DIXNAシートポストのオフセットは本当に35mmか?

ケガ以来、初めてORCAのメンテ。

IMG_1179.jpg

といっても、シートポストの交換だけですが(^^;

現在使用しているシートポストは、

DedaのZERO100。
オフセットは25mm。

今回交換するシートポストは、

DIXNAのアキレスシートポスト。
オフセットは35mm。

そう、去年購入したORCAは、
俺にとってはシートの下げ幅が微妙に足りない。

とゆーワケで、オフセットが35mmのDIXNAのシートポストを発見し、
コレでサドルを1cm後ろに下げようというワケですね。

まずは、現在のサドル位置を計測。
フォークコラムの中央から、サドルの先端を計ります。

IMG_1182.jpg

42cm。

コレが交換後は43cmになる見込み。

DedaのZERO100をはずし、比較。

IMG_1184.jpg



・・・



???



なんか、見た目は10mmの差なんてあるように思えません。



重ねてみる。


IMG_1186.jpg


もう、イヤな予感しかしません(泣)



とりあえず交換。

IMG_1188.jpg


ロゴが『XNA』しか見えません。もう少し俺の脚が長かったら・・・


そして、


後退幅計測!!


IMG_1189.jpg


42cm。








画像はさっきの使い回しではありません(爆)


事実を受け止め、我に返った俺は、
デザイン、価格で上回るDeda ZERO100に戻し、
作業を終了しました。。。orz


結論。
Deda ZERO100(オフセット25mm)と、
DIXNA アキレスシートポスト(オフセット35mm)では、
後退幅は変わりません。


DIXNAのは本当に35mmなのか?
それともDedaのが35mmあるのか?
そもそも各社、どっからどこまでを計測して公表してる数値なのか?
ちゃんとそれも教えてほしい・・・

追記:

すみません。よくよく見ると、
DIXNAのほうのコラム中央部からサドルの先端までの距離は
42cmではなく、42.5cmですね。

0.5cm下がってたことになります。

大変失礼いたしました!
コレについてはケガが完治次第再度計測し、インプレしてみたいと思いますm(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック