スポンサーサイト


センちゃんのお手入れ

先日、センちゃんこと、センチュリオン CROSSLINE50のワイヤー交換をしたワケですが、
そのときに気がついたのは、

スプロケまわり、汚ね~

プーリーにもごっついスラッジが固まってましたが、これはワイヤー交換時に除去。
が、スプロケットの間に詰まったスラッジまでは手が回りませんでした。
こりゃ、ちゃんと整備してあげないと(--;

って事で、今日は昼から雨予報なので走りに行くのはあきらめ、
センちゃんとRF-7の通勤車整備をすることに。

まず、センちゃんのスプロケット。

IMG_0932s.jpg

表面的にはあまり汚れてるふうではありませんが、
ギヤ間にはスラッジがたまりまくり(^^;

スプロケをはずします。

IMG_0934s.jpg

これだけ。
センちゃんは7速なんですが、トップ側2枚以外は全部くっついてます。
なもんで表面だけの洗浄ばかりしてるとあっという間に詰まっちゃうんですよね。

ブラシで届くところまでは磨いて、
届かないところは薄手のタオルをギヤとギヤの間に挟んで擦るようにしてスラッジを除去。

あ、両手はふさがってるので画像はありません(笑)

キレイになったところでフリーにスプロケを取り付けようと思ったんですが、
フリーまわりのグリスが随分劣化、というか固まってる。

そういえばセンちゃんのフリーハブって、分解掃除したことないな。
たまにはやっておこうか。

フリーハブの分解はイーストンEA90SLXで経験済み。
大して面倒ではないのでやってしまおう。

ちょうどきゃうちゃんが出てきてセンちゃんのメンテナンスの様子を見学し始めました。

と真ん中のナットをはずし、軸の棒をはずすと・・・

カラン、コロコロコロコロ・・・

え?(゜Д゜)

落ちて転がったのは明らかにベアリングのボール!( ̄□ ̄;;

ひえ~!!

下水溝に向けて転がるボールをきゃうちゃんがなんとか足で食い止めました。
きゃうちゃん、何が出てきたのがさっぱり理解不能(^^;

落ちたボールを回収し、フリーハブを見ると、

IMG_0936s.jpg

ボールが「次、俺落ちま~す」と準備万端(笑)

シールドベアリングに慣れてしまってる俺には予想外の展開(汗)

慎重にすべてのボールを回収し、キレイに洗浄。
もちろん受け側も。

そしてグリスをたっぷりと受け側に塗ってボールを設置。

IMG_0949s.jpg

軸を入れて固定。

IMG_0950s.jpg

ナットを締めすぎまわらなくなってたのでちょっと緩めます(^^;

スプロケットを取り付けて、

IMG_0951s.jpg

終了~!


ここで雨が降り始めました!( ̄□ ̄;;

とゆーワケで、整備もコレで終了~。

FR-7はまた次回・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
