Officeソフト購入

前回の記事に青森のラーメン仙人、りんごさん
コメントにて、『デランジェ』というバンドについて触れていたんですが、

このバンドは俺が若かりし頃に熱狂的に聞いていたバンドなんです。
メジャーデビュー後1年程度で解散したんですが、
このコメントをきっかけにちょっと調べてみると、

なんと、2007年から再結成して活動していた!(゜Д゜)
全く知らなかった!!(>_<)
最近、CDなんかほとんど買わないんですが、
久々に買おうという気になりました~( ´▽`)


さて、もうだいぶ前ですが、パソコンのOfficeソフトを買いました。

IMG_1156.jpg

買ったのは、
KINGSOFTのOFFICE2010


例によって、Windows7パソコンになったことで、
今まで使ってたマイクロソフトのオフィス2000は使えなくなりました。

はじめは必要な時はXP MODEで
オフィス2000を起動しようと思ってたんですが、
意外と表計算ソフトは自宅でも使うもの。

そのたびにXP MODEを起動するのが面倒(--;
しかし、最新のマイクロソフトのオフィスなんか高くて買ってられません。
自転車に比べると金銭感覚はかなりシビアになります(笑)

とゆーワケで、5千円ちょっとで購入できるKINGSOFTにしたんです。
表計算ソフトとワープロソフト、プレゼンテーションソフトが同梱されてますが、
使うのは多分、表計算ソフトだけですw
あ、買ったのはフォントも同梱されてるバージョンです。

使い心地は、微妙な違和感はあるものの、
自宅で使用するには問題ない感じ。
グリグリ使わなければ、マイクロソフトとの互換性も充分です。

使用する人の用途にもよりますが、俺にはこれでなんら問題なし!
仕事は自宅に持ち帰れない業種なんで本当にこれで充分です。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



そんなの買わなくても・・・・

http://ja.openoffice.org/
こちらがありまするよ。
ワープロ、スプレッドシート、プレゼン
ちょっぴり関わってます。
開発の活発なコチラもありますhttp://www.libreoffice.org/download/



Re: そんなの買わなくても・・・・

ガチャピンさん>

openoffice.orgはVer1.01(だったかな?)当時に試しましたが、
直感的に使えず、MSとの互換性も耐えない状態だったのがトラウマで
手を出せませんでした(^^;
仕事やらなんだかんだとMSに染まってたもんで出来るだけインターフェース
もMSに近いほうがよかったんですよ。
開発に携わってるんですか?。
ちょっとカッコイイですねぇ!



No title

つきひかりは自宅に仕事を持ち帰れるのですが、

持って帰っても誘惑が多くて集中出来ません。
どうしたらいいですか?(;;



Re: No title

つきひかりさん>

> どうしたらいいですか?(;;

仕事の量が多すぎるのでもっと雇ってもらうよう雇用促進運動を起こしましょう!
それによってつきひかりさんの立場が危うくなっても責任は取りかねますが(笑)



No title

いへいへ、ユーザを増やす方で・・・。
MSoffice2007からのリボンインターフェースよりは違和感ありませんぜ?
.docや.xlsの互換性もかなり上がってますし、libreの方はマクロもかなりそのまま動いたり・・・。
オープンソースなので、お試ししてみてはいかがでしょう?



Re: No title

ガチャピンさん>

あ、そっちのほうでしたか(^^;
仕事場ではいまだOFFICE2003までが主流で、KINGSOFTはかなりそれに近かったのも決め手ですね。
でも一度最新のopenoffice.orgも試してみるべきでしたかねぇ。
さすがにバージョンも3まで上がってるから使いやすくなってるのかもしれませんねぇ。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック