退院しました。

おかげさまで本日5月31日。

退院しました!

24日に入院し、25日に手術。

その後の傷口の状態は良好で、入院生活は1週間で終了となりました。


これで自転車生活復活!!




ではありません。



今回の手術は、

『鎖骨を固定していたプレートの除去』

だったワケですが、

プレートを除去すると、当然、プレートを固定していたネジ穴が
鎖骨にあいたままとなります。

ネジは全部で5箇所で固定していたため、
当然穴は5箇所。

この穴があいている間は、
鎖骨はまだ弱い状態なんだそうでして、

この穴が埋まる1ヶ月は安静。

を言い渡されました。


まぁ、これはまだイイのですが、

肝心の右肩。

これがプレート外す前の状態よりほんの少し動くようになっただけ。

つまり、いまだハンドルには腕は届かない状態です。

4ヶ月肩を動かさないだけで、こんなに筋肉、腱が硬くなるもんなんですね(--;

これはリハビリで徐々に可動させていくより他ないです。

とりあえず、
鎖骨の穴が埋まるまでに自転車に乗れるくらいの
右肩の可動範囲を確保していくことを目標

として頑張って行きたいと思います。

それでは皆様、
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

コメント



No title

お帰りなさ~い。e-343
退院、おめでとうございます。v-308

しかし、プレート抜いてもスンナリとは行かないんですね。
でも、私より早い治りですよ。

骨が埋まるまで1ヶ月、リハビリも兼ねて出来るのでしょうか?
となれば、8月頃には完治でしょうね。

私も、リハビリ頑張って1ヶ月ぐらいで、大部可動域が広がりました。
あともう少しというところですね。
と言いながら、自転車は乗ってますが…。v-290

ホントにホント、もう少しの辛抱ですから。
頑張ってくださいね。v-222



No title

退院おめでとうございます。
これからのリハビリが大切なので投げ出さないで
がんばって下さいよ。
9月には完全復活ですね。



No title

退院おめでとうございます!
気が競るでしょうが穴が埋まるまでの一ヶ月は特に無理なき様に・・・。
後少し!



Re: No title

hiroさん>

ありがとうございます(^^)

治りが早かったのは超音波治療器のお陰なんですかねぇ。
プレートを抜くまでの期間はフランク・シュレクとほぼ同じっぽかったようです。

リハビリはもちろん骨が埋まるまでの間も受けますが、本格的なリハビリは抜糸(抜針)のあとになるようですね。

私は本当にハンドルに右手が届かないんで、とにかく右腕を前に出せるようにして行きたいと思います!
頑張ります!v-220



Re: No title

kimurinさん>

ありがとうございます(^^)
リハビリ。投げ出してはいられません!
早くロードバイクに乗れるように頑張ります!



Re: No title

nobさん>

ありがとうございます!(^^)
あわてずゆっくりリハビリしていきます!



こんばんは

ご退院おめでとうございます。♪
無理なさらないでと言っても無理されるでしょうが
出来るだけ無理されないで下さいね。
また乗られる様になったら調子の出ない時期にご一緒お願いしますね。^^



退院おめでとうございます。

プレート除去手術も無事に終わり、完全復活に向けてのリハビリ生活の始まりですね。
MURAさんとまた一緒に走れるのを心待ちにしています。

相変わらず仕事ずくめでほとんど走れてない日々ですが..
MURAさんの復活走にはぜひご一緒させて下さいね。
入院に手術、本当にお疲れ様でした。

ちなみにクモからKuMOに改名しましたので今後もよろしくお願いします。



退院おめでとうございます!

復活への大きな一歩ですね。
おめでとうございます。
無理のないペースでリハビリしてくださいね。




あとちょっと

ローディーの「あとちょっと」ほどアテにならない言葉はありませんが、本当にあと少しですね。

全快したあかつきには、全開でご一緒してください♪



No title

MURAさん、超音波治療器は偉大だと思いますよ。
ある先生に聞きましたが、骨が再生するときに使うのが一番だと言われました。
私みたいに、3ヶ月後に保険対応で使うのは遅いと言われましたね。
これも、日本の厚生省が良くないそうです。
外科の先生達は、骨折した方全員にと言ってるらしいのですが、厚生省はねぇ~。。。
『そんな事したら、莫大な費用がかかる』ですって…。



退院おめでとうございます

復活まであとはもう時間の問題ですね!
リハビリ走の際はご一緒お願い致します。
僕ぐらいがちょうど良いはずです(笑)



No title

あとはリハビリですね。復活までもう少し!

ご一緒出来るのを楽しみにしてます。



おめでとうございます!

退院おめでとうございます!
鎖骨にネジ穴って、なんとも痛々しいですが経過良好ということでなによりです^^
焦る気持ちもあるでしょうが、じっくり穴埋めてくださいね!v-220



Re: こんばんは

たかやんさん>

ありがとうございます!(^^)

いえ、無理はしません。無理は。
でもリハビリは多少無理しないとダメなんでその辺は無理しようと思いますw

またご一緒してくださいね~♪



Re: 退院おめでとうございます。

KuMOさん>

ようやく本格的なリハビリになります。
ネを上げないよう頑張って行きます!

> 相変わらず仕事ずくめ

イコール残業代ガッポガッポってことですね?!
じゃ、次はモビスターカラー行きましょう!(爆)

復帰したらまずはポタリングからお付き合いお願いします(^^;



Re: 退院おめでとうございます!

サカリキさん>

ありがとうございます!(^^)
とにかく腕がハンドルに届かない間は乗れないので地道にリハビリしたいと思います!



Re: あとちょっと

チビクロさん>

ローディーの中でもクライマーの「あとちょっと」は全く信用できませんからねぇ(笑)

いきなり全開もちょっと・・・(笑)
まずは「猛」抜きのポタリングでお願いします(^^;



Re: No title

hiroさん>

厚生省、国民のケガの完治より費用ですか・・・
なんかズレを感じますねぇ・・・



Re: 退院おめでとうございます

nakatsuさん>

ありがとうございます(^^)

nakatsuさんとはポタリングの約束していたのに
前の週に私が怪我しちゃいましたからね。
たいへん申し訳ありませんでした(^^;

リハビリ走。是非お願いします!



Re: No title

ナッキさん>

ありがとうございます(^^)

リハビリ頑張ります!

まずはポタリングからお願いします。鳥谷池とか?(笑)



Re: おめでとうございます!

ヤマグチ。さん>

ありがとうございます(^^)
ネジ穴は大体3週間で埋まるようですが、人によって差があるようなので1ヶ月安静とのことです。
じっくり埋めて行きます!w



No title

遅ればせながら、退院おめでとうございます。

本調子まではまだ道のりがありそうですね。
頑張ってくださいね。

それまで超ポタチームに在籍します?w



復活ポタは

奥山TTあたりですかね~。
ポタなのでペースはゆっくり目の21分台ぐらい?
ってそのペースやと僕が付いていけませんが(笑

でもほんまにあともうちょっと。
あせらずノンビリぐらいでええ塩梅ですよ。
またご一緒出来る日を楽しみにしてます!



Re: No title

つきひかりさん>

ありがとうございます(^^)

道のりは長いですねぇ~
とりあえず1ヶ月後にはロードバイクに乗れるよう頑張ります!

> それまで超ポタチームに在籍します?w

え?一応、うちのチームは元祖ポタリングチームなんで(笑)



Re: 復活ポタは

Hatoさん>

奥山TTって、ポタリングじゃないじゃないですか!w

あせらずノンビリと。ホントにそのつもりです。
秋ごろには復活してる予定なのでまたよろしくお願いします!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック