久しぶりにORCA洗車

久しぶりにORCAを洗車しました(^^)

思えば元旦に走り初めをORCAでして、その1週間後に右鎖骨骨折。
その間、ORCAを洗車してなかったんです(^^;

おかげで今日までそのまま放置。
それほど汚れてるワケでもないが、気になる汚れはある。
見たいな感じで(^^;

さっそく洗車。

IMG_1466.jpg

今回もミノウラのバイクスタンドを使用。
リヤホイールを外すとプーリーのスラッジも取り易かったですが、
プーリーを回すともちろんチェーンも回るのでチェーンステーの干渉に注意が必要。

フレームとホイールはキレイになった!
クランクまわりはもう少し右腕が自由になったらやりたいと思います(^^;

IMG_1467.jpg

このアングルから撮影するとサドル位置が高く見えるのでグッド(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

やっぱいいですねぇ。オルカ。
個人的にはこの辺の年代までのモデルが好きですねー。
かっちょいいですわー。



No title

こうして、自転車を触れるのも、腕が自由になってきた証拠です。
また、綺麗になったバイク眺めるのも楽しみですね。
早く、実走が出来るといいね。(^^)



質問

度々お邪魔します。
鎖骨怪我人の先輩に2、3教えて頂きたいことがあるのですが宜しいでしょうか。

①肩に同じ形状の金具が入っているのですが、その金具が入っていることによって動くと痛みが出てくるのですがMURAさんもそうでしたか?

②金具を外すとスカ~っと開放感があるもんですか?

③怪我と逆側の肩や腕の神経・リンパ節などが痛くなりませんでしたか?

と、まあ金具がえらく邪魔しているようでイライラしてきます。(あと2週間の辛抱ですが)
今は怪我とは逆側の肩や腕の痛みにかなり悩まされています。

宜しくお願いします。



Re: No title

あかおにさん>

私もこの辺までのオルカがいいですねぇ。
今年のモデルもカタログや雑誌でだいぶ見慣れてきましたけどねw



Re: No title

hiroさん>

そうですねぇ。
スタンドに自転車を乗せる作業がまだ辛いですが、
かんたんなメンテナンスなら楽しく出来てます(^^)

実走、早くしてぇ~~!!(笑)



Re: 質問

きんちゃんさん>

おぉ、質問ですね、ケガの種類が異なるので多少の差異はあると思いますが、
私の経験が生かせるのであればよろこんで回答いたします!

> ①肩に同じ形状の金具が入っているのですが、その金具が入っていることによって動くと痛みが出てくるのですがMURAさんもそうでしたか?

はい、痛かったです。
特に腕の上部が動かないようにしている外側の端っこの部分が動くたびに痛かったですね。
明らかに金具が当たってるって感触の痛みでした(--;

> ②金具を外すとスカ~っと開放感があるもんですか?

①の金具が当たると痛い部分の痛みは完全に解放された気分でした(^^)
ただし、金具が入ったことで動かすことが出来なかった筋肉、腱が予想以上に硬化していて、
思っていたより可動しない肩にショックを覚えました(--;

> ③怪我と逆側の肩や腕の神経・リンパ節などが痛くなりませんでしたか?

痛くなることはありませんでしたが、左の首から肩にかけては凝ってたと思います。

こんなんでよかったでしょうか?(^^;
あと2週間ですから我慢して乗り切ってくださいね!
この2週間の間、コケたりしないようご注意を!!



お礼

ご回答、有り難うございました!!
①の件は、全く同じです。腕の上部の外側が痛くて邪魔してるって感じです。

金具を外した後は気合いを入れてリハビリするしかないですね。
あァ~、早く外したい。



Re: お礼

きんちゃんさん>

まぁ、腕が上がらないように動きを邪魔する金具なんで仕方ないって言えば仕方ないんですけどね(^^;

リハビリは、今日はここまで動かそう!って目標を持ってやると効果が大きい感じですよ。
まずは抜釘手術頑張ってください!

ちなみに抜釘手術後半日くらいで歩けたんで、
もし金具入れた手術後、導尿で苦しい思いをされているなら
手術前に導尿は拒否しておいたほうがいいですよ(^_^)ゞ



コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック