RF-7のワイヤー交換

とゆーワケで、今日はRF-7のワイヤー交換。←どーゆーワケかはこちら。

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ワイヤー交換に至ったワケは、

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この錆!

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この折れ曲がり!

そして、

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購入してすぐステム位置を一番低くしたため、
無理のあるワイヤーの取り回し!


前にチビクロさんと共にWillin'の組み立てをしましたが、
ちょっと自信もないので、

自転車を始めた頃に買った、

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この本を片手に、いや、実際は片手に持って出来る作業じゃないからウソですが、
参考にしながらの作業。

取り回しが窮屈になってた部分のアウターは短くカット。

フロントのシフター、リアのシフター、前ブレーキ、後ブレーキの順番に張替え、

完了!

普通のローディである俺は、
チビクロさんのように途中のワイヤーが断裂してるなんてことはなかった。
強化人間は機材に優しくないですからねw

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フロントもスッキリ!

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当然、折れ曲がりや錆もなし!


なにより、アウターケーブルが黒になったのはいいですね(^^)
RF-7が引き締まりました!

変速の調整は往生しましたが、
2日間乗ってみて特に問題ないみたいです。

交換、大成功ってことで(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



ついでに

ついでに、コラムもカットしたら?
ステムを上げることはもうないでしょう。



Re: ついでに

はらぺこ熊さん>

おっしゃるとおり!w
アルミなんで自分でカットしようかと思ってますが、工具が・・・
というわけで保留中ですw



工具

必要な工具は、パイプカッターと半丸ヤスリだけですよ。
放置すると、コケた時に喉元につきささるかも。



Re: 工具

はらぺこ熊さん>

うちにあるパイプカッターは微妙に径が小さくて入らないんですよ。
気が向いたら買ってきてやりますよ。さほど難しい作業ではないですからね。



コラムカット

カットするコラムの長さですが、キャップとスペーサを取り外し、
ステムトップの位置にケガキ針でマーキングします。
このマーキング位置から2~3mm下でカットして下さい。
理由は、コラムキャップの裏側を見るとわかります。
又、カットする前に、スターファングルナットを
カットする分だけ下へ押し込んでおいて下さい。
(キャップの止めボルトを付けてたたき込む)
忘れると泣きを見ることになります。



Re: コラムカット

はらぺこ熊さん>

ご親切にありがとうございます。
参考にさせていただきますね~(^^)


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プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

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