FP5用普段履きホイール購入!

今週のはじめ、キタサイクルさんであるものを購入。


あるものって言ったって、もうタイトルに書いてるんだから
まったく隠す必要もないですが(笑)


はい、ホイールです。


現在、俺のロードバイクはオルベアORCAピナレロFP5の2台体制ですが、
この2台には以下のような役割付けをしています。

オルベアORCA = ヒルクライム、ツーリング向け

ピナレロFP5 = 平坦、トレーニング向け

まぁ、こんな役割付けをしないと持て余しちゃいますからね(^^;
平坦用と言いながらFP5で山登ってることも多いですがw

しかし、ORCAはその役割を担うべくパーツもほぼ充実してきてる(もちろん許す予算内での話w)のですが、

FP5はノーマルクランクに変更しましたが、
平坦用としての見た目のイメージがイマイチ。

↓ホイール変更前のFP5
IMG_1478.jpg

どこがって言いますと、
もちろんホイールですね(^^;

平坦用と言いながら、我が家では一番重量の軽いイーストンEA90SLXが装着されてます。
むしろEA90SLXは、ヒルクライムレースでのORCA用決戦ホイールとして使いたい。


そして、平坦用のFP5にはやはり、

ディープリムホイールを装着したい!




とは思ったものの、

BORA等のチューブラーカーボンディープリムホイールは価格、扱い、共に俺にとっては敷居が高い(--;
とてもトレーニングで使用できるモノでもないですしね・・・
でも将来的には決戦用としてほしいかも。

じゃ、クリンチャーのディープリムホイールは・・・
とか、いろいろ考えましたが、実際問題として予算が合わないワケですよ。
一番買いやすそうなシマノのWH-RS80-C50も予算オーバーだし、デザインも俺的にはイマイチ。

じゃ、

価格が安くて、

平坦用ぽくって、

トレーニング用にももってこい!

そして、外見もカッコイイ!!


と、ワガママな要求から妥協点を引き出したホイールを見つけ、購入に至ったわけです!


この条件に見合った安いホイールなんで、
そんなお見せするのに引っ張る必要もないんですが、

やっぱり、気に入って購入したモノですから
ウレシイワケですよ(*^o^*)


じゃ、お見せしましょう!


こちらのホイールです!



IMG_1491.jpg

え!上の画像と違いがわからない?!よく見てください!(笑)




購入したのは、


イーストン EA50AERO

です!!

リム高 30mm のセミディープホイール!

IMG_1494.jpg

スポークはブラックカラーのブレード形状!

IMG_1495.jpg

そして、ハブはアルマイト加工のレッド仕上げ!

IMG_1496.jpg

これでイーストンから発売されているロード用ホイールの中では最廉価。

IMG_1492.jpg

重量はペアで1786gと、重めですが、
平坦、トレーニング用という条件からすると、なんら問題ない重量です。


タイヤは去年の伊吹山、鈴鹿ロードレースで使用したっきりになっていた、
ミシュラン PRO3RACEをそのままEA90SLXから移植しました。

EA90SLXは来年のヒルクライムイベントまで封印します。
誰にも譲りません(笑)
封印が解かれるその時は軽量タイヤ&チューブ装着かな?!


さぁ、あとは走って見るだけですが、
右鎖骨骨折のリハビリ中ゆえ、7月以降となりそうです・・・(T-T)

とりあえず、ローラー台では使用します!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



しっかりリハビリお願いします!

また去年と同じように8月に吉野方面へ坂バカツーリングに
行きませんか?
8月中旬あたりならMURAさんも復活されてるかなあと
思うんですが,いかがでしょう?



No title

EA90SLX、ハイエナが群がる前にガードかけましたね~(笑)

FP5が健在という事がわかり嬉しい限りです♪
あの人はさっさと行ってしまわれましたが~・゜・(つД`)・゜・



Re: しっかりリハビリお願いします!

ペダルさん>

さすがはペダルさん!
が○じーさんやカサ○キさんと違って直前のイベントではなく、
ちゃんと私が乗れる可能性のある時期のお誘いですね!(^^)

そのときの状況にもよりますが、一応参加でよろしくお願いします(^^)



Re: No title

nobさん>

nobさんのようにBORAには手がでませんでした(笑)

> EA90SLX

私の決戦用ホイールですからねぇ!(^^)

> FP5が健在という事がわかり嬉しい限りです♪
> あの人はさっさと行ってしまわれましたが~・゜・(つД`)・゜・

FP5には愛着がありますからなかなか手放そうとは思いませんねぇ。
え?!そんな人がいたんですか?!(爆)



コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック