレゼントがあったのですが、
自宅に忘れてきてしまいました(^^;
また次回、車で移動するようなイベントのときお渡ししま~す。

さて、後半戦。
トンネルを抜けたあと、民家のある海沿いを走ります。
漁師の町って感じでなかなか風情がありました。

この町を抜けると国道に戻りひたすら海沿いを走ります。
ここまでずっとnobさんが先頭を牽いてくれてます。

つきひかりさんは朝の一件以来先頭に出ませんw
俺はきゃうちゃんが千切れないようにと最後方。

ポタリングぺースとはいえ、最後まで牽いていただき
ありがとうございましたm(_ _)m

延々と伸びる国道もようやく右折。
と思いきや、我々はそのまままっすぐ。

そう、天橋立に突入です!

まさかのオフロード!

IMG_6851.jpg

ぎりぎりロードバイクで走れるレベルではありますが、
新車&チューブラーのつきひかりさんはヒヤヒヤもんだったのでは?!

走る道の左右とも海という珍しい光景なのですが、
みんなバランスをとって走るのが精一杯(^^;
ほとんど景色を見れませんでしたw

回る橋付近にくるとなんと雨!( ̄□ ̄;

IMG_6853.jpg

多少ぬれましたが、通り雨だったらしくすぐに止みました。
ちょうどいい熱さましって感じでよかった。

天橋立を抜け、コンビニで休憩。

IMG_6854.jpg

ここからはゴール地点に向けて北上です。

予定ルートでは国道を北上する予定でしたが、
nobさんが交通量のすくない県道を提案。
さすがにnobさん慣れてます!県道をいくことに。

でもこの県道。緩いながらもかなり長い・・・
途中のダラダラ感を払拭すべく、
だいぶ離れていたつきひかりさんにコソーっと近づき、
パンッと手を叩いて驚かせて見たり(^^;

今回のポタリング一番の標高となりましたw

中腹で休憩。

IMG_6857.jpg

峠のピークを過ぎると長ーい下りを越え、
ちょっと迷いつつも、

IMG_6862.jpg

道の駅丹後あじわいの郷に帰ってきました!
ゴール!

IMG_6863.jpg

お疲れ様でした!(^^)

自転車を片付け、
近くの温泉、あしぎぬの湯へ!

100919_163731.jpg

ここで露天につかりながらダベリング。
疲れを癒し、解散となりました。

nobさん、つきひかりさん、
改めて今回のポタリングにご一緒していただき、
ありがとうございました!!

また機会があればよろしくお願いします!(^^)

この日の記録
走行時間:5h11m44s
走行距離:96.48km
平均時速:18.6km/h
最高速度:50.5km/h
平均ケイデンス:57rpm

今回回ったルートはこちら




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

いいなぁいいなぁ羨ましい
本当に良い景色ですね~楽しそうですね~

しかしお腹を壊した原因は??
まさかきゃうちゃんのどら焼き・・・



Re: No title

がんじーさん>

移動が結構過酷ですが、
また機会があればお誘いしますね~!
でもがんじーさんなら自走も夢じゃない?!

この日はいろいろなものを食べてるので原因はわからないんですよ(--;
しかし、今回の症状も大変だった・・・



No title

もうほぼ一週間経つんですね~。(遠い目)

ペースメイク>
でしょ!?(自慢)、ポタリングOKですから。
つきさんが先導するものなら・・・アタックの応酬!(^_^;A

サポート>
しょうもない事を言って、気を紛らわせる事が出来なかったのは、たぶん初対面だったから・・・なはず、(たんたんと前走ってたしや)。
次回はもうちょっと気の利いた事が言える様精進します~。

つきひかりさん>
ホント、いい人だ~。次回はKEBEL辺りをプレゼ・・・(爆)

まさかのオフロード>
天橋立を走るって言った時に砂利道と言いませんでしたっけ~?
たしかに、特につきひかりさんには悪い事をしてしまいました(反省)

府道53号>
足休めにと思ったんですが~・・・今回の最高標高を登らせてしまいました、すいません。

次回は是非お泊まりでおいで下さいね~!
(泊まりでなくても!)





Re: No title

nobさん>

ポタリング・・・ていうより、重いギヤでゆっくり走るタイプだったような気も・・・

私はKEBELまでは言いません。フルクラムのクラン・・・(爆)

天橋立>
まさかの?!のほうがストーリー的によいかと思いまして(^^;

53号>
最高標高といってもそんな登ったワケでもないので(^^;
ネタ的には最高でしたよ(笑)

また企画するときは泊まりでプラン考えます。日帰りはキツかった(^^;



No title

やっとネット環境に帰ってこれました。;;

なんだかつきひかりはサンザンなんですが・・・?(;;
普段一人で走ることが多いつきひかりは、
やっぱりペースメイクが苦手です。
なんだか乱してスミマセン。
これから勉強したいと思います。
また、ご一緒してください。

>息子へのプレゼント
ななな何でしょう??
期待しちゃってもいいんですか??

>KEBELにフルクラムのクランク
家の戸締りを万全にしたいと思います。;;



Re: No title

つきひかりさん>

今回はオイシー役回りでよかったですねぇ♪

まぁ、普通に走ったらあの速度よりも速いと思いますけどね(^^;

息子さんかもしれないし、つきひかりさんかもしれません・・・(謎)

あ、この前のツーリン中につきひかりさんの家と車の鍵はもうコピー済みですよ!(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
