最近購入したサドルのフィット感

前回のポタリングの目的のひとつ、「最近購入したサドルのフィット感」について書かせていただきます。

まず、今までFP5に使用したサドル経歴について。

1番目。当然、純正で付いてたサドル
「MOst REOPARD」
MOst REOPARD
短距離は良かったが初めて100kmを走った時のこと。60キロ過ぎあたりから股間(というか尿道?)の痛みが激しく、辛くて辛くてたまらなかった。陰部の神経が剥き出しになってサドルと接触してるかと思うほど。
この時ばかりは自転車乗るのが嫌になりそうだったなぁ。
もちろん自分のポジショニングにも原因はあるんだろうけど(^^;
その後、サドルを交換するたびに試したりするのだが、坐骨の痛みが発生。

2番目。股間の激痛から逃れたい一身で購入したサドル
「SELLE ITALIA SLR GEL FLOW」
SELLE ITALIA SLR GEL FLOW
穴あきのサドル。この穴のお陰で股間の痛みとはお別れし快適な状態に。と思ったのも束の間。これまた100km走りに行ったとき、今度は70km前後を超えると坐骨付近の痛みが出る。
それまではあまり気にならないのだが。。。
「それはもう慣れの問題だYO!」というのであればご指摘ください。

3番目。できるだけ今のサドルから離れない程度でクッション性のあるサドルをと思い
「SELLE ITALIA X2 Man Trans Am」
SELLE ITALIA X2 Man Trans Am
これが最悪。穴が思ってたより小さく股間にちょっと痛み。また、坐骨の痛みが40km走らないうちに発生。いろいろセッティングしてみたがまったく解消せず、SLR GEL FLOWに戻す。

そして、今回試した4番目のサドル
「VELO USA RACER SADDLE」
VELO USA RACER SADDLE
なんでVELOかというと、現在使用しているラレーRF7に付いてるサドルがVELO製で、ある程度快適な感じがあったため。
本当は「VELO USA ProntoSL-Z3」というのが欲しかったが、在庫がなくこの「VELO USA RACER SADDLE」にした。価格も2500円程度の激安なので失敗覚悟の上で購入。


で、このサドルで100km走ってきました。

ようやく、タイトルの『最近購入したサドルのフィット感』にたどり着きました(笑)

結果は、、、

1.坐骨の痛みは感じられなかった(軽いしびれのような感覚はあり)
2.股間の痛みもなし
3.前方が太めなのか、少し当たる感じは気になる。全体的に(パッド多めのため?)多少もっさり感はある


といったところ。フィット感ということでは、「SELLE ITALIA SLR GEL FLOW」、「MOst REOPARD」に次ぐ3番目といったところだが、今までのサドルの中で一番痛みがなく快適だった。慣れたらフィットするのかな。でもサドルって金額じゃないんですね。
しかし、外観はどうなんだろう。。。


SLR GEL FLOW VELO USA RACER SADDLE
左が「SELLE ITALIA SLR GEL FLOW」、右が「VELO USA RACER SADDLE」

「SELLE ITALIA SLR GEL FLOW」を見慣れた俺にとって、「VELO USA RACER SADDLE」はずいぶんコンフォート。
まぁ、「SELLE ITALIA X2 Man Trans Am」もなかなかコンフォートな感じではあったが、このVELOはサドル高がさらに高いため、シートポストを今までで一番下げることになってしまい、全体的なバランスが不自然になってしまった気がしてる。
小柄な体型用のスローピングフレームなのにこのシートポストの下がり様。あんまり過ぎる。。。
先日、試乗会のあったHakuseiのご主人にも、「あとはサドルの交換ですね!」と言われた。
つい先日買ったばかりなのに。。。よっぽどバランスが悪く見えるのか?!または安っぽかった?
そんなこんなでHakuseiさんにサドルの相談もしてきたんですけどね。
形的には試乗で試した、
サンマルコサドル
は良い感じなんですよねぇ。物欲は限りない。。。
いやいや、直接体に当たる部分はできるだけ快適にしたいと願うのはサイクリストの常ではないだろうか。。。


#サドルに対する感想は私個人の実感であり、万人がそうとは限りませんのでご了承ください。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



こんばんは!

どうも~!ちゃりんこ法師です。

ブログ開設されたんですネ~、おめでとうございます!v-424
早速、お言葉に甘えて、遊びに寄らせてもらいました。
リンクにもMYブログを設定していただき、ありがとうございますm(_ _)m

ハクセイさんの試乗会、行かれたんですね~!
今度は、コルナゴ乗れるんですか。
なかなか興味深いですね。。。
ワタシもブログネタ作りがてら、行ってみようかな?

サドルってホントに難しいですよね~。
MURAさんの気持ち、少なからず理解出来る気がします。
ワタシも“なんだかんだ”で、5・6個試した末に、今は、サンマルコのカイマノ・アローヘッドで、何とか落ち着きましたが。
今じゃ使わなくなったサドルが、部屋の片隅に無造作に打ち捨ててあります・・・。

また、ちょくちょく遊びに寄らせてもらいますね~。



Re: こんばんは!

ちゃりんこ法師さん>

早速訪問いただきありがとうございます(^^)/

> リンクにもMYブログを設定していただき、ありがとうございますm(_ _)m

すみません。ちゃりんこ法師さんのブログにコメントを入れたとき、リンクの承認
を頂こうと思っていたのに書き忘れておりました!( ̄□ ̄;;
改めて、リンクさせていただきますね♪

> ハクセイさんの試乗会、行かれたんですね~!
> 今度は、コルナゴ乗れるんですか。

はい、当日に日曜日は天気予報が雨だったため、土曜日に人が集中したようです。
天気予報が変わって雨が降らなかったため試乗しやすかったですよ。
コルナゴの試乗会も行く予定ですが、まだ日程を決めてません。嫁さんも興味示してるので必ずいくとは思いますが(^^;

> サドルってホントに難しいですよね~。

なにがどう悪くてフィット&無痛になるのかが分かりませんね。柔らかいだけでも痛みは出ますし。なんとかいいサドルを見つけ、100km超えるロングライドしたいと思ってます(お尻の痛みのせいで100km以上乗りたくないなんで言えない。。。(笑))
サンマルコ使用してるんですか?私も現在、Hakuseiさんからサンマルコのサドル薦められてるところです(^^;
サンマルコとなると高い買い物になるんで慎重に選びたいところですね。

> また、ちょくちょく遊びに寄らせてもらいますね~。

是非、よろしくお願いいたします。私も毎日更新されるちゃりんこ法師さんのブログ楽しみにしてますよ(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック