シーラント入れ替え

日曜日にきゃうちゃんのWillin'に装着されている、
Shimano ULTEGLA WH-6700のシーラントを交換しました。

IMG_1523.jpg

今使ってるシーラントはハッチンソンの、プロテクトエアマックスですが、
このホイールには、1世代前のプロテクトエアが入ってます。
しかも、俺がケガした時からきゃうちゃんも走らなくなり、
そのまま置きっぱなし。

下のほうで全部固まってるとかそんなことになってなければいいのですが・・・

タイヤを外してみると・・・


IMG_1526.jpg

水分の中に緑がかった卵状の物体が!!( ̄□ ̄;;

そういえばプロテクトエアは時間が経つとこんな感じでタイヤの中で固まるんでしたね。
プロテクトエアマックスは時間が経つとネバネバになって除去しにくいです・・・

タイヤの内側をキレイに洗浄して、淵に石鹸水を塗って、
ホイールにはめ込み、最後にプロテクトエアマックスを注入!

IMG_1528.jpg

カンパ系のチューブレスホイールはバルブ部分から簡単に注入できますが、
アルテグラはこんな感じで注入してみました。
タイヤレバーを引っ掛けて注入するのはタイヤを痛めそうでコワイですが致し方なし。

完全にタイヤをはめ込んで、一気に圧を入れる!!

IMG_1530.jpg

スコスコスコスコ・・・!!!


は、はいらねぇ~(゜Д゜)


どうやらどっかから空気が漏れてる模様。
もうちょっと石鹸水を淵に塗りこみ、



スコスコスコスコ・・・!!!

は、はいらねぇ~(´Д`)

これを3回ほど繰り返し、ようやく、

バコ!バコ!

という音と共にタイヤが持ち上がりようやく圧が入りました(--;

コレを前後ホイールとも繰り返し、作業終了・・・


ともいかず、

次は俺のレーシング1ですな・・・

IMG_1532.jpg

IMG_1533.jpg

ほら、こっちはバルブからこんなにラクに注入できます!

え?作業工程省略しすぎ?


てゆーか、こっちはちょっとタイヤを開けて、
シーラントの減り具合を確認して注入するだけとしました(^^;

アルテグラホイールの空気入れるので体力終わっちゃいましたからね(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック