スポンサーサイト


チューブレスタイヤパンクの正体

日曜日のツーリング中にチューブレスタイヤがパンクしました。

ツーリングに参加した皆さんの協力でチューブを仕込み、なんとか最後まで走りきれました。

imgb41f4062zikezj.jpeg
↑手伝ってるのはケンターニさんだけのように見える図(チビクロさんより画像拝借)w

が、このままにしておいては今週RACING1で走れないので緊急メンテを行いました。

チューブを入れたときに原因と思われたバルブの付け根。
カンパによると、意外と付け根が原因でエア漏れしたという事例はないらしい。

とりあえずチューブを取り除き、シーラントをキレイに除去して再度バルブをつけてみましょうか。

チューブを取り出しました。

IMG_1015s.jpg

シーラントでベトベト・・・
もう使えませんね・・・

IMG_1016s.jpg

もちろんタイヤの内側もベトベト。

とりあえずホイールをキレイにしました。

IMG_1018s.jpg

1箇所だけ塗装が擦れたように剥げてるのは何でだろうか・・・

バルブの付け根のゴムの部分をキレイにします。
シーラントでベトベトなのか、劣化してベトベトなのかイマイチわからない・・・

あ、バルブの画像撮るの忘れた(゜Д゜)

タイヤの内側の固まってるシーラントは目立つ部分だけ除去。
さすがに全部は除去できないことを洗浄している途中に悟りました(--;

そして石鹸水をタイヤの淵に塗りこみ、
ホイールにタイヤをセット。

あ、圧入れる前にシーラント入れておこう。
ナッキさんからいただいた注射器でバルブの口からシーラント注入!

先にシーラント入れたのが間違い。
石鹸水が乾いてしまい、圧入らず(--;

リムとタイヤの間に歯ブラシで石鹸水塗りつけ!

IMG_1019s.jpg

これ効きますね。すぐ圧が入りました!

圧が入るたびにベコン!ベコン!とビードがはまっていく音が聞こえます。

そして、7気圧を超えた付近で・・・

プシューーーーー!

(゜Д゜)

圧漏れてる!!

どこからだよ~!!

あれ?!バルブ関係ないらしい・・・

ん?

IMG_1021s.jpg

側面に穴が空いてました(゜Д゜)
白い粒の部分が穴です。
シーラントが一生懸命仕事して穴をふさごうとした結果白い粒になってます。

さすがに側面はアカンやろ。
シーラントもだいぶ吹いたしなぁ。

ホントの原因はこれだったらしい・・・
てゆーか、サイドカットではなく側面にこんな穴ってどうやって空くんだ?

とゆーワケで、

IMG_1022s.jpg

1本お買い上げ。

IMG_1023s.jpg

またはずして取り付けてを繰り返し、
作業終了!

痛い出費やわ~


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

サイドに穴ですか・・・注射針でも刺しましたか?w

しかし、年末に予想外の出費になっちゃいましたね。

注射器を使ってシーラントを入れる場合はビードを上げた後、一度エアを抜いてから注入した方が楽ですよ。



Re: No title

ナッキさん>

いや、そのハナシを思い出しましたよ。マジで(笑)

痛いですねぇ。この出費は・・・(--;

新品に入れるときはそうしました。
注射器は便利ですねぇ。これやっちゃうと確かにアルテグラはメンドーかも。
カンパの使えないのかなぁ。



No title

穴が空いてましたか。

道理で・・・。

穴の空いたタイヤはパッチか何かで
修復ってのは出来ないもんなんですか?

千円札を接着剤で貼りつけるとか・・・(爆



裏技?

タイヤに注射針を直接刺して、シーラントを注入したんですね。きっとそこからパンクしたんでしょう(爆)




Re: No title

つきひかりさん>

穴が空いてた割りにシーラントの噴き出した痕跡がなかったのは不思議(?_?)

過去に注射針を側面に刺して内側からパッチで修理した人がいたような気もしますが(笑)、
今回はシーラントがベトベトになってたので諦めました。

> 千円札を接着剤で貼りつけるとか・・・(爆

その千円札の提供をお願いしま~す(^^)
失敗したときのことを考えて数枚いただければ(爆)



Re: 裏技?

チビクロさん>

そんな裏技をやって間違って側面に穴を空けた人がいるなんて知らなかったぁ!w(゜O゜)w


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
