ラレーRF-7のタイヤ交換

今まで俺が通勤用に使用していた、ラレーRF-7。

IMG_1421.jpg

俺がケガをして現在に至るまでに通勤バイクを新調することになり、
RF-7はきゃうちゃんの通勤バイクになることが決定済み。

で、今週末、きゃうちゃんはRF-7で、俺はセンちゃんでポタリングしたワケですが、

実はRF-7のタイヤ。
非常に危うい状態だったんです。


交換しようとは思ってたんですが、
ケガをしたことによりそのまま放置。

そして、今回のポタリングもタイヤの状態を危惧しての走行だったんです。

どれくらいヤバイ状態だったかというと、

IMG_1433.jpg

磨耗はともかく劣化によるヒビ割れが細かいのから大きいのまでたくさん(^^;

タイヤをはずしたあと、大きいヒビ割れ部分を押してみると・・・

あたぁ!!

IMG_1434.jpg

お前はもう死んでいる。

てな状態でした・・・ ひでぶ


黄砂アレルギーが無くなったこの時期、
きゃうちゃんも徐々に自転車に乗り始めるつもりのようだし、
いっちょタイヤ交換でもしますか!

とゆーワケで、久々のタイヤ交換です。
まだまだ不自由な右腕ですが、無事交換できるのか?!

とりあえずホイールを洗浄。

IMG_1422.jpg

通勤専用WH-R500。通勤には充分すぎるホイールです。

そして、今回交換するタイヤ&チューブ

IMG_1420.jpg

タイヤは4月に購入した
IRC ROADLITE
チューブは倉庫に眠ってたビットリアのULTRALITE。


交換風景はよくあるパターンなので省略w

とりあえず右腕を上にあげる動作がほとんどなかったので普通に交換できました。
ポンプも左腕をメインに右腕を添えて押し込むようにすれば8気圧くらいまでは入れられることが判明。
圧を入れられることがわかったのは僥倖といえます。

はい、タイヤ交換後のラレーRF-7!

IMG_1428.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1427.jpg

タイヤの白文字がここ一箇所にしかないのはちょっと不満です。
あと、サドルが低すぎるw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

いやぁ、凄いことになってましたね。
私も骨折中は、自転車に触ることも無かったです。
このようにメンテも出来るようですし、まずは一安心ですね。

タイヤに白文字のペイントはかっこ良く見えますね~。
確かに、もう一つあるtカッコイイんだけどねぇ。



Re: No title

hiroさん>

hiroさん、メチャクチャローラー回してましたやん!(゜Д゜)
コレくらいのメンテならもう問題なさそうです。

この白い文字は、この見える側にしかないんです。
つまり左側は真っ黒けです。
左側はあまりにもそっけない・・・


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック